こんにちは。発行人の株ぅです。

 

3連休明けの市場がスタートしています。

我が家は、連休中に運動会があって見に行ってきました。

とても良い天気だったので、見ている方も暑くて大変でしたが良かったです。

毎年実感することですが、子供の成長はすごいなぁと感心します。

来年は、うちの子は小学校になるので、また来年の成長が楽しみです。

学費も色々かかりそうなので、サヤ取りで利益をあげていきたいですね。

 


日本が3連休だったので、今週はアメリカ主導の流れになります。

昨日のアメリカ市場は、若干上昇して終えていますが、大きな動きはありません。

その前に、先週末にFRB議長が利上げについての発言をしています。

「アメリカの景気が回復が確認できれば、利上げの可能性がある」

という発言をしており、早期の利上げ懸念が台頭してきました。


多くのアナリストの予想は、今年中は利上げはないという予想でしたが、

先日のオーストラリアの利上げを受けてでしょうか、

アメリカの金融施策として、何か先手を打っておきたいという思惑が見えます。

この発言を受けて、アメリカ金利引き上げの観測が高まり

ドルが買われる展開になっています。


ドル円だと、88円台で推移していたのが、

一気に90円台にまで円安ドル高が進みました。


ただ、今すぐ利上げされるという訳ではないので、しばらく時間はかかるでしょう。

大方の予想としては、まだドル安傾向は変わらないという見方が多いですが

日本の利上げは、さらに後になることが想定されますので、

為替の動きが変わってくる可能性があります。

利上げが、ひとつの節目になりそうですので、注意深く発言を見ていきましょう。

 

さて、日本市場は、アメリカ相場が上昇したことと、円安が進んだことで

買いが先行する形での取引となりました。

ただ、ザラ場中は円安への動きも一服していたことから、

日経平均株価の上昇もほとんどなく、小幅な値動きにとどまりました。


日経平均株価の終値は、60円高の10,076円となっています。

これで、日経平均株価は5営業日連続の上昇となります。

個人的には、10,000円くらいで上値が抑えられると予想していたので、

思ったより強い反発に驚いています。


アメリカでは、今週から決算発表も本格化してきます。

今週は、インテルやIBMなどのハイテク関連の決算があります。

全体的に、好決算を期待しての値動きになってきていますので、

市場予想通り良い決算が出てくるかどうかが注目されるところです。

 


まだ、正式発表はありませんが、JALが債権放棄を要請したと一部報道されました。

債権放棄額は2500億円と、大規模な債権放棄になります。

その上で、新規融資や資本増強などの施策を実施することになるようです。

JALの経営再建については、色々な事が言われてきましたが、

結局は銀行の責任を追及して、日本の中で問題解決に向かっていく道を選ぶようです。

 

JAL再建と関連しているのか分かりませんが、

羽田空港のハブ化が話題になってます。

利用者の立場からみると、羽田のハブ化は賛成の声が多いようですが、

地域の利権が色々関連してきますので、成田や関空関係者は大変ですね。

自民党時代の多くの無駄を、民主党が整理してくれているように思いますが、

損失を被る人もたくさんいるので、一筋縄ではいかないですね。

 

 

それでは、3連休明けの公開ペアです。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -1.16%
買 4041 日曹達  2.16%
利益率  1.01% 


少しですが、サヤが縮小しています。

あまり動いたとは言えないですが、サヤチャートで見ると

確実にサヤ縮小トレンドで推移しているのが分かります。

チャート的には、安心な動きではないかと思います。

 


[10/8 寄り仕掛け]

売 9064 ヤマトHD -0.14%
買 6472 NTN  5.22%
利益率  5.08% 


こちらは、一気に5%の利益率を超えてきました \(^_^)/

NTNが、中国に研究拠点を進出という材料で動いているようです。

ヤマトは、円安傾向になったので、内需が売られる展開でしょうか。

サヤチャート的には、もうちょっと行けそうな気がしますが、

ここは手堅く利益確定したいと思います。

明日の寄り付きで確定します。

 


もう少し、ポジションの数があったほうがいいですね。

余裕があると、もうちょっと利益を狙えるペアも出てくるのですが、

ぎりぎりのところでやっていると、規定通りの利益確定になってしまいます。

良さそうなのがあれば、明日ペアの追加でもしましょうか。

 


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 82.55%
  勝率: 56.72% (38勝 29敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ