こんにちは。発行人の株ぅです。

 

週末、サヤ取りセミナー&懇親会にご参加いただいた方、お疲れ様でした。

久しぶりのセミナーでしたが、楽しんでもらえたようで良かったです。

北海道から、参加してくださった方もいたり、大変良かったです。

また、新年会とかも企画してみたいと思っています。

 

日曜日は、レーシックのための検査に行ってきました。

たくさんの人がいたのでびっくり。

特に何も問題なく、受けられることになったので良かったです。

 

 


さて、株式相場ですが、先週末のアメリカ雇用統計の数字が良かったのが

今週もかなり効いています。

雇用統計の改善を受けて、ドルが買い戻される形になっていて

ドル円相場は、1ドル90円台での取引となりました。


ついこの前までは、ドバイショックで84円台もありましたので、

かなりのペースで円安が進んできています。

まあ、90円くらいだったら、企業が想定している為替レートに近いので

この程度だったら業績への影響は少ないでしょう。

 

これを受けて、日経平均株価は今日も上げています。

日経平均株価の終値は、145円高の10167円と6日連続の上昇です。

一時は、12,000円台もあったようで、非常に堅調な動きですね。


急ピッチで相場が回復してきたので、そろそろ天井圏を付けそうです。

そろそろ警戒水準に入ってきているのではないでしょうか。

今週末は、メジャーSQがあります。

ここ数日の急上昇で、オプション価格もかなり動いています。

色々な思惑が交錯しそうな1週間になりそうです。

 


今日は、月曜日で特に大きな動きは見られませんでしたが、

個人的に、すき家の牛丼が280円というのに目を惹かれました(笑)

牛丼も好きなのは確かですが、それだけではなくて、

まさにデフレ宣言を反映するような動きで、価格が下がってきています。


昔は、マクドナルドが低価格戦略をとっていましたが、

今は低価格戦略は採らないと、マクドナルドは宣言しています。


デフレの時代の中で、どちらが戦略的に正解なのかが気になります。

(とりあえず、すき家に行きたくなりました…)

 

 

では、ちょっと早いですが、ネタがないので公開ペアにいきます。


[11/24 寄り仕掛け]

売 8270 ユニー  -6.29%
買 8316 三井住友FG 3.42%
利益率  -2.87% 


今日も少しサヤが開いてしまいました。

日経平均株価は上昇していますが、三井住友が下げたのが痛かったです。

メガバンクの中でみ、三菱東京UFJは上げているのですが、

増資懸念が消えていない、三井住友とみずほは、パッとしない動きです。

日経が上げない方が、三井住友には有利なのか?!分かりませんが、

メガバンクは動きが読みにくいですね。

 

 

[12/1 寄り仕掛け]

売 8795 T&D -9.44%
買 4041 日曹達 10.88%
利益率  1.45% 


こちらは、ほぼ変わらずの動きです。

値動きが小さく、どちらに行きたいのか、まだ良く分かりません(笑)

まだ、トレンドとしては悪くないので、明日以降に期待をかけます。

 


[12/1 寄り仕掛け]

売 4901 富士フイルム -11.23%
買 7011 三菱重  14.95%
利益率  3.72% 


こちらは、一気にサヤが縮まってきました。

サヤが縮小傾向に動いたことで、サヤチャートとしては良い感じです。

利益確定まで持って行けそうな感じがするので、期待したいと思います。

 


[12/1 寄り仕掛け]

売 5631 日製鋼 -11.89%
買 5406 神戸鋼 13.01%
利益率  1.12% 


鉄鋼コンビですが、若干ですがサヤが拡大しています。

ですが、同業種として安定した値動きを保っていると言って良いでしょう。

まあ、保っているだけじゃなくて、サヤが縮小して欲しいのですが (^^;;

チャート的に、停滞感が見えます。

ここから広がらずに、縮小傾向に動けば、まだチャンス有り!と見ています。

 


公開ペアとしては、トータルで見ると、まずまずな感じです。

最近選んでいるペアが、割とレンジの狭いペアを選んでいるので、

値動きとしては、当然のことながら小さいものが増えています。


数字的には、利益率合計100%を維持しておいて、勝率60%台に持って行けると

嬉しいのですが、今年ものこりあとわずか。

どこまで善戦できるか、残りの期間がんばりたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 106.06%
  勝率: 59.49% (47勝 32敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  株ぅのツイッターはこちら   http://twitter.com/kakipu

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ