こんにちは。発行人の株ぅです。

 

ここ最近、PPC広告の出稿に時間をかけています。

クライアントさんの広告出稿も請け負っているのですが、なかなか楽しいです。

どうやら、私は根っから数字が好きみたいです(笑)

 


昨日は、アメリカで住宅と耐久財受注の発表がありました。

数字は、市場が予想していたものより良かった物の、ダウの上昇は小幅となりました。

この数字よりも気になるニュースがあって、

住宅ローンの支払滞納率が、過去最高を記録しているそうです。

経済は底を付けて回復に向かっていると言われていますが、

アメリカ国民の感覚としては、まだ厳しい状況が浮き彫りになっています。

まだ、住宅ローンの焦げ付きが大きな問題になる可能性もあるため、

この辺りの感覚は注意しておいた方がいいでしょう。

 

日本市場は、今日は反落しています。

ドル円相場が円高傾向に振れているため、総じて売られました。

日経平均株価は、165円安の10473円となっています。

 

企業のリストラのニュースが相次いで出てきています。

日経新聞の1面に出ていたのは、三越が正社員を2割削減するという記事です。

この他にも、富士通が英国で1200人削減。

日産とクライスラーが、生産の提携計画を撤回。

トヨタは、自動車の生産能力を100万台削減と、規模のスリム化が進んでいます。


昨日のクロネコヤマトのように、拡大に動く企業もあれば

リストラでスリム化を進める企業と、明暗が分かれてきているように見えます。

 

環境関連ですが、リチウムイオン電池は、すごいペースで投資が伸びています。

三菱重工も、リチウムイオン電池の量産に参画するようです。

リチウムイオン電池といえば、パナソニックや日立、三洋がメジャーですが、

今後伸びるエリアですので、参入する企業も増えていきそうです。


ただ、一時期の液晶テレビ参入ブームのように、競合が激しくなって

価格低下が激しくなると、企業の体力も消耗しそうな気がします。

後発隊になる程、状況は厳しくなっていくと見るのが自然でしょう。

 


今日は、記事は少なめですが、公開ペアに行きます。


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド -0.56%
買 998407 日経平均株価 2.18%
利益率  1.62% 


今日は、また少しサヤが拡大しています。

ここ数日、一進一退の攻防の様子を見せています。

大きく動くような気配はないので、ジワリジワリ期待したいと思います。

 

[8/21 寄り仕掛け ==> 8/27 寄り決済]
売 5202 板硝子 5.03%
買 8233 高島屋 4.72%
利益率  9.75% 


今日の寄り付きで、利益確定致しました \(^_^)/

昨日のメルマガに書いたように、2つばかり板硝子にニュースがありましたが

ネガティブインパクトの方が大きかったようです。

開始前の板が、大幅に売り気配だったので、寄り付きで決済しました。

材料的に考えれば、もうちょっと狙えるのかも知れませんが

(事実、終値の方が、もうちょっと利益取れたみたいです)

サヤ的には、既にかなり縮小しているので、ここで決済することにしました。

約10%くらいの利益が取れたので満足です (^_^)b

 

[8/27 寄り仕掛け]
売 8001 伊藤忠 1.93%
買 8002 丸紅 -1.91%
利益率  0.02% 


で、こちらが昨日予告していた1ペア追加です。

このペアもおなじみなので、ずっとメルマガ見ている人は分かった人も多いのでは?

サヤチャートで見ると、綺麗に反転して戻ってきています。

サヤ移動平均に差し掛かったところなので、ここで仕掛けてみました。

毎回通用するかは分かりませんが、同業種ペアで、なんどもいただいている

相性の良いペアです。

今回はどうなるでしょうか?!

 


今日利益確定したので、年間利益率が83.79%と今年最高を記録しました。

一喜一憂するつもりはないですが、右肩上がりで利益が増えているというのは

やっぱり気持ちがいいものです。


しばらく連勝が続いているので、この記録を伸ばせて行けたら嬉しいですが

そんなにうまくいくかな?! (笑)

 

では、今日もありがとうございました!!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 83.79%
  勝率: 57.38% (35勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ