こんにちは。発行人の株ぅです。

 

19日(土)のセミナーですが、まだもうちょっと残り座席数があります。

座席数的に見ても、他で告知できるだけの余裕がなさそうなので、

メルマガ読者限定でご案内しています。

懇親会では、サヤ取りについてのご質問等も受け付けますので、

是非ご参加くださいませ。参加費無料です!


  セミナー案内 ==> http://master-biz.com/

 


私の週末は、相変わらず忙しい動きでした。

土曜日は、ドリームプラン・プレゼンテーションを見に行ってきました。

人の語る夢を聞くために、お金を払っていくというのは不思議な感じですが(笑)

とても感動しましたし、良い刺激になりました。

夢の内容が素晴らしいと、共感者も増えて実現に向かって進んでいく。

私も、人の夢を応援できる人になりたいと素直に思いました。

 

そして、日曜日はレーシックの手術を受けてきました。

昨日は、パソコン・テレビ・読書とかは禁止だったので、

じゃあなにするの?と思ってましたが、手術終わってからは

誰もいなかったので自宅で一人カラオケで数時間を乗り切りました (笑)


手術は、あっという間に終わってしまって、今日検査に行ってきたのですが

視力も1.0と1.5と、急に見えるようになりました!!

まだ、目が慣れていないところはありますが、徐々に慣れていくでしょう。

レーシック、意外と関心がある人が多いようだったので、

時間があるときに、体験記でもまとめておこうかと思っています。


あと1週間くらいは、派手なことはできないのですが、

今週末のセミナーに向けて、準備も進めていきます!!

 


先週末のアメリカ相場は、65ドルの上昇となっています。

年初来高値に近いところで推移しており、全体として堅調な動きです。

アメリカから見れば、ドル安に振れていることで経済効果もあるようです。

強いドル政策とは裏腹に、ドル安もアメリカにとっては良いこともあるようです。

 

そして、週明けの日本市場ですが、大きな動きはありませんでした。

寄り付きは、先週末とほぼ変わらずの状態で、前場の終わりにかけて

やや下げていく展開ですが。

ですが、後場に入ってから、アブダビ政府がドバイ・ワールドを支援することが

伝わると、急速に戻しを見せました。為替も急速に円安に進みました。

政府支援がついたことで、ドバイの不安もかなり緩和されそうです。


日経平均株価の終値は、先週末とほぼ変わらずの2円安の10,105円となっています。

動きとしては横ばいではありますが、10,000円台を維持したことから、

底堅い動きが見て取れます。

15日から、アメリカではFOMCがあって、それまでは大きく動きにくい展開です。

サヤドリラーにとっては、絶好の安定相場かもしれませんね。

 


そうそう。今月は、たくさんの株主優待や配当通知が届きました。

今日も、配当金を換金しにいってきましたが、かなりたくさんの額になりました。

配当も、しっかり狙えばかなり利回り良く取れる可能性があるので、

12月末に向けて研究していきましょうね。

 


今年の大納会ですが、12月30日(水)となります。

2010年の大発会が、1月4日(月)からですね。

カレンダー的に、お休みの日が、いつもより少ない感じがします。

例年、大納会と大発会は半日の立ち会いでしたが、今年からは終日立ち会いです。


そして、来年の取引からは、東証の新システム(arrowhead)に移行します。

売買スピードの高速化が目玉で、今までの取引とはかなり変わりそうです。

感覚的には、FXとかに近いでしょうかね。

ザラ場でのデイトレードの方は、かなり影響を受けるのではないかと思います。

東証の新システムの内容については、またメルマガでも取り上げていきます。

 


では、公開ペアにうつりましょう。


[12/1 寄り仕掛け]

売 4901 富士フイルム -12.53%
買 7011 三菱重  14.59%
利益率  2.06% 


先週は良い感じでしたが、今日は少しサヤが拡大しました。

今日で、10労働日になりましたので、明日の寄り付きで決済とします。

なんとか、プラスでは決済できそうな感じですが油断できませんね。

もうちょっと伸びを期待してたのですが、思ったほど動きませんでした。

 


[12/14 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 0.10%
買 7003 三井造  0.00%
利益率  0.10% 


今日からの新規ペアになります。(ツイッターでも、つぶやいた組合せです)

年末も近いので、あまり大きな冒険はせずに、いつでもポジション確定できる

レンジの狭いペアに絞って選択してみました。

サヤのレンジとしては、8%以内くらいのところでの動き。

かなり限界に近いところまで到達していると判断しての仕掛けです。

日経225との組合せなので、取り組みもしやすいですね。

日経225だと、信用倍率とかも考えなくて良いので、その分楽です。

残りの動きに期待しましょう。

 


[12/14 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 0.10%
買 9432 NTT  -1.61%
利益率  -1.51% 


こちらも新規ペアで、日経平均との連動で選択しています。

サヤのレンジは、三井造船と似たような感じで、8%以内くらいでの推移。

かなり限界に近いとの判断で仕掛けています。

ここ最近の公開ペアの取り組みとは少し違って、サヤの天井圏での仕掛けです。

今日は、まだサヤ拡大傾向の動きに歯止めが掛かっていませんが、

サヤとしては天井圏にありますので、明日以降の動きに注目です。

 


今日は、公開ペアとして2ペア追加しました。

今年の公開ペアも、新しい取り組みとしてはこれで最後で、あとは配当取りですね。

あと半月くらいになりましたので、最後を締めくくっていきましょう。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また明日!


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 113.68%
  勝率: 59.76% (49勝 33敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  株ぅのツイッターはこちら   http://twitter.com/kakipu

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ