こんにちは。発行人の株ぅです。

 

シルバーウィークは、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

5連休といっても、あっと言う間に終わってしまいましたね。


私は、土曜日は元ライブドア社長の堀江さんの講演を聞きに行って、

あとは家族で鬼怒川旅行に行ってきました。

予想通りではありましたが、大渋滞に巻き込まれて片道6時間くらいかかりました。

運転する側にとっては大変でしたが、家族旅行として楽しかったです。


堀江さんの講演会のお話は、非常に良かったです。

やっぱり、普通の人とは違った視点を持っていることが分かり、

多くの気づきがありました。

今日は、他のネタもあるので、また別の時に講演会の内容を

みなさんにも共有させていただけたらと思っています。

 

 

日本は、シルバーウィークを挟んでの相場です。

世界のマーケットは、日本がお休みの間も動いていたわけですが、

総論すると、あまり大きな動きはなく、安定した値動きでした。

アメリカ市場は、年初来高値を更新するなど、内容としてはやや強い動きでした。


これだけの連休を挟んででしたが、大きな波乱がなかったので

まずは、大きな窓を開けることもなく相場が始まり、安心してのスタートでした。


今日の日経平均株価は、173円高の10,544円で引けています。

10,500円を突破し、ボックス相場での高値圏になっています。

今日は、中間配当の権利確定日ということもあって、買いが優勢だったのかも?!

 

ダウ平均が、10,000ドルに近づき、10,000ドル越を期待する相場になっています。

一度は、10,000ドルを超えたいという動きが見えますので

少し強い動きになりそうな予感がしています。


為替相場は、大きな動きはなく、90円~91円での取引になっています。

為替相場も急激な動きはなさそうです。

 


連休の間は、目立った企業活動もなかったわけですが、連休前にお伝えした

アイフルのADR適用に続き、ウィルコムもADR適用を発表しています。

ここにきて、資金繰りに苦しむ企業が増えている様子が伺えます。


引け後には、JALが産業再生法適用による、公的資金注入を申請したと報じています。

また、野村證券が2700億円の公募増資を実施することも伝わっています。

企業活動は苦しい状態が続いています。

中期的には、もう一度金融危機のようなものが来そうな予感すらします。

 

 


さて、今日は中間配当の権利確定日となっています。

連休の間に、株主優待は配当金狙いの銘柄が決まって、うまく売買できたでしょうか?


私は、今回は配当金狙いをメインに権利確定しました。

まずは、株主優待ですが、最初は手堅いところで、JALとANAを権利確定しました。

JALは、最近の経営再建の動きで、かなり株価が下がっており、

ANAと比べて相対的にお得感があります。

それでも、JALの配当利回り(1枚=8000円)で換算すると、1.4%くらいなので

ものすごく良い配当利回りという訳ではありません。

また、JALは逆日歩の懸念もかなり強かったので、最小限の株数に抑えてます。


残りは、基本的に配当金狙いに回しています。

配当狙いの銘柄は、5001 新日本石油に狙いを定めました。

中間配当金は10円で、業績から見て配当が出るのは問題ないでしょう。

配当利回りにして、約1.8%になりますが、信用2階建て(笑)の大勝負で

資金に対する利回りとしては、5%くらいになっています。

新日本石油の買いの反対売買として、全量を先物でヘッジしてみました。


あとは、明日のドローダウンがどれだけかが気になるところです。

こればかりは、神のみぞ知るですが、うまく行くことを願うばかりです。

 

他にも、色々銘柄を見ていましたが、

高配当の消費者金融関連は、アイフルの無配転落があるので、武富士関連も外しです。

あとは、個人的に好きな鉄鋼関連は、中間配当が出なさそうなので除外です。 (;_;

出来高が少ないのも多かったので、大型株で消去法で新日本石油になりました。

 

基本は、明日の寄り付きで反対売買しますが、あまりにひどかったら考えます。(^^;;

いずれにしても、配当金はもらえるので、今から楽しみです♪

 


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 84.27%
  勝率: 56.92% (37勝 28敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ