こんにちは。発行人の株ぅです。

 

あっという間の金曜日になりました。

さすがに、市場が開いてる人が週に2日しかないと、不思議な感じがしますね。

また、週末があるというのも、気分的に嬉しいものです。


私は、日曜日の午後にセミナーをやる予定で、半日しゃべりっぱなしです。
(投資とは、全く関係ないセミナーをやります)

明日は、セミナーの準備で大忙しになりそうです。

 

 

今日は、中間配当の権利落ち日となっています。

アメリカ市場は、中古住宅販売の落ち込みを嫌気して、やや軟調な展開でした。

大きなトレンド転換という訳ではなく、一時的な調整と見ています。

FRBが、景気回復に向かいつつあるという認識を示しているとおり、

10,000ドルに向かってあげていくのではないかと考えています。

 

日本市場は、今日は全面安の展開でした。

日経平均株価は、278円の10,265円と大幅に下げています。

一時は、300円を超える強烈な下げになっています。

週末相場ということもあり、また円高要因が懸念されています。

今日は、1ドル90円台で推移しており、円高ペースの動きになりました。


私は、今日円をドルに両替して、今日の為替レートで確定しておきました。

来週からアメリカに行く予定があるのですが、

為替レートを90円台で確定できたので御の字です。(*^^*

 

公募増資を発表した野村證券は、ストップ安比例配分。

その他の証券会社も軟調な展開で、金融セクターも5%前後の下げとなっています。

野村證券は、2割強程度の株式希釈化がされることになり、かなり嫌気されています。

レーティング格下げになったことも、ダブルパンチで売り気配を強めています。


野村證券がいちはやく、自己資本比率規制に対する強化に動いた訳ですが、

これから他のメガバンクも、資本増強に動く可能性があります。

かなり大型な公募増資が続くと、最悪公募割れする懸念もあります。

金融セクターは、今非常に不安定な状態になっていると言えます。

とりあえず、手出ししない方が無難でしょう。

 

一方で、連日お伝えしていますアイフルは、今日は東証1部の値上がり率トップです。

ADRを申請したことで、アイフルの財務基盤に安心感が出たとして

レーティングを格上げする証券会社が出てきています。

まさに、ジェットコースター状態ですが、

このような銘柄は半丁博打ですので、気になっても手を出しません。

 

 


みなさんは、無事に配当権利落ちの確定ができたでしょうか?

私は、予定通り今日の寄り付きで、全て反対売買しました。


結果からすると、中間配当金狙いは成功しました!! \(^_^)/


昨日からの流れで、先物初め売り気配に近い状態での始値でしたが、

日経平均株価が、約1.3%くらいの下落に対して

新日本石油は、約2%くらいの下落で寄りついています。

差引、0.7%くらいのドローダウンがあった訳ですが、

配当利回りにすると、1.1%の利回りになります。


投資資金に対して考えると、約3%くらいの配当金利益になります。

たった一晩で、3%くらいの利益が確定できたかと思うと

やっぱり配当金狙いは、おいしいポイントだと思いますね。


あとは、配当金通知が来るのを待つだけです。

11月末くらいかなぁと思いますが、今から楽しみにしたいと思います。

 


中間配当が終わりましたので、また体制を立て直して

サヤ取りポジションに備えていきたいと思います。

 

9月30日(水)~10月5日(月)まで、ハワイに行ってきます。

メルマガ発行の時間が不規則になると思いますが、あらかじめご了承ください。

(ハワイから、メルマガは執筆する予定です)

 

サヤ取りポジションは、どうするかは未定ですが、

良さそうなペアが見つかったら、ポジションを建ててハワイに行きたいと思います。

サヤ取りだったら、ポジション持ったまま外出しても、結構安心です。

 

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 84.27%
  勝率: 56.92% (37勝 28敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ