こんにちは。発行人の株ぅです。

 

本当に、今年ももうすぐ終わりですねぇ。

寒い日が続くので、気がつくと「寒い、寒い」と言ってる気がします。

 

週末は「副収入セミナー」を主催してきました。

ご参加いただいた方、どうもありがとうございました。

サヤ取りセミナーがあると思ってた方もいらっしゃったようで、

誤解させてしまった方には大変申し訳なかったです。

 

今回は、私にとっても初めての内容ですが「副収入」をテーマにお話ししました。

来年の1月早々に、もう一回同じ内容でセミナーやろうと思います。

興味がありましたら、是非ご参加ください。

また告知させていただきます。

 


世界のマーケットは、クリスマスモードに移行しつつあります。

日本も23日はお休みですし、気分は年末に近いですね。

でも、忘れてはいけないのが配当取りです。


今年は、権利取り日が25日で、権利落ち日が28日になります。

株券の電子化の影響で、例年と違って1日ずれていますのでお気をつけください。

配当取り・優待取りを狙って、良い年が越せるように備えましょうね。

 

 

さて、今日の日本市場ですが、既に閑散とした相場になっています。

円安が進んでいる事で、やや高めに始まりましたが、

その後の動きは、ほとんど見られませんでした。

売買代金も1兆円を割り込み、1日の値動きのレンジは32円以内と

全く動きがありませんでした。

今週は、こんな感じの動きになるのでしょうかね。

 


月曜日なので、さらに材料が少ない日ではありますが、

NTTデータがNJKをTOBすることが話題になっています。

今日のNJKの価格は、211円ですが、TOB価格はなんと400円!

実に、現値の倍くらいでのTOBとなります。

明日以降、400円にサヤ寄せしていくのは間違いないですが、

こういうのを見ると、ホルダーの人が羨ましくなりますね。

 


鳩山首相が、ついに決断をしたようです。

暫定税率については廃止するが、ガソリンの税率は維持。

子供手当については、所得制限なしの方向でということです。

まあ、妥当なところで落ち着いたのではないかと思いますが、

子供手当も財源の金額が大きいことから、本当にメリットがあるかどうか

しっかり考えて欲しいですね。

税収よりも、国債発行の方が多い状況を見ると将来が不安です。

 

 

では、今週はじめの公開ペアに行きましょう。


[12/14 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 -0.67%
買 7003 三井造  -2.71%
利益率  -3.39% 


今日もサヤが拡大しています。

仕掛けから、一本調子でサヤが拡大しており歯止めがかかりません。

サヤチャート的にも、全然いいところがないですね。

気分的には切りたいところですが、ここはこらえてルール遵守でいきます。

どうせ、配当取りで、もうすぐポジション整理しないといけないし。

 


[12/14 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 -0.67%
買 9432 NTT  -2.14%
利益率  -2.82% 


こちらも、サヤが拡大しています。

どうも、2ペアともいいところがないですね。

こちらも同じく、ルールに沿っていきたいと思います。

少しは挽回してくれるといいのですが。

 

今年最後の公開ペアは、いまひとつパッとしないですね。

有終の美を飾りたかったのですが、ちょっと厳しいかなぁとも思います。

いずれにしても、悔いのないように行きましょう。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

またあした~


【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 114.03%
  勝率: 60.24% (50勝 33敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  株ぅのツイッターはこちら   http://twitter.com/kakipu

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ