こんにちは。発行人の株ぅです。

 


株式と配当についての税金の話です。

ご存じない人も多いかと思ったので、記事に取り上げてみたいと思います。

2009年度から、株式の譲渡損失と配当金を通算することができます。


どういう事かというと、株取引では年間マイナスだった人が

株式の配当をもらっていた場合、配当に掛かっていた税金が還付されます。

といっても、税率は配当金の10%なので、配当所得が多くないと

申告するメリットは少ないとは思いますが、是非知識として覚えておいてください。


SBI証券のサイトをリンクしておきますので、詳細はこちらで確認を。

https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=none&dir=info&file=home_info091026_01.html

 

 

では、市場の話にいきましょう。

昨晩もアメリカ市場は絶好調です!!

さらに30ドル上昇して、年初来高値を更新してきています。

 

よし!

今日こそは、アメリカ市場に続くぞ~という日本市場ですが

終わってみれば結果は散々でした。

日経平均株価の終値は、53円のマイナスで9676円でした。

すっかり、寄り天になるような相場になってしまいっています。

引き続き、だらしない日本市場です。

 

為替が、やや円高に振れ始める傾向にあります。

88円後半~89円台前半と、90円を割り込む水準が定着しつつあります。

輸出企業には、つらい水準ですね。

 

昨日、ご紹介した公募増資を発表した東京建物は、予想通り下落しています。

東京建物の下落率は、なんと16%!!

東証1部とは思えないくらいの下落率になっています。

公募増資は、爆弾なので怖いですね。

サヤドリラーでも、同一セクターだったらある程度防衛できますが、

異業種だと、どうしようもありません。


公募増資が発表されると、どういつセクターが売られる傾向にあります。

今日は、東京建物の公募増資を受けて、不動産セクターが下げています。

日経平均株価の重しになっているひとつの要因でしょう。

公募増資が落ち着いてくれないと・・・

 

三菱東京UFJは、事前の報道通り1兆円の増資を発表しています。

そして、JALはついに終値で100円を割り込んできました。

あまり、株価にとっては、明るい材料が少ないですね。

 

 

では、今日の公開ペアです。


[11/13 寄り仕掛け]

売 7003 三井造  4.55%
買 998407 日経平均株価 -1.27%
利益率  3.28% 


今日も順調にサヤが縮小しました。

5%まで行っていないのですが、今回はこの辺で決済したいと思います。

レンジの狭いサヤなので、5%は狙い過ぎな感じがするので

今回は例外ルールを適用したいと思います。

明日の寄り付きで決済します。荒れませんよ~に

 


[11/16 寄り仕掛け]

売 6702 富士通  5.03%
買 2531 宝HLD -0.95%
利益率  4.08% 


今日は、一気にサヤが縮小してきました。

まだ、利益確定ラインまでは行っていませんが、狙い通りの動きです。

上手くいけば、明日辺りには確定ラインを超えてきそうですね。

 


今回は、これらのペアをじっくり見ていきましょう。

というのを言い訳にして、公開ペアを見ている時間がとれない(笑)

年末にかけて、色々やろうと思っているので、時間の使い方を考えないと。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 98.98%
  勝率: 58.44% (45勝 32敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  株ぅのツイッターはこちら   http://twitter.com/kakipu

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ