こんにちは。発行人のサヤ取り王子です ☆彡

 

今日から、ハンドルネームを変えることにしました♪

今までは「株ぅ」という
なんとも冴えない名前でしたが… (^^;;

今日からは
「サヤ取り王子」
^^^^^^^^^^^^^^^^
と名を変えて、デビューすることにしました!!


この名前、とある読者の方に命名してもらったのですが
私個人としてもひじょ~に気に入りました。

タイトルとか、ブログとか
色々と直さないといけないところがあるのですが
今後、徐々に直していきたいと思います。


ということで
今後も「サヤ取り王子」を、よろしくお願い致します。m(_ _)m

 


週末は、起業家向けのスクール事業を開始しました。

丸一日のセミナーでしたけど、
私個人としても非常に充実した1日でした。

生徒さん達、みんなそれぞれ光るものを持っていて
大きな可能性を秘めた感じで、今後が楽しみです。

 


さて、先週末のアメリカ市場は大きく下げました。
216ドルの下げと、下げ幅が非常に大きくなっています。

下げの理由は、グーグルの決算見通しと
オバマ大統領が出した、金融規制による影響と
この2つが大きく影響したようです。

金融規制の影響は、かなり尾を引いてますね。

 


日本市場も、アメリカの流れを受けて弱く始まりました。
日経平均株価も一時は150円くらいの下げとなりましたが、
終値では77円安と、かなり買い戻されています。

グローベックスが、今日は堅調だったので買い戻されていますが
アメリカの流れに左右される日になっていますね。

アメリカの流れを受けて、金融セクターが冴えません。
その他にも、不動産や自動車関連など、幅広く売られています。

今は、金融や輸出関連がダメなので
内需株がしっかりの流れになってきています。

 


今日は、財務省から恒例の「国の借金」
についての発表がありました。

2010年末の国の借金は、
なんと973兆円にもなるということです。

2011年には、1000兆円を突破するのは確実ですね。

国民一人当たりの負担に換算すると
763万円になります。
つまり、これだけの借金を背負っているのと同じです。

今、一生懸命補正予算の成立に向けてがんばってますが
日本のお財布事情は、ほんとうに厳しくなっています。

子供達の未来は、いったいどうなってしまうのでしょうか?!

 


公募増資が相次いでいますが、
今日はメイコーとT&Gニーズが、公募価格が決まりました。

それほど大型のファイナンスではありませんが
少しずつ資金が吸い上げられる原因になります。

ファイナンスが、今後の経営活動に役立ってくれるといいですね。

 

もうひとつ、今日は目を引くニュースがありました。
KDDIが、ジュピターテレコム(JCOMと言った方が分かるでしょうか)
に資本参加すると発表しています。

JCOMは、ケーブルテレビ会社の大手ですが
通信と映像のメディアの融合っぽくみえますが
今回の資本参加は、アクセス回線の拡充が狙いのようです。

NTTが実質独占状態に近い、光サービスにどこまで対抗できるか
今後の行方が注目されるところです。

 


では、今週の公開ペアです。
先週末に仕掛けたペアは、どうなったでしょうか?


[1/22 寄り仕掛け]

売 1801 大成建 1.13%
買 5232 住友大阪 -4.67%
利益率  -3.54% 


今日は、大きくサヤが拡大しました。
先週末から比べると、1.5%くらい拡大しています。

この2銘柄とも低位株の部類にはいりますので
値動きの刻みが、やや大きくなる傾向がありますね。

このまま終わらずに、がんばってくれることを願います。

 


[1/22 寄り仕掛け]

売 7951 ヤマハ 0.88%
買 8601 大和 -0.61%
利益率  0.27% 


こちらは、あまり変わらずです。

まだ、値動きとしてはこれからという感じなので
ここからの動きを楽しみにしています。

 

[1/22 寄り仕掛け]

売 8303 新生銀 0.00%
買 8795 T&D -2.06%
利益率  -2.06% 


3ペア目ですが、こちらもサヤが拡大しています。
今日の動きは、3ペアとも、パッとしないですね。

銀行と生保関連の組合せになりますが
新生銀行の方が低位株なので
下がりにくかったのでしょうか。

今日は、3%近くサヤが拡大してしまっています。
ここからの奮起に期待します。

 


ということで、公開ペア3組は、いまひとつですね。
まだ、今年は一応負けなしですけど、
今回のペアは危ないかなぁと思ってます。

まあ、まだ勝負はついてませんので
諦めずに楽しみにしてたいと思います。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日!

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 105.21%
  勝率: 58.82% (50勝 35敗)

※2010年の投資成績のまとめは、検討中です

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  話題のツイッター始めました!
  株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

  http://twitter.com/kakipu


【投資における3つの掟】

  株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
  このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

  http://kabu-winners.com/

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ