こんにちは。発行人の株ぅです。

 

この前、懸賞で任天堂DSのゲームソフト、ドラゴンクエストが当たりました。

ゲーム始めてしまうと、すごく時間とってしまうので、

今回は涙を飲んで「ドラクエはやらないぞ~」と思っていたのですが、

まさか懸賞に当選するとは・・・


神様が「やりなさい!」と言ってるんですかね (笑)

あまり時間割かない程度に、のんびり遊びたいと思います。

 

 

株式相場は、昨晩からアメリカ主導の下げが始まっています。

ここのところ比較的堅調だった金融関連が下げて、ダウ平均は185ドル下げています。

世界的に、金融危機の暴落から比べると、株価もかなり回復していますが

実体経済と株価があっていないという声が聞かれます。


日本でもそうかもしれませんが、株価は回復傾向ですが、

景気が良くなったという声は、あまり聞かないので同じですね。

チャートも大きな陰線になっているので、短期的なトレンドに注意です。

 

日本市場は、CMEにさや寄せする形で、窓を開けてスタートしました。

日経平均株価の終値は249円安と、大幅に反落しています。

パターン的には、明日は戻るはずなんですけど、どうでしょうかね。

ザラ場中は、今晩のアメリカ雇用統計発表を前に、ほとんど様子見です。

日本としては、主体性のない株価の動きが続きます。

 

 

今日は、新聞記事から波力発電を取り上げたいと思います。

波力発電ってご存じでしょうか?

漢字を見ると分かりますが、波の動きで発電することだそうです。

太陽光発電とかは、天気が良くないと発電できないのですが、

波力発電は、天気に関係なく安定して電力が供給できるので効率が良いそうです。


折に触れて取り上げていますが、

エコ関連やエネルギー関連は、今後の大きなテーマになります。

関連企業は、成長の要素がたくさんあると思いますので

こういった企業の株価が安定した値動きになってくるでしょう。

 


ユニクロで有名な、ファーストリテイリングが事業戦略を発表しました。

2020年の売上高が5兆円で、経常利益が1兆円を目指すということです。

現在の水準から比べると、約8倍くらい事業規模を拡大することになります。

海外でのユニクロブランドの展開を積極的に進めて行き、

さらにM&Aも積極的に実施していくということです。


8月度の売り上げも前年比プラスだったようですので、

明日株価や、今後の長期的な株価が楽しみな銘柄ですね。

 


お腹が空いてきたので、公開ペアに行きます。


[8/19 寄り仕掛け]
売 4704 トレンド 3.92%
買 998407 日経平均株価 0.29%
利益率  4.21% 


10労働日を超えて待った甲斐がありました。

今日は、トレンドマイクロが大きく下げてくれたので、一気にサヤが縮みました。

10労働日も超えていることですので、明日の寄り付きで決済します。

こんだけ数字があれば、プラスでは決済できるでしょう。

 


[8/27 寄り仕掛け]
売 8002 丸紅 4.24%
買 8001 伊藤忠 -5.05%
利益率  -0.81% 


こちらは、相変わらず亀さんのように、ゆっくりした動きです。

この組合せは、公開ペアでも良く使ってますが、動く時と動かない時と

2パターンありますね。

今回は、のんびりペースかなぁ。

 

[8/31 寄り仕掛け]
売 6472 NTN 1.57%
買 7911 凸版 -2.81%
利益率  -1.24% 


今日も余り動きがありません。

日経平均株価が動いた割には、安定した値動きということでしょう。

NTNが、思ったより下げてくれないので、ちょっと心配してます。

来週になると、安定操作に入りそうなので、さらに下げにくそうです。

 

 

明日は、ひとつペアが確定できそうなので楽しみです。

今日は公開ペアにまで手が回らなそうですが、追加ペアの検討も進めていきます。

 

では、今日もありがとうございました

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 83.79%
  勝率: 57.38% (35勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ