こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日から9月に入りました。

関東では台風が去り、少し夏らしい感じになってきました。


民主党主体の動きも、少しずつ本格化してきています。

どこまでマニフェスト通りに「無駄遣い」と言っているところを減らせるのか

これからの手腕が楽しみです。

 


9月に入った市場ですが、今日の日経平均株価は、やや反発しています。

選挙が終わりましたが、まだ1日おきに上下を繰り返すサイクルが続いています。

何か、政局からニュースが出てくると動きがありそうですが、

それ以外はアジア市場の動きにつられての動きとなります。


今日は、為替は少し落ち着いた動きで、93円前後での取引となっています。

また、90円までいかないかな?!

 


9月にはいって、企業活動も活発化してきています。

最近は、資本増強の動きがチラホラ見えます。


今日は、引け後に半導体のエルピーダメモリが5500万株の公募増資を発表しています。

公開ペアでは、NTNの公募増資をお伝えしたばかりですが、

金融市場がやや良くなった今、資本確保に動いているようです。

エルピーダメモリは、少し前に公的資金を申請したばかりですので、

さらなる公募増資で、財務基盤を改善しようということでしょう。


今回の公募増資は、発行済株式の39%ということですので、

かなりの希釈化懸念があります。

明日は、大きく下げる展開になると予想されます。

今日は、半導体関連は高かったので、反動は大きそうです。

 


もうひとつ、政局絡みからのニュースを。

与謝野財務・金融担当相が、今週開催されるG20への参加を断念しました。

体調が万全ではないというのが理由ですが、金融危機後の会合だけに

日本の関わり方がどうなるのか気になります。

代行として、竹下副大臣が出席するようです。

 


では、今日の公開ペアに行きましょう。


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド -1.68%
買 998407 日経平均株価 2.73%
利益率  1.05% 


ちょっとですが、またプラスの方に戻りました。

今日で10労働日になるのですが、もうちょっと粘りたいと思います。

まだ、これからチャンスがありそうな気がしますので。

 

[8/27 寄り仕掛け]
売 8002 丸紅 2.12%
買 8001 伊藤忠 -2.53%
利益率  -0.41% 


今日は、ほとんど動きがありませんでした。

同業種ペアなので、じっくりと追っていきましょう。

 

[8/31 寄り仕掛け]
売 6472 NTN 0.00%
買 7911 凸版 -0.97%
利益率  -0.97% 


今日は、マイナス圏に戻っています。

この前の反動があるとは思いますが、NTNは色々マイナス材料多いと思うので、

これから大きくサヤが縮小してくれることに期待したいと思います。

 


では、今日もありがとうございました

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 83.79%
  勝率: 57.38% (35勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ