こんにちは。発行人の株ぅです。

 

昨日は、歴史に残る1日となりました。

既にみなさんご存じのように、衆議院議員選挙の開票が昨日あり

民主党が圧勝という結果になりました。

獲得した議席数は308議席ということで、大きく民意が動きました。


大物政治家でも、今回は厳しい結果になったところ多いようで、

政権を動かす顔ぶれが大きく変わりそうです。

 

私は、期日前投票で投票をしてきましたが、かなり混雑していて順番待ちしました。

投票率の数字でみると私が思っていた程高くなかったですが、

昨日は関東は天気が悪かったりしたので、

それを差し引けば関心が高かったということでしょう。

 


その選挙後の日本市場ですが、今日は反落して終わっています。

日経平均株価は41円安と、10,500円をちょっと下回って終わりました。

アジア市場が軟調だったのが主な理由です。


ただ、寄り付きは大幅高で始まっています。

これは民主党勝利の結果というよりは、先週末に発表のあったインテルの好決算や

鉱工業指数が良かったのが評価されているという見方が多いです。

民主勝利は想定通りの動きですので、内閣が決まって動きが見えてくると

思惑で株価が動く可能性があります。


今までの自公政権とは違って施策を出してくると思いますので、

民主党の動きや発言に注意しておきましょう。

しばらくは、政治関連で株価が大きく振れる可能性があります。

 


なぜ今頃?と思ったのですが、今日三菱UFJ FGの決算発表がありました。

2009年3月期の決算です (^^;;

連結ベースで、当期損失は2500億円の赤字と発表されています。

特にサプライズの内容はないので、相場への影響はないでしょう。

 

その他は、原油相場は1バレル73ドルをつけています。

また、為替もドル円が1ドル92円台に突入し、円高の様相をつけています。

今度こそ、90円いくかな? (今度こそ、つけたら両替しとこうと思います)

商品、為替もジワジワと動いているので、トレンド確認していきましょう。

 

 

では、選挙後の公開ペアです。どうなったでしょうか?


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド -2.52%
買 998407 日経平均株価 2.36%
利益率  -0.16% 


今日は、サヤが戻しています。スタート地点に逆戻りです。

サヤチャートで見ても、レンジの上値のところにきています。(σ=1.77)

ここよりサヤが開かなければいいので、あと1日見守りましょう。

 


[8/27 寄り仕掛け]
売 8002 丸紅 1.91%
買 8001 伊藤忠 -1.93%
利益率  -0.02% 


おなじみのペアも、今日スタート時点に戻りました。

まだ、これからという状況ですので、楽しみに見ていきましょう。

 

[8/31 寄り仕掛け]
売 6472 NTN 2.69%
買 7911 凸版 -0.76%
利益率  1.93% 


先週末にメルマガで言っていた、仕掛けたいペアを寄りで仕掛けてみました。

このペアも、公開ペアで使っているおなじみのペアですね。

公開ペアの銘柄も、無理に新たな銘柄を発掘しなくていい時は

手間をかけないことにします (笑)


NTNは、先週末に公募増資という材料が出ています。

売り超で信用倍率から見るとイマヒトツなんですが、

公募増資で約10%強くらい、一株当たりの利益が希釈化されることになります。

財務体質の強化とどう見るか悩みましたが、希釈化懸念と株価安定操作に向けて

売り銘柄として取り組む価値があると判断しました。


今日は、幸先の良いスタートが切れたようですので、この後が楽しみです。

 


選挙が終わって一段落です。

今日で8月も終わって、明日から9月の相場になります。

9月もサヤ取りでがんばっていきましょう。


では、今日もありがとうございました

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率: 83.79%
  勝率: 57.38% (35勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ