こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、長時間電車に乗って移動しています。

往復すると、時間にして4時間もかかるので、移動だけでも疲れます。

明日は週末なので、少しは体を休めようかな。

久しぶりに、週末に大きな予定がないので、自分の時間がとれそうです。

 


アメリカ市場は、また盛り返しています。

決算発表のあった企業の内容が良く、これを好感した動きです。

3M、AT&T、マクドナルドなどの有名企業も好決算を発表しています。

また、終値で10,000ドルを超えてきており、ここを挟んでの動きになっています。

アメリカも、方向感が定まっていない動きですが、まだ地合は良さそうです。

 


日本市場は、アメリカ相場の堅調ぶりを受けて始まりました。

寄り付きこそは、窓を開けてスタートしましたが、週末ということもあってか

引けにかけては売られる展開となりました。

ただ、終値ではプラスを維持しており、日経平均株価の終値は15円高の10,282円です。

特に、引けにかけては銀行株が売り込まれており、軒並みマイナスになっています。

 

為替相場は、91円半ば~後半で、円安基調で推移しています。

今の時間帯も、その傾向は変わっていないようです。

個人的に、ドル建ての決済があるので、来週くらいに90円くらいを期待します (^^

 

 

今日、金融庁が空売り規制についての延長を発表しました。

空売り規制と聞くと、信用取引をやっている人はあせってしまいますが、

個人投資家がやる空売りは、まずこの規制とは全く関係ないです。


個人投資家の空売りは、日証金がちゃんと株券を手配してくれているので、

この規制にひっかかることはありません。

機関投資家の人にとっては、この延長はイタイところですかね。

延長期限は、2010年の1月末までということで、3ヶ月間の延長となっています。


私も、空売りできなくなってしまったら、サヤ取りできないので困ります。

なんか、空売りが悪のような扱いになっていますが、

全然そんなことはないと思うんですけどねぇ。

個人的には、多くの人に空売りを使いこなして欲しいです。

 


今日も、決算発表の修正予想が多数出ています。

全体的に、今日も上方修正している企業の数の方が目立ちます。

自分のポジションを持っている銘柄に材料が出ていないかどうか、

これから建てようと思っている銘柄に材料が出ていないかどうか

しっかりチェックしてくださいね。

 


では、週末の公開ペアです。


[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -6.36%
買 4041 日曹達  4.59%
利益率  -1.76% 


こちらのペアもマイナス転換です。

昨日、協和キリンが決算見通しを上方修正しています。

それを受けて、今日はサヤ拡大の動きです。


こちらのペアは、10労働日経過していますので、月曜日に決済します。

最後に決算の影響でマイナスになってしまったのですが、

月曜日の寄り付きは、少しは戻してくれるかな?!

 

 


[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ -3.75%
買 3865 北越紀州紙 1.43%
利益率  -2.32% 


ほとんど変わってないです。

ある意味、ここからサヤが拡大しなかったのが、せめてもの救いです。

これで、サヤ天井が確認できたかな?!

と甘い期待を寄せて(笑)、来週を楽しみにしておきます。

 


[10/23 寄り仕掛け]

売 6702 富士通  2.74%
買 2531 宝HLD 0.17%
利益率  2.91% 


こちらは、今日からの新規ペアです。

週末ですが、ペア数が減ってきたので、ひとつ補充しました。

今日は、最初からかなりプラスになりました。

なんか、後出しジャンケンみたいで、いきなりこんなに動くと嫌なんですが

まあ、これは事実としていれておきます。


かなりサヤの動きが周期的で綺麗だと思うので、期待を寄せています。

思惑通りに行くでしょうか?!

 

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また、来週もがんばりましょう

良い週末をお過ごしください!!

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 79.11%
  勝率: 56.52% (39勝 30敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ