こんにちは。発行人の株ぅです。

 

投資の勉強してますか?

土曜日は、投資セミナーに参加して、色々と勉強してきました。

稼いでいるトレーダーの人の話は、全て同じ話ばかりで、共感できることが多く

誰一人として投資手法やテクニックの話はしません。

やっぱり、投資に対する考え方が違うなぁと思いましたね。

ほぼ1日話を聞きっぱなしだったので疲れましたが、フィードバックできるような

何かを考えてみたいと思います。

 

 

先週末のアメリカ相場は、73ドルの上昇と堅調でした。

ディズニーの業績見通しが良かったことなどが主因です。

出来高は細いみたいですが、高値水準をキープしてきています。

 


日本市場も、今日は好発進かと思いましたが、思ったほどではありませんでした。

今日は、相場の前にGDP速報値の発表がありました。

7−9月のGDP成長率は、1.2%のプラスで、年利換算4.8%のプラスと

市場予想を大きく上回る数字となりました。

これらの数字も受けて、今日は大きく上昇しているのでは?

と思ったのですが、ほとんど市場は反応を示しませんでした…

 

ところで、GDPの発表は8時50分と決まっているのですが、

今日は、直嶋正行経済産業相が発表前に別の懇談会で、

GDP速報値を話してしまったという珍事がありました。

公式の発表前に数字が出ることは異例で、今後数字の厳格な管理が求められます。

デイトレやる人は、速報値の発表時間とかは、ちゃんとチェックしておきましょうね。

 

今日、市場が反応しなかった大きな理由が、受給悪化の懸念です。

度々メルマガでもお伝えしていますが、増資が相次いで発表になっています。

直近の目立った増資をあげてみると、


三菱東京UFJ  1兆円
日立製作所   4000億円
NEC          1500億円
三井化学     650億円
ダイワボウ   118億円


など、多くの増資が発表されています。

これだけの増資があると、市場から吸い上げられる資金も多くなります。

それが、全体的な株価上昇に圧力をかけているようです。


増資観測のある銘柄は、今日は軒並みさげています。

特に、三菱東京UFJの増資に釣られて、金融セクターは総崩れです。

それが、今日のインデックスに影響したと思われます。

日経平均株価の終値は、20円高の9791円でした。

 


では、今週の公開ペアにいきましょう。


[11/13 寄り仕掛け]

売 7003 三井造  2.48%
買 998407 日経平均株価 -0.09%
利益率  2.39% 


先週からの新ペアですが、今日も順調にサヤが縮小しました。

日経平均株価に対して、三井造船の下げが大きいですね。

このペア、かなりレンジが狭い組合せなので、前回の失敗を踏まないように

決済を気をつけようと思います。

 


[11/16 寄り仕掛け]

売 6702 富士通  0.37%
買 2531 宝HLD -0.57%
利益率  -0.20% 


今日からのペアです。

ツイッターでは、日曜日にちょっとつぶやいてみましたが、分からないかな。

このペア、少し前に公開ペアでやっていたものなのですが、

再び投資水準として良いところにきたので仕掛けてみました。

今日は、あまり変わらず(というか、寄り付きがあまり良くなかったみたい)で

出だしとしては不調な感じです。

こちらのペアは、まだレンジがあるので、今後に期待をかけたいと思います。

 


今日は、新規ペアはひとつだけです。

のんびりと、コツコツとサヤを拾っていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 98.98%
  勝率: 58.44% (45勝 32敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  株ぅのツイッターはこちら   http://twitter.com/kakipu

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ