こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、都内は冷たい雨で寒い日でしたね。

私は、明日は今年始めての忘年会を予定しています。

12月は忘年会シーズンですので

たくさんの予定がある人も多いのではないでしょうか?

 

昨晩のダウ平均は、落ち着いた値動きでした。

小幅な下げにとどまり、相場としては安定してきています。

ドバイショックは、まったくひきずっていないですね。

 

そして今日の日本市場は、大幅高となりました。

分足チャートで、きれいな右肩上がりの値動きとなり、高値引けしています。

日経平均株価の終値は、368円高の9977円と、もう少しで10,000円回復です。

金融緩和策が出た直後は、物足りないという批判も多かったですが

数日経ってみたところでは、為替は88円台まで円安が進み

日経平均は、800円くらいの急上昇になっています。


一時は、日経平均株価が9000円を割り込みそうな勢いだったので

金融緩和策の発表により、買い戻しが急ピッチが進んでいる様子です。


今のところ、アメリカ市場も堅調です。

寄り付き前に、バンクオブアメリカが、公的資金の完済を発表しています。

このままいけば、明日は10,000円台回復もあるでしょうか?!

 

 

12月と言えば、年末配当取りの時期になります。

まだ、少し時間はありますが、年末はバタバタしがちなので、

そろそろ銘柄選定の準備も進めておきましょう。


市場で話題になっているのが、JALの株主優待の行方です。

株主優待取りとして、JALやANAは人気の高い銘柄のひとつですが

経営状態が厳しい中で、JALの株主優待は続くのか?

というのが一つの話題になっています。


普通、業績が悪かったら配当を止めるのが普通ですが

JALの場合は株主優待を止めることで、かえって顧客減につながってしまう

可能性も危惧されています。

今回ばかりは、JALの株主優待はリスクがありますね。

 

 

では、公開ペアにいきましょう。


[11/24 寄り仕掛け]

売 8270 ユニー  -7.10%
買 8316 三井住友FG 4.86%
利益率  -2.23% 


若干ですが、サヤが拡大しています。

今日は日経平均が大きくあげましたが、メガバンクは上値が重かったです。

その結果が、このペアはややマイナスとして出てきています。

値動きは安定しているのですが、行方が読みにくいですね。

 


[12/1 寄り仕掛け]

売 8795 T&D -7.40%
買 4041 日曹達 9.18%
利益率  1.79% 


今日は、またプラス転換しています。

チャート通り、行ったり来たりの動きになっていますが、

まあ、この動きは想定の範囲内といったところでしょう。

スパンと一気にサヤ拡大してくれることを願いたいです。

 

[12/1 寄り仕掛け]

売 4901 富士フイルム -8.42%
買 7011 三菱重  11.03%
利益率  2.61% 


サヤが縮小しています。

サヤチャートで見ても、サヤの縮小トレンドに入っているように見えますので、

値動きのパターンとしては良い感じです。

 


[12/1 寄り仕掛け]

売 5631 日製鋼 -8.85%
買 5406 神戸鋼 11.64%
利益率  2.80% 


同業種ペアは、今日は一気にサヤが縮小しました。

特別な材料はないと思いますが、日経平均に連動して動きが大きかったのでしょう。

まだ、サヤの動きとしては、はっきり見えないのはありますが、

今日がトレンド形成のきっかけになってくれるといいです。

 


日経平均株価が大きく動きましたが、ポートフォリオ全体としては

サヤ縮小の動きを全体的に加速してくれているようです。

このまま、全てのペアが順調にサヤ縮小に向かってくれるといいのですね!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 106.06%
  勝率: 59.49% (47勝 32敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  株ぅのツイッターはこちら   http://twitter.com/kakipu

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ