こんにちは。発行人の株ぅです。

 

9月に入っての1週間が終わりました。

夏休みも終わって、学生さんの姿も見かけるようになりました。


昨日、購入していた新しいパソコンが届きました!

2年半くらい使っていたので、新しいパソコンに更新します。

基本的に、ずっとパソコン使っているので、2年くらいで買い換えても、

コストパフォーマンスは良い方だと思います。

WiMAX + SSD搭載で、かなりマニアックなパソコンになってます(笑)

週末にでも、セットアップしようかと思います。

今のところは、Windows XP搭載ですが、Windows 7もバージョンアップできるので

しばらくしたら、乗り換えようかと思っています。

 

 

自分の趣味の話が過ぎたので、相場のお話に・・・

アメリカ市場は、昨晩は反発しています。

ダウ平均は63ドル上昇しています。

下げていた金融関連株が反発しており、相場の上昇を主導しています。

今晩は、いよいよ注目の雇用統計が発表されますが、どんな数字が出るでしょうか。

 


日本市場は、アメリカの上昇を受けてプラス圏から始まりましたが

中国市場が弱かったのを見ると、日本株も連れ安でマイナス圏で推移しました。

日経平均株価の終値は27円安で、3日連続の下落になります。

終値も10,100円台に落ち込んできているので、数字的には寂しくなってきました。

アメリカ雇用統計の数字によっては、週明け10,000円割れもあるかもしれません。

 


今日は、相場の大きな流れを見る動きとして、ゼネコンに注目したいと思います。

ご存じの通り、民主党が主権を握ったわけですが、公共投資を厳しくしています。

高速道路の無料化により、道路維持コストの削減や、

ダム建設などの公共事業の削減、いわゆる公共の箱ものの削減

これまでも、公共投資は削減の一途を辿っていますが、

民主党が主権を握ったことで、さらに公共投資が絞られる動きが加速しそうです。


そうなると、苦しくなるのはゼネコンセクターです。

今日は相場では、民主党主権の動きを見て、ゼネコン関連が大きく下げています。

ここのところ、倒産は落ち着きをみせていますが、民主党のプレッシャーで

またゼネコン関連の倒産の動きがありそうな予感がしています。


サヤドリラーのみなさんも、ゼネコン関連はお気をつけください。

 


今日の新聞にも大きく出ていましたが、三井住友FGが大和証券SMBCとの合弁を

解消するという報道がされています。

これまでの動きとしては、今日の報道にあったのはむしろ反対で、

三井住友FGが、大和証券SMBCへの出資比率を高めて関与を大きくしたいという

動きが見えていたのですが、今日の報道では三井住友FGが手を引く形になりました。


三井住友FGは、日興コーディアルとの融合を図っていくことになり

ここは規模の拡大というよりは、法人顧客の分散に動いた形になっています。

大和証券は、この報道を受けて、今日は6%の下落になっています。

 


今日は週末とあって材料が多いのですが、

フジテレビと日テレが、動画配信のGyaoに出資することを発表しています。

テレビとインターネットの融合では、TBSと楽天で注目されたり、

フジテレビとライブドアでも注目されたりと、その動きが世間でも騒がれています。


今回の動きは、Gyaoの親会社にあたるヤフーと、フジテレビ・日テレが

実質手を組んだ形になります。

TBSが、今後どういう動きに出るのかが注目されるとことでしょう。

 


それでは、今週最後の公開ペアの動きです。


[8/27 寄り仕掛け]
売 8002 丸紅 1.69%
買 8001 伊藤忠 -4.16%
利益率  -2.47% 


同業種ペアですが、今日もサヤが開いてしまいました。

サヤ縮小トレンドからは、少し遠のいた感じです。

しかも、今日は嫌なレーティングがUBSから発表されています。


今の丸紅の株価が464円、伊藤忠が645円です。

いいですか、この株価を覚えておいてくださいね。


そして、今日UBSが発表したレーティングが、

伊藤忠(中立):目標株価 680円
丸紅(買い):目標株価 660円

です・・・・ (-_-;)


明らかに、今回のペアにとって不利なレーティングです(笑)

まあ、先のことはどうなるか分かりませんが、こんなことで動揺せずに
(充分動揺してるかな?!)

トレードルールを守っていきましょう。

 


[8/31 寄り仕掛け]
売 6472 NTN 4.48%
買 7911 凸版 -5.62%
利益率  -1.13% 


こちらのペアも動き少なめです。

来週からは、NTNがいよいよ価格決定の期間に入っていきます。

一層、安定した値動きになっていきそうな気配です・・・

 

 

今週も今日で終わりになります。

週末もセミナーの準備があるので外出する予定です。

空いた時間で、新パソコンをセットアップしながら、サヤ取りくんでも動かします。

 


では、今週もありがとうございました~

また来週お会いしましょう!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 88.55%
  勝率: 58.06% (36勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ