■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


こんにちは。発行人の株ぅです。

 

誕生日というイベントがあったので、あっという間に終わった1週間でした。

ちょっと体調を崩して、喉の調子が悪いのですが、

明日は、投資関連のコラボ企画として、投資対談に行ってきます。


タイトルは「投資教材を買ってすぐに稼げる人と、ずっと稼げない人の違いとは?」

というテーマで対談します。


いずれ、読者の皆様にもご案内できるかと思いますのでお楽しみに。

 

 

さて、昨日のニューヨーク市場は大きく上昇しました。

失業保険申請件数の減少を受けて、ダウ平均は200ドルを超える上昇となりました。

ここまで、一気に上昇するとは思わなかったのでびっくりです。


ただ、確か先月は、その後の雇用統計で肩透かしを食らった気がするので

今晩の発表があるまでは油断できないですね。

 


日本市場は、アメリカの大幅上昇を受けての展開で、窓を開けてスタートしました。

ですが、アメリカ程の伸びはなく、どちらかというと上値が重たい感じです。

後場に入ると、徐々に値を下げる展開となり、

日経平均株価の終値は71円高の9789円と、ぱっとしない値動きでした。


アメリカがこれだけ上昇したのに、日本市場が上昇しないとなると、

ちょっと日本市場の上値の重さが目立つ感じがします。

10,000円台が遠く感じられた1日でした。

 

来週末は、オプションのSQがあります。

私の個人的なオプション売りポジションも、無事に確定できそうです。

 


昨日の記事に書き忘れたのですが、トヨタ自動車が通期見通しを上方修正しました。

とはいっても、3500億円の赤字なので、事前見通しの通り

金額としては大きな赤字であることには変わりありません。


プリウスが好調に販売を伸ばしていますが、一方で為替の動きが予断を許さず

業績のブレが出てくる可能性があります。

黒字のブレだったら、小さな変動はあまり気になりませんが、

赤字でのブレは、ちょっと気になりますね。

 

市場の話題になっているが、三洋のTOBです。

パナソニックによるTOBが決まり、優先株が普通株に転換される事から

需給の悪化に繋がる懸念が台頭しています。

昨日は、約20%と大幅な下落になっています。

 

そして、今日の日経新聞では、NECの公募増資が伝えられています。

1500億円の増資ということで、色々な企業が財務体質の改善に動いています。

財務体質の強化ととらえて好感されるか、希釈化ととらえられて株価が下がるか

なかなか見極めが難しいですが、財務体質強化の動きはしばらく続きそうです。

 


では、今週最後の公開ペアです。


[10/23 寄り仕掛け]

売 6702 富士通  6.85%
買 2531 宝HLD -6.03%
利益率  0.81% 


昨日と変わらずの水準で終わりました。

今日で、10労働日目になりますので、月曜日の寄り付きで決済しましょう。

いいところを取り逃した感じがあり、少し残念ではありますが、

まあ、これも結果なので仕方ありません。

プラスで決済できることを期待したいと思います。

 


[11/4 寄り仕掛け]

売 8270 ユニー  0.60%
買 8316 三井住友FG 1.61%
利益率  2.20% 


昨日よりも、ややサヤが拡大しています。

ただ、それほど大きな動きにはなっていませんので、安定していると言えます。

まだ、これからが本番なので、来週に期待しましょう。

 

[11/4 寄り仕掛け]

売 6502 東芝  1.36%
買 2801 キッコマン -4.55%
利益率  -3.19% 


今日は、両銘柄ともポジションと反対に動いたので、サヤが拡大しています。

東芝は、NECの増資関連で財務強化として連れ高しています。

キッコーマンは、なんで下げたのか良く分かりませんが、下げましたね。

ここで、トレンドが変わりませんよ~に

 


[11/4 寄り仕掛け]

売 6503 三菱電 0.60%
買 6702 富士通 1.30%
利益率  1.90% 


こちらは、大きくサヤが縮小しました。

富士通関連ですが、最初のペアの動きと一緒に考えても

あまり連動性はなさそうですね。

チャート的に、かなり良い感じになっているので、来週も期待できそうです。

 

決算時期にもかかわらず、すっかり相場は停滞感がありますが、

こんな時こそサヤ取りです!!

楽しく年が越せるように、がっつりとサヤを拾っていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

良い週末をお過ごしくださ~い!!

 


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 81.70%
  勝率: 56.94% (41勝 31敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ