3連休明けとなりました。
やっぱり、3連休だと、普段と違う気分でいいですね。


土曜日から、1000人ジャンケンというのをやってます。
見知らぬ人と、単にジャンケンするっていう企画です(笑)

なんじゃそれ?
と思われると思いますが・・・

このジャンケン企画は、意外と気付きが多くて
あなどれない企画です。

今のところ500人達成したので、あとは残り500人。
なんとか達成したいと思ってます。

 

あとは、液晶テレビを買ったので
テレビボードを家族で買いに行ったりしました。

来週には、テレビと一緒に届く予定なので
今から楽しみにしています。

 

 

今週は、いよいよ配当・優待取りがあります。

権利付き最終売買日は、3月26日(金)です。
株券電子化以降、配当起算日が1日ずれていますので
くれぐれもお間違えのないようにお気をつけください。

繰り返しますが、3月26日(金)から29日(月)にかけて
株を持ち越した人に、権利が付きます。

 

配当を狙う人には、2つコツを柿田流のコツを教えます。


1. 配当率が高すぎる銘柄を狙わない

多くの人が高配当の銘柄に注目します。
その分、権利落ち日の下落が大きくなりやすくなります。
配当が高すぎるものは、あえて避けるのがいいです。


2. 利益確定のタイミング

原則的には、翌日の寄り成りでの決済ですが、
権利落ち日には配当分の株価が調整されます。

経験則上、権利落ち日の寄り付き付近が、
一番株価が安いことが多いので
少し決済のタイミングをずらすのが良いと思われます。

つまり、今回だと29日(月)の引けとかね。


以上の2点、配当取り時には特に注意してみてください。

 

株主優待を狙うひとは、上手く空売りと組み合わせてくださいね。

航空関連は人気の銘柄ですが
JAL株の優待がなくなってしまっていますので
今年は特にANAに人気が集中することが予想されます。

逆日歩がつく可能性も高いので
人気銘柄の優待取りをするときは、気をつけましょう。

 

 

では、相場の話題に。

3連休明けの相場でしたが、各国の市場は落ち着いていたので
あまり大きな動きはなく、手堅い動きでした。

日経平均株価の終値は、50円安の10774円と、やや下げています。

手がかりがない状況は、まだ変ってなく
先物の動きに流される展開が続いています。

為替相場は、90円台で落ち着いており
これがまた、相場の動きを止めている一因にもなっています。

まだ、公示地価の下落を受けて、不動産関連は不調な流れが続きます。
先週末お伝えした、ANAも下げがキツイですね。

 


今日は、相場終了後に、ローソンが連結予想を下方修正しています。
理由は、連結子会社の元取締役による不正行為が原因とのこと。

従来の純利益、255億円の予想から132億円の予想に引き下げています。
また、過年度決算も修正するようです。

最近、不正会計などの話題が増えてきました。
投資家からすると、決算の数字が違うとなると、何を信じて良いのか…

いつも思うのですが、監査法人って意味があるのかしら?
と、この手のニュースを見る度に思ってしまいます。

 

話題性のあるニュースから
任天堂が、新型の携帯型ゲーム機を発表しました。

3D液晶テレビが話題になりつつありますが
3D映像が楽しめる Nitendo DS を発売するということです。

これまた、話題になりそうですし
業績へのインパクトも大きそうですね。

どんなコンテンツが出てくるのかも楽しみです。

 


それから、超大型のIPO案件、第一生命保険の売り出し価格が決まりました。
1株14万円ということで、時価総額は1兆4000億円となります。

第一生命の株は、普通の株とは違って、仕組みが特殊です。
また、面白いのは、4月1日に上場するのですが
4月1日付けで配当が付くという面白い銘柄です。

また、4月1日の初値の決定方法も、13:00の一本値方式で決まります。
取り組まれる方は、ご注意ください。

https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_domestic&cat1=domestic&cat2=none&dir=info&file=domestic_info100315.html

 

 


では、公開ペアです。


[2/23 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 -4.20%
買 4704 トレンド 2.21%
利益率  -1.99% 


今日も、ほとんど変わりありませんでした。

配当取りがありますので、25日は決済しようと思います。
配当・優待に向けて、資金を確保しておきたいですからね。

あと数日ですが、ここかが動くかな?!

 


[3/8 寄り仕掛け]

売 7261 マツダ  -4.29%
買 6752 パナソニック 4.27%
利益率  -0.02% 


こちらは、ほぼスタート地点に戻しました。

進展がない感じですけども…

こちらも、配当取りがありますので
ポジション調整モードに入ります。

 


[3/8 寄り仕掛け]

売 5101 浜ゴム -5.78%
買 8815 東急不 4.50%
利益率  -1.27% 


相変わらず、東急不動産が不調です。

どこまで、公示地価の影響を引きずるんだか…

まあ、大損している訳ではないのでいいですが、
これだけ動かないと、かなり退屈ですね。

こちらも、ポジション調整に入ります。

 


公開ペアは、あまり進展なく。
相場の動きがないので、決着が着かないペアが増えてきました。

まあ、これはこれで安定してはいるのですが
毎日実況してても、動きがないと退屈なのは変らず・・・


気持ちを切り替えて、配当・優待取りに臨みましょう。
年に一度のチャンスになると思いますので、がっつりいきましょう!!

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、よい3連休をお過ごしください。

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 105.21%
  勝率: 58.82% (50勝 35敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  話題のツイッター始めました!
  株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

  http://twitter.com/kakipu


【投資における3つの掟】

  株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
  このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

  http://kabu-winners.com/

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ