こんにちは。発行人の株ぅです。

 

新しいパソコン気持ちいいです。

キーボードタッチが良い感じで、気持ちいいです。

久しぶりに良いお買い物をした感じです。

 


すっかり忘れていましたが、7日はレーバーデイのため、アメリカ市場は休場でした。

なので、当たり前ですが、ダウ平均に変化はありません。(^^;;


為替相場の方はちゃんと動いているので、今日はやや円高に進んでいます。

アメリカ相場がないと、完全にアジア市場に連れての動きになりますね。


今日の日経平均株価は、先物主導で買われる展開で72円高となっています。

堅調な動きなっていますね。

 


鳩山さんが明言している「温室効果ガス 90年比25%削減」が物議を醸しています。

欧州では、日本の一歩踏み込んだ目標を評価していますが、

中国をはじめとした新興国は、目標を持つ事への警戒感が高まっています。


なにより、日本国内の企業の反発が非常に大きくなっています。

日本は、他の国比べて技術革新が進んでおり、エコとしての先進国です。

これ以上の温室効果ガス削減を進めるためには、かなりの努力が必要になります。

エコ関連減税などで政治が後押しをするといっても、反発が強いです。


今日の相場では、鳩山さんの発言を受けて、環境株が上昇しています。

太陽光発電や燃料電池関連などは特に強いです。

逆に、鉄鋼株や電力株は、コスト高になることが想定されますのでマイナスですね。


数日前にも触れたと思いますが、しばらくはエコが追い風になりそうな気配ですので

長期的なテーマとして見ておきましょう。


サヤドリラーの方も、エコ関連株がペアに出てくることが多いので

大きな値動きを避けたい場合は、外した方が良さそうです。

 


NT倍率が9年ぶりの高水準になっています。

ここ半年は、緩やかな右肩上がりで倍率が上昇しています。

今までにない手の出しにくさがありますね。

chart20090908.jpg

 

 

では、公開ペアにいきます。

今日から1ペア追加しています。

 

[8/27 寄り仕掛け]
売 8002 丸紅 0.64%
買 8001 伊藤忠 -1.93%
利益率  -1.30% 


昨日より、1%くらいサヤが縮小しています。

なかなか動きがにぶいですが、まだ大きく反対トレンドになっていないだけましです。

あと2日で10労働日になるのですが、どこまで動きがあるでしょうか。

 


[8/31 寄り仕掛け]
売 6472 NTN 7.40%
買 7911 凸版 -4.00%
利益率  3.40% 


ここにきて、NTNが動いてきました。

今日は、かなりプラス方向にサヤが動いています。

NTNの公募価格が決まって、何かが変わったような感じがあります。

空売りも、すごいペースで増えているので、逆日歩が心配です。

 

[9/8 寄り仕掛け]
売 6473 ジェイテクト -0.61%
買 5411 JFE 0.00%
利益率  -0.61% 


今日からの新しいペアです。

JJペアと名付けます (笑)


サヤのトレンドとしては、まだ明確に確立されている状態ではありませんが、

過去の水準からして、そろそろかと思っています。

JFEが鉄関連で、温室効果ガスに関連しているのがちょっと気になりますが

まあ、JFEは常に材料豊富な銘柄なので、このペアでは気にしない事にします。

今日は、ややマイナスから始まっていますが、どうなるでしょうか?!

 

 

今日、ようやく1ペア追加しました。

環境系銘柄がたくさん出てきて、昨晩は選びにくい感じでしたが。

今週はSQがありますが、その前にどんな動きをするか楽しみです。

 

今日もありがとうございました

今週もがんばりましょう!

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 88.55%
  勝率: 58.06% (36勝 26敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ