こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、個人的にちょっと大変な日でした。

子供達とお買い物に出かけていたら、

我が家の近所 新浦安駅前で河村官房長官の演説をやっていました。

ちょっとばかり聞いたのですが、子供達がいたので短時間で撤収。

自民党も力を入れて候補者の支援をしているみたいです。

 


市場は強く強く動いています。

アメリカ相場は、小幅な上昇でしたが、年初来高値を引き続き更新。


日本市場も、小幅な上昇でスタートしましたが、

アジア市場が高いことを確認すると、日経平均株価はさらに上昇しています。

今日の日経平均株価は、142円高の10,639円と年初来高値を更新しました。

やや円高が進んでいますが、アジア市場が堅調なのに連れて

非常に強い値動きになっています。


出来高は少なく、方向感に乏しい市場の動きですが、

年金と思われる少しの買い物や外国人の買いで、ジワジワ上昇しています。


今週末は選挙もあって先行きは非常に読みにくいですが、

アメリカ・アジア市場が堅調であれば、ジワジワ上昇が続くのでしょうか。

 

証券会社が出すレーティング情報も、格上げや目標株価上方修正が

目立つようになってきました。

株価が大きく動く要素になるので、事前に予期するのは難しいですが

レーティング情報が出たあとは、値動きが荒くなることを覚悟しましょう。

 

原油市場がにわかに上昇してきています。

先物で、1バレル75ドルをつけていますので、上昇傾向が見えています。

あんまり原油相場が上がりすぎると良いことがないので

これ以上大きく動かないで欲しいなぁというのが願いです。

 


個別ニュースから、今日はひとつ。

クロネコヤマトのヤマトHDが、アジア市場での宅急便を始めます。

日本の人口が減っていって、今の状況では成長が見えない日本市場で

内需と言っているだけでは、企業としての成長がありません。


内需だけに頼っている企業が、海外市場に進出するというのは、

企業の成長性を見る時には、とても重要になります。


内需だけに頼っていると、いくらPERが割安でも、割安に見えないです。

こういう動きは、大きな変革に繋がっていく可能性があります。

 

 

では、株主優待を決済した、今日の公開ペアです。


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド -1.68%
買 998407 日経平均株価 3.80%
利益率  2.11% 

若干ですが、サヤ拡大しています。

前場の終値で見た時は、トレンドが下げていて、もっと良い感じだったのですが

後場でだいぶ戻したようです。

まだ、期日まで時間ありますので、見守っていきましょう。

 

[8/21 寄り仕掛け]
売 5202 板硝子 -0.56%
買 8233 高島屋 6.07%
利益率  5.51% 


今日、5%の利益率を超えてきました \(^_^)/

決済するかどうか迷うところですが、板硝子が引け後に材料が出ています。

ひとつは、社長交代のニュースです。

藤本会長が社長に復帰するということですが、ちょっとネガティブな気がします。


あとは、板硝子の子会社をダイキンに50億円で譲渡すると発表しています。

それに伴い、特別損失が32億円計上されるそうです。

今期決算には影響ないということですが、これも損失が出ていることで

ネガティブな気がします。

PTS市場では、出来高ゼロなので良く分かりませんが、

寄り付き気配を見て、決済するか決めようかと思います。

 


[8/25 寄り仕掛け ==> 8/26 寄り決済]
売 3048 ビックカメラ
買 3048 ビックカメラ

[8/25 寄り仕掛け ==> 8/26 寄り決済]
売 7581 サイゼリヤ
買 7581 サイゼリヤ


両ペアとも決済しました。

ビックカメラもサイゼリヤも、少し逆日歩が増えていましたが、

結果としてはそれ以上の株主優待が取れそうですので、成功と言えるでしょう。

株主優待がくるのが、11月くらいだと思うので、それまで楽しみです。

 

明日、1ペア追加します。銘柄は決めました。

恒例のペアですが、アレをとりあえずいきます。

他にも良さそうなのがあれば、公開ペアに追加しようと思います。

 


今日もありがとうございました!!

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 74.04%
  勝率: 56.67% (34勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ