こんにちは。発行人の株ぅです。

 

新しい週が始まりました。

メルマガを毎日執筆するようになって、もう1年半くらい経ちます。

自分が仕掛ける日以外は、株価をチェックするくらいで、

相場のニュースとか、いちいち確認していませんでしたが、

今ではメルマガ執筆前に、今日の経済関連の一覧のニュースを見るのが日課です。


私の株式投資そのものには直接貢献してくれないのですが(笑)

最新の経済事情を分かりやすく解説し、相場判断のひとつにしていただけたらと

思っています。


でも、月曜日は、ニュースが少ないんですよね・・・・(^^;;

 


先週末のアメリカ市場は、反落して終わっています。

また、10,000ドルを少し下回って終えており、やや先行きが不透明です。

今週も決算発表が続きますので、株価が振れやすい相場環境です。

ポジションを持たれる方は、変動が大きいことを考慮しておきましょう。

 


日本市場は、アメリカの下げを受けて、下落して始まりました。

その後は、徐々に値を戻す展開で、一時はプラス圏もありましたが

終値ベースでは、若干マイナスで終わっています。

日経平均株価の終値は、21円安の10,236円となっています。


金融関連株が比較的堅調に推移し、先物主導で徐々に株価を上げていました。

100円を切りそうな水準だったJALも、今日は10%以上の急回復を見せています。

値動きの軽さから、出来高も非常に増えていますが、かなりギャンブルに近いです。


サヤドリラーのように、ザラ場を見ずに安定した利益を求めるのであれば、

ここは横目に見ておくのが賢明ではないかと思います。

 


今日は、月曜日ということもあって、目立ったニュースはありませんでしたが、

日銀の支店長会議があって、景気判断についての上方修正がされています。

従来は「下げ止まりつつある」という表現でしたが、

今日のレポートでは「持ち直しの動きが見られる」としており、

全9地域全ての景気判断が上方修正されています。


日銀のレポートが、実態と合っているかどうかは分かりませんが、

依然として、中小企業などは、厳しい状況が続いているのではないかと思います。

景気回復が体感できるようになるのは、いつ頃でしょうか・・・

 

 

では、公開ペアにいきたいと思います。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -3.47%
買 4041 日曹達 3.51%
利益率  0.05% 


相変わらずの動きなしのペアです。

今週は決済期限を迎えますが、このまま終わりでしょうか。

いや、きっとここから動いてくれるはずです!

 

[10/14 後場寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛 -3.87%
買 6472 NTN 0.26%
利益率  -3.61% 


まだ、今日はさや拡大の動きです。

一進一退の攻防ですが、トレンドを見る限り転換の兆しはなく

非常にピンチな状態になっています。

このペアは、トレンドフォローを除外して選んでますが、

やっぱり勝率は低くならざるを得ないところでしょうか。

 


[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ  -0.67%
買 3865 北越紀州紙 1.63%
利益率  0.96% 


先週の後半から開始したペアです。

小動きですが、若干サヤが縮小してきています。

今日の動きは順当なところです。

ここから、サヤ縮小の谷が、どこまで下がってくるかがポイントです。

じわじわと、サヤ縮小をしていってもらいましょう。

 


今週も、ペアの動きを監視しながら、サヤ取りを楽しみたいと思います。

相場の振れやすい時期ですが、がんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 87.04%
  勝率: 57.35% (39勝 29敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ