こんにちは。発行人の株ぅです。

 

今日で、株式相場も大発会を迎えて、2009年の相場が全て終わりました。

今年1年、株ぅのメルマガをご覧いただきまして、ありがとうございました。

読者のみなさまのお陰で、ここまで続いております。

日頃のご愛顧、感謝申し上げます。

 


今日は、遅まきながら年賀状の作成に追われておりました。

久しぶりに、ザラ場もじっくり見られたので横目に見ながら。

何もトレードはしませんでしたが。

お店も、年末はどこもお買い物する人で混雑しています。

いよいよ、明日は大晦日と思っても、あまり実感が沸かないです…

 

 

今日は、大発会で、今年から終日立ち会いとなっています。

昨日のメルマガで、今日は年初来高値で引けると予想してましたが

結果からすると残念ながら下落して終わっています。


今日の日経平均株価の終値は、91円安の10,546円となっています。

ザラバ中は、あまり動きがなかったのですが、引け間際に一気に売られました。

年を越えてのポジションを嫌った面が大きいように思います。

 

今日の相場の中で目を引いたのは、JAL株です。

法的整理の観測が強まっていることを受けて、大きく売られました。

一時は、ストップ安近辺のところまで売り込まれましたが、

大引けでは67円(23%安)で今年の相場を終えています。

私も、JAL株でデイトレでもしようかと思いましたが

板に圧倒されてしまって、ツイッターでつぶやいただけで終わりました(笑)

 

 

今年1年の相場を振り返ってですが、

今年の3月くらいは、日経平均株価7000円くらいの取引だったところが

徐々に値を戻してきて、1万円近辺での取引まで回復しました。

金融危機の尾を引いた形で始まった相場でしたが、

年末にかけて徐々に落ち着きを取り戻して感があります。

 

為替相場にも大きく左右されました。

急激な円高が進行して、ドル円は85円~100円での取引でした。

輸出企業は上値が重い展開になったのが今年の1年でした。

 

そして、なんといっても、今年は民主党政権に変わったのが

経済にとっても、とても大きなニュースと言えるでしょう。

今のところ、日本の経済にとって明るいニュースは出てきませんが、


来年以降、本格化してくる経済対策で、どんな方針が出せるか?

そしてふくらみ続ける日本の赤字に歯止めが掛けられるのか?

日本の成長路線を描くことができるのあ?


引き続き、注目していきたいと思っています。

 

 

サヤ取りは、年間利益合計が105.21%という数字になりました。

投資成績を公開しているところはあっても、日々の取引結果を掲載しているところは

あまり例がなく、読者の方にも好評を頂きました。

とりあえず、恥ずかしくない成績が残せて良かったです (笑)

 

来年も、引き続き公開ペアは続けて行きたいと思います。

どうやって見せるかは、また工夫の余地があるとは思っていますが

サヤ取りの良さを知ってもらう、ひとつのきっかけになってもらえればと

心から願っています。

 

 

私自身は、今年以上に2010年も積極的な活動を続けていきたいと思います。

やはり、ネットだけの世界だけではなくて、オフラインの世界で

読者のみなさまと対談することで、伝えられる真実があることを確信しました。


既に、今年の後半から、色々セミナーを主催しまくっていますが(笑)

来年もうさんくさいネットだけの交流から、オフラインの世界もあわせて

真実をみなさまに直接伝えられるようにしていきたいと思います。

 

今年一年、ご愛読いただきまして誠に頂きありがとうございました!!

また、2010年にお会いしましょう。

良いお年をお迎えください!!

 


追伸:

週末起業セミナーの募集、まだ受け付けております。

是非、ご参加くださいませ!!


------------------------------------------------------

サラリーマン・OLのための
「ゼロから週末起業のやり方セミナー」

日時:2010年1月9日(土) 16時~18時30分(開場は15時45分)
場所:新宿
参加費:無料

  お申し込み ==> http://master-biz.com/


好評につき、追加セミナーの開催が決定しました!!
これで、しばらくは開催しませんので、この機会にお申し込みを

※サヤ取り投資のセミナーではありませんのでご注意を

------------------------------------------------------

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 105.21%
  勝率: 58.82% (50勝 35敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  話題のツイッター始めました!
  株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

  http://twitter.com/kakipu

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ