こんにちは。発行人のサヤ取り王子です ☆彡

 

メルマガも460号になりました。
着々と、数字だけが増えていきます。

今日から、かなり暖かくなった気がします。

いつもは、マフラーして出かけているのですが
今日は、マフラーしていると暑く感じました。

春の足音が聞こえてきますね。

 

 

アメリカでのトヨタの公聴会が終わりました。

今朝のニュースでも報道されていましたので
ほとんどの方は見たのではないかと思います。

世界的にも、リコール問題は注目されていたようです。

豊田社長は、しっかりとトヨタの精神を伝えたようですが
アメリカの世論などに対して、どこまで響いたか分からないですね。

公聴会は終わったものの、まだアク抜けというには
もう少し時間が掛かるのではないかと思います。

 

私もコンピュータエンジニアなので分かるのですが
仕組み的に完璧だとしても、機械なので壊れることはあります。

自動車だって仕組み的には完璧だったとしても
コンピュータが壊れたり、機械的に壊れたりする可能性は
まったくのゼロにするのはできないのでしょうね。

ましてや、自動車なんて雨に濡れたり、エンジンの熱があったり
かなり過酷な条件の下で動いているのですから
実際は、一定の割合で故障が出るのは仕方ないと思っています。

コンピュータが壊れて、車が暴走しちゃったなんて話も
確率はゼロではないんじゃないかと思います。

(そうならないように、二重三重のバックアップ対策はやってます)


だからといって、安全を無視していいわけではないですけど
全く故障しないものを作るのは、たぶん不可能でしょうね。

頭では分かっていても、人命がかかっていることですから

う~ん、難しいですねぇ。

 

 

さて、相場の話題とは少し外れましたけど・・・

昨晩のアメリカ市場で、バーナンキ議長の発言がありました。

アメリカの出口戦略についてですが
当面は低金利政策を維持するという発言をしています。

年内のFF金利の引き上げが遠のいたというのが
多くの人の解釈になっています。

これを受けて、ダウ平均は大きく上昇しています。
100ドル近いあげになっていますね。

そして、為替相場はドル円で円高が進む展開です。

 


こうなると、日本市場は方向感が掴みにくい動きです。
ダウはあげても、円高が進んでは・・・

今日の日本市場は、寄り付きこそは変わらずの展開でしたが
後場に入って、マイナス圏での取引となりました。

後場に入って、円高が進んだことを嫌気しての売りが膨らみました。

日経平均株価の終値は、96円安の10101円となっています。

 

円高が進んでいますので、ディフェンシブ株が堅調な展開。
小売り株や、国内の陸運関連が強かったようです。

 

 


今日は、トヨタ問題について語ったので(笑)

はやくも公開ペアにいきたいと思います。

 

[2/10 寄り仕掛け]

売 9531 東ガス  -3.70%
買 998407 日経平均株価 0.81%
利益率  -2.90% 


今日は、ディフェンシブ強しで、サヤが拡大しました。
日経との組合せで、ここまで広がるとは、正直思ってませんでした。

ここから縮まっていくことを期待していたので
なんとも言えない感じですけども…

15営業日まで拡大してホールドしてみます。

 


[2/17 寄り仕掛け]

売 2871 ニチレイ -3.02%
買 8803 平和不  1.48%
利益率  -1.55% 


今日は、おおきくサヤが縮小しています。

地価動向を受けて、平和不動産を心配していたのですが
予想に反して、平和不動産がプラスで推移してくれたので
結果としてサヤが縮小しています。

どう転ぶか分からないですねぇ。

 


[2/17 寄り仕掛け]

売 3099 三越伊勢丹 -3.20%
買 9064 ヤマトHD -1.58%
利益率  -4.77% 


そして、窮地に立たされたのがこちらのペア。

今日は、ディフェンシブ+外国人買いの観測で
三越伊勢丹が出来高を伴って買われています。

昨日までは、かなり期待してたのですが、
一気にトレンドが崩されたような感じです。

明日の動向を見守りましょう。

 


[2/23 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 2.31%
買 4704 トレンド -3.00%
利益率  -0.69% 


日経とトレンドのペアも、今日はマイナスに動きました。
トレンドマイクロが、思った以上に下げましたね。

過去のサヤの動きを見ていても
この辺りまでは拡大することがあるので
ここで踏ん張ってくれれば、過去の既定路線の範囲かと思います。

がんばってもらいましょう。

 

 

マイナスペアが増えてきて、やや歩が悪くなってきました。

まだ、今年の貯金があるので大丈夫ですけども
それでも、がんばって欲しいところです。

 

本当に、良くある質問なんですけど、完璧なトレードを求める人がいます。
勝率が悪いとか、損切りが多いとかね。

まあ、考え方は、人それぞれでいいと思いますが
トータルで勝つ事を考えて欲しいと思います。

勝ち負け含めて勝てばいいのですから。

今でこそ、ポジションはマイナスペアばっかりですけど(笑)
2008年から公開ペアの成績は、ずっとプラスです。

これが分からないと、儲けることはできないでしょうねぇ。


数字のマジック?と、投資センスを養ってみてください。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 105.21%
  勝率: 58.82% (50勝 35敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  話題のツイッター始めました!
  株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

  http://twitter.com/kakipu


【投資における3つの掟】

  株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
  このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

  http://kabu-winners.com/

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ