こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日は、かなり気温が低かったようで、肌寒い1日でした。

レーシック受けた後の調子も非常に良く、感覚も慣れてきました。

いきなり見えるようになったので、目の調整機能がついてきてないようですが

段々としっかりと見えるようになってきました。


------------------------------------------------------

サラリーマン・OLのための
「ゼロからの正しい副収入の作り方セミナー」

日時:12月19日(土) 16時~18時30分(開場は15時45分)
場所:新宿

  お申し込み ==> http://master-biz.com/

残席数も、のこりわずかとなりました!

------------------------------------------------------

 


今日は、相場の話の前に、東証の新システムについてご紹介します。

昨日のメルマガで少し触れたのですが、思ったよりも反響があって、

新システムの事を知らない人が、かなり多い事を知りました。

システム刷新ということだけあって、内容もかなり変わっていますので、

しっかりとチェックしておいてください。

 

さて、私が文面でご紹介するよりも、まずは東証のホームページを見てみましょう。

http://www.tse.or.jp/rules/stock/arrowhead/pamphlet.html


色々資料はありますが、「リーフレット」を見て頂くのが、まずは良いと思います。

 

【注意点1】

約定処理が高速化されることにより、思わぬ値段で約定するケースが出てきます。

高速化されるって、どのくらい高速化されるの?

ということですが、こちらのページをご覧ください。

http://www.tse.or.jp/rules/stock/arrowhead/swf/nariyuki_arrowhead_1000.html


どうです?

成り行き注文を入れると、一瞬の間に板が消えていきます。

今の売買システムからは、想像できないような約定スピードです。

これだけ、板が瞬時に変化すると、FXでよくあるようなスリッページが発生する

可能性も多いにあります。


デイトレ中心で、板を見ながらトレードしているような人には

今回のシステム改訂は大きな影響があると思われます。

 


【注意点2】

売買制度が変わります。

詳細はリーフレットを見て確認して欲しいのですが、変更の概要を並べると・・・

・呼値の刻みの変更
・半日立ち会いの変更
・特別気配値の更新の変更
・連続約定気配の新設
・板寄せ、ストップ配分時の要件変更

というのがあります。


年明けから、大きくシステムが変わります。

証券会社のツールも、システム変更に合わせて変わる可能性が大いにありますので、

証券会社発表の内容も、よくご確認ください。

 

 

さて、では相場の話に移りたいと思います。

昨晩のアメリカ市場では、小幅ながらダウ平均は上昇しています。

ダウ平均の終値は、29ドルのプラスで、年初来高値を更新してきています。

シティグループが、公的資金の返済を発表したことが、ひとつの大きな理由です。

ただ、FOMCを前にしての動きなので、控えめな動きになっています。

 


日本市場も、今日は材料難で小幅なレンジでの取引となりました。

日経平均株価の終値は、22円安の10,083円と1万円台は守って終わっています。

FOMCの結果が出るまでは、予想通り動いてこないですね。

まあ、FOMCを待ったとしても、たいした材料は出ないでしょうけど。


三菱UFJが、公募増資の価格を決定したことで、やや値動きが軽くなっています。

他のメガバンクは、まだ公募増資懸念が残っており、かえって値動きが悪く

メガバンクの株価変動にも、かなり違いが出てきましたね。

 


今日は、大証から新しい発表がされています。

現在、午後4時半から8時までやっているイブニングセッションを延長するそうです。

延長されると、午後11時半まで取引できるようになるそうです。

アメリカ相場の始まりに合わせても売買できるようになるので、

個人投資家の幅が、さらに広がることになりそうです。


イブニングセッションの延長は、来春からということで、まだ日付は決まってませんが

こちらも楽しみですね。

色々と便利になって、個人的には大変嬉しいです。

 

 

では、公開ペアにいきます。


[12/1 寄り仕掛け ==> 12/15 寄り決済]

売 4901 富士フイルム -13.17%
買 7011 三菱重  13.52%
利益率  0.35% 


今日の寄り付きにて決済しました。

何故か分かりませんが、寄り付きは良くなかったみたいで・・・。

結局、ほんの少しのプラスで終わってしまいました。

仕方ありませんが、プラスで決済できたので良しとしましょう。

今回のプラスで、勝率が60%を超えてきました \(^_^)/

ひとつのボーダーを超えましたね。

 


[12/14 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 0.32%
買 7003 三井造 -0.90%
利益率  -0.59% 


昨日からの新規ペアです。

まだ、あまり動きはなく、停滞しております。

あまりコメントもありませんが、明日以降も期待していきましょう。

 


[12/14 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 0.32%
買 9432 NTT  -2.14%
利益率  -1.83% 


こちらのNTTペアも、ほとんど動きはありませんでした。

サヤの動きとしては、拡大傾向に一定の歯止めが掛かってきているようにみえ、

今日の値動きとしては悪くありません。

明日くらいから、サヤ縮小に反転してくるはず?!

 


今日、1ペア決済しました。

勝率も60%に乗ってきて、このまま年を超したいところですが

残りの公開ペアが、ちゃんと勝ってくれないと維持するのは厳しい状況。


今年も、残すところあと2週間くらいです。

最後まで、がんばっていきましょう!

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また明日!


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 114.03%
  勝率: 60.24% (50勝 33敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  株ぅのツイッターはこちら   http://twitter.com/kakipu

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ