こんにちは。発行人の株ぅです。

 

1週間が始まりました。

私は、週末はセミナーやら、パソコンの設定やらで忙しくしてました。

子供達が出かけてくれたので、久しぶりに家でのんびりと仕事できました。

新しいパソコンは、やっぱり快適です。

これでしばらくは、ストレスもなく気持ちよく仕事ができそうです。

 


先週末発表された注目の雇用統計の数字ですが、

非農業部門の雇用者数は、市場予測よりも若干低い水準に。

そして、失業率は9.7%と27年ぶりの悪い水準の数字が出ています。

ただ、思ったほど悪くないとの見方も多く、かなり意見が分かれるところです。


週末のアメリカ市場は、思ったほど悪くないとの見方が強く

ダウ平均株価は、96ドル上昇して終わっています。

思ったより悪くないとは言っても、数値的にはかなり悪化してきており、

本格的な景気回復には、まだ遠い感じがしています。

 

そして今日の日本市場ですが、出来高が少ないながらも

アメリカ市場の流れを受けて窓を開けて始まると、ほぼ横ばいで推移しました。

日経平均株価は、133円高と4営業日ぶりに反発しています。

為替相場も、先週末92円近くだったのが、今日は93円近くだったので、

為替の影響も相場を後押ししていることでしょう。

 

今週の金曜日は、メジャーSQがあります。

アメリカ雇用統計の発表が終わって一段落した感じではありますが

SQに向けて現物の動きや、節目での思惑が働く可能性がありますので注意しましょう。
仮に、10,000円近くになってくると、オプションからみで10,000円割れを

意識するようになってくるかもしれません。

 

今日は、月曜日とあって材料は少なめです。

そんな中で、日経平均株価の定期銘柄入れ替えについて発表がありました。

日経平均株価は、その名の通り、日経新聞社が考えた株価指標です。

毎年、10月くらいに定期的な銘柄入れ替えがあるのが恒例行事となっています。


で、今年の銘柄入れ替えですが、「今年は入れ替え無し」で見送りとなりました。

だいたい、銘柄入れ替えのタイミングで、合併した会社があったりで補充があったり、

時価総額が一定基準を下回ったり、色んな事情で入れ替えがあるのですが、

今年は該当する銘柄がなかったということで見送りされることになりました。

 

個人的には、日経平均採用銘柄が変わるとめんどくさいので、

変更なしということで安心しました (^^;;

 


では、今週初めの公開ペアです。


[8/27 寄り仕掛け]
売 8002 丸紅 -0.64%
買 8001 伊藤忠 -1.63%
利益率  -2.27% 


先週末と比べて、ほんの少しだけ良くなりましたが、ほぼ変わらずと言って良いでしょう。

先週末発表されている、UBSのレーティングが影響してないことが分かっただけ

ちょっと安心できました。

このまま、レーティングに影響されることなく、推移してくれることを願います。

 

 

[8/31 寄り仕掛け]
売 6472 NTN 6.50%
買 7911 凸版 -5.62%
利益率  0.89% 


NTNペアは、今日サヤがプラスに転じてきました。

今日は、NTNが下げてくれたので、サヤの縮小に貢献してくれています。


その、NTNですが、引け後に公募増資価格が発表になっています。

価格は404円ということですので、今日の終値に比べて約3%のプレミアが載っています。

先週末、かなり空売りが入っていますし(サヤ取り狙いか?)

今日価格が決まったことで、この後の動きがどうなるのか見物です。

 

 

週末に新規ペアを探そうとパソコン動かしてましたが、パソコンセットアップに忙しく

個別に分析している時間まで取れませんでした。


限られた時間の中で何を優先するのか難しい、今日この頃ですが、まだポジションがあるうちは

あせらずにマイペースで行かせて頂きます。


新しいパソコンは、サヤ取りくんのシミュレーション速度も早くなったので

今までよりも快適にシミュレーションができそうです♪

 

今日もありがとうございました

今週もがんばりましょう!

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 88.55%
  勝率: 58.06% (36勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ