こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今朝からの台風に警戒してましたが、朝起きてみると素晴らしい晴天。

特に大きな被害もなく、通り過ぎてしまったようです。

まあ、何事もなくて何よりです。

 

新聞記事にもなっていましたが、松井証券が手数料無料の制度を廃止するようです。

ここのところ、手数料引き下げによる新規顧客の獲得合戦が続いていましたが、

松井証券が手数料無料を辞めることで、ジリ貧の争奪戦もひとまずストップです。

個人投資家からしてみれば残念ではありますが、

既に大手ネット証券を中心に、格安の手数料になってきていると思います。

今後は、手数料だけではなく、サービスで勝負していくことになるでしょう。


個人的には、楽天証券のマーケットスピードが大好きですが

さらに良いツールやサービスを提供してくれると大変嬉しいです。

 

 

アメリカ市場は続落しました。

10,000ドル回復に向けて反発の動きもありましたが、買いは続かず。

金融関連を中心に売り込まれ、終値では104ドルの下落となっています。

金融・住宅関連が重しになっています。

 

日本市場は、アメリカ市場の下落の動きを受けて続落。

方向性のない日本市場は、その後も大きな動きはなく、下値圏で終わっています。

日経平均株価の終値は、150円安の10,212円と大きく下げています。

決算発表は内容の良いものが多いですが、

景気悪化からの回復は予想通りという見方もあり、

必ずしも株価上昇には繋がっていないようです。

金融セクターは比較的良かったですが、石油関連や鉄鋼株は売られています。

 


今日も、決算発表が続々とされていますが、中でも注目されたのが海運セクターです。

お昼休みの時間帯に大手海運三社が決算を発表しています。


  日本郵船:△50億円 → △270億円
  商船三井:300億円 → 20億円
  川崎汽船:△310億円 → △790億円


いずれも、大幅な減益予想となっています。

海運セクターの不調は予想されていたこととはいえ、

相場全体を重くした一因になったと言えるでしょう。

製造業が世界的に不振の中で、コンテナの数がなかなか増えないようです。

海運セクターは、製造業が回復していかないと、なかなか厳しいでしょう。

 


ソフトバンクが、今四半期で累損解消したようです。

損社長が、積極的に電話インフラ事業への投資をしてきましたが、

結果としては大きく成功し、今やドル箱事業を多く抱えています。

ボーダフォン買収の時は色々と言われましたが、大成功だったと言えるでしょう。

財務体質が良くなった今、また何か新しい事をやってくるんじゃないかと

密かに期待を掛けています。

 

 


では、今日の公開ペアです。

新規ペアの追加をしようかと思っていたのですが、昨晩早く寝てしまって・・・

結局昨日のままのペアになっています。

 

[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ -2.18%
買 3865 北越紀州紙 2.04%
利益率  -0.14% 


損切り間近まで行ったペアですが、今日は一気にサヤを縮小してきました。

ペアの組合せ的に、日経平均株価が下落すると有利な感じです。

となると、明日の日経平均株価の動きが気になりますが

ここで大きくリバウンドしないと嬉しいのですが・・・・

チャート的には、また安全圏に戻してきたので期待を掛けたいと思います。

 

[10/23 寄り仕掛け]

売 6702 富士通  4.45%
買 2531 宝HLD -0.17%
利益率  4.28% 


堅調にサヤを縮小してきています。

富士通は、少し前の公開ペアでも登場してきたと思いますが、

売り銘柄としては、なかなか相性がいい銘柄です。

サヤの動きとしては、綺麗な縮小トレンドになっていますが、

0σのところも迫っているので、早く5%を超えて確定させたいところです。

 


[10/26 寄り仕掛け]

売 6503 三菱電 1.08%
買 7201 日産自 2.00%
利益率  3.08% 


こちらのペアは、昨日とほとんど変わらずです。

でも、リバウンドしなかっただけ、かなり良かったと言えます。

あともう少しの下げで、利益確定ゾーンに近づくので期待しておきます。

 

 

よく「公開ペアの銘柄探すのに、どのくらい時間かけてますか?」

と聞かれるのですが、ペアを探す時は10分~15分くらいだと思います。

サヤ取りくんとマーケットスピードだけあれば充分です。

ペアを探さない時は、サヤ取りくんを立ち上げて見るだけなので1分くらいかな(笑)


あんまりガツガツするよりも、じっくりと落ち着いていきましょう。

それがサヤ取りの醍醐味ですから。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 79.81%
  勝率: 57.14% (40勝 30敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ