こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、ちょっとした保育園が夏休みなので、

子供二人を連れて、朝から幕張の恐竜展やらに行ってきました。

帰りは、二人とも寝てしまって大変でしたが、

少しでも、心に残ってくれるとパパとしては嬉しく思います。

 

まずは、昨晩のFOMCの声明からいきましょう。

FOMCの声明は、国債の買い取りペースを落としていくという内容でした。

いきなり止めるというのではないですが、徐々にゼロになっていくでしょう。

言い方の問題ではありますが、やんわりムードで良い感じです。

また、経済についてもより安定している兆候が見られるという発言です。

金利も0%~0.25%に据え置きが決定しています。

総じて、アメリカ市場は、FOMCの声明を受けて好感した流れになりました。

終値でダウ平均は120ドルの上昇と大幅に上げています。

 

そして、今日の日本市場もFOMCの声明の流れを受けて上昇しています。

日経平均株価は、82円高で10,500円台を回復しました。

夏休みだからか、市場参加者は少なく、値幅は小幅にとどまりました。

 

個別セクターの動きとしては、鉄道・車両関係が上げています。

ベトナムに、日本の新幹線方式を導入するとの報道から、鉄道関連が見直されました。

海外勢には、TGVやICEなどの競合がありますが、

日本人としては新幹線に、是非ともがんばってもらいたい気持ちがあります。

 

日経平均株価も堅調ですが、それ以上に新興市場の株価が好調です。

マザーズやJASDAQの指数は、ほぼ右肩上がりで上昇しています。

その伸び率は、日経平均株価以上です。

新興市場は、個人投資家が多いですから、だいぶ個人が買いに回っているようです。

あえて、新興市場でサヤ取りをやるメリットもないので、

私自身は、ここ最近は新興市場は全然トレードしていないですね。

 

為替相場も、一時は97円台まで円安が進みましたが、

また少し円高基調に戻りつつあります。

ドル円相場は、95円~96円くらいの間での取引になっています。

アメリカ経済が堅調とは言え、一本調子で円安は進まなそうですね。

 


さて、思い切ったペアが好調な公開ペアに行きましょう。


[7/23 寄り仕掛け ==> 8/13 寄り決済]
売 6841 横河電 -18.13%
買 6302 住友重 14.29%
利益率  -3.84% 


今日の寄り付きで決済しました。

昨日からの横河電機好決算の流れが続いており、横河電機は買い気配だったようです。

なので、ちょっとマイナス幅が大きくなりましたが、無事に決済しました。

一時はプラスだったので残念ですが、決算には勝てませんね。

好材料で得するペアもあれば、反対のペアが出てくるのも仕方ありません。

 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE  5.17%
買 1928 積ハウス -1.10%
利益率  4.07% 


[8/4 寄り仕掛け]
売 5411 JFE 5.17%
買 9104 商船三井 -1.17%
利益率  4.00% 


思い切ったペアの残り2組、まとめて紹介します。

今日は、それぞれ昨日より1%くらいサヤが戻っています。

JFEの動き次第ですが、今日JFEの目標株価引き上げがあり、

明日以降への影響が少し気になるところです。

10労働日までもう少しなので、このまま様子を見ましょう。

 


残りのペアも少なくなってきました。

そろそろ、次の補充ペアも考えていきたいと思います。

 

暑い日が続きますが、体調管理にはお気をつけください。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました!!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 69.98%
  勝率: 56.14% (32勝 25敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ