こんにちは。発行人のサヤ取り王子です ☆彡

 

いつもは、私の身近な話題から始まりますが
今日は投資のお話しから行きたいと思います。


このメルマガ読者も14,000人近くで
かなり多くの人に目を通してもらっています。

かなり長い時間読者になっていただている方もいらっしゃいますが

最近の公開ペアはマイナスが多いですが、サヤ取りはいいですか?
というご質問が、かなり増えてきています。


当メルマガでは、公開ペアという形で投資銘柄を見せていますが
そんなに損しているように見えますかね? (笑)

今年は、まだ通算成績を公開していませんが
(まあ、過去のブログとか計算すれば、誰でも分かるんですが)
今日時点で年間成績はプラスです。(^_^)V


たぶん、ほとんどの投資家はマイナスなんだと思いますが
色々な投資家を見てきた中で
損益マイナスを極端に恐れている人が多いと思います。

投資でずっと勝ち続けることは不可能なので
素直に負けを認めることは絶対に必要です。
サヤ取り投資でも同じです。

特にサヤ取りは、スイングトレード以上の
数日以上のポジションを持つトレード方法ですので
月単位での損益を見れば、マイナスの月も出てきます。

スイングトレードの場合は、年間成績でプラスであれば良い
という思考で損益を見るようにしましょう。

ひとつひとつの成績に捕らわれても正しい判断はできません。
しっかりした知識をもって投資に臨んでいきましょう。

 

 

さて、相場の話題に行きます。

今日は日経平均株価は反発しています。
日経平均株価の終値は、43円高の11204円と反発です。

アメリカインテルの決算が良かったので
その影響も若干受けているように思います。

また、為替相場も、また円安傾向に振れてきています。
今日は、ハイテク関連には追い風が吹いていましたね。


昨日のニュースで、業務停止命令を受けた田辺三菱製薬は
今日は思ったほど下げませんでした。

外資証券会社の評価も割れているようで
大きな影響を受けると予想するところと、
たいして影響がないと予想するところで、二分されています。

相当空売りも入ったので、ある意味投資妙味がありますが
ギャンブル性が高くなってきたので、基本見送りです。

 


ご存じかもしれませんが、牛丼市場がヒートアップしています。

吉野屋、すき家、松屋の3社が牛丼市場をリードしていますが
キャンペーン価格ではありますが、低価格競争が進んでいます。

すき家と松屋は、250円の引き下げキャンペーンを実施。
吉野屋は、270円と一歩遅れをとっています。

ところが、吉野屋は新しい方向性を出してきました。
新しい牛丼のサイズとして「超大盛」と「軽盛」を出してきました。

単価の高い「超大盛」と
女性をターゲットにした「軽盛」

この戦略が、果たしてどうなるでしょうか??

私は「超大盛」に、一度挑戦してみたいと思ってます (^^;;

 


では、公開ペアに行きましょう。


[4/2 寄り仕掛け]

売 5405 住金 2.10%
買 1925 ハウス -3.14%
利益率  -1.04% 


今日は、サヤが回復してきました。
大和ハウスが、がんばってくれたので、かなり回復。

昨日計算間違っていて、明日で10労働日でした。
明日の結果をまって、金曜日に決済の予定です。

この調子で、明日も回復してくれると嬉しいです。

 


[4/5 前場引け仕掛け]

売 8031 三井物  0.49%
買 5332 TOTO 1.23%
利益率  1.72% 


今日は、良い方向に転びました。
1.5%くらいサヤが縮小してきましたので、嬉しいです。

サヤの動きとしては、まだ読めないところですが
今日をきっかけに、プラス方向に動いて欲しいです。

こちらは、予定では来週月曜日の決済ですね。

 


[4/13 寄り仕掛け]

売 7011 三菱重 0.26%
買 1332 日水 -0.72%
利益率  -0.46% 


今日は、まったく変わっていません。
2銘柄とも、株価変動ゼロです。

こういうことは、公開ペア始まって以来かもしれません。
どちらも、株価の動きゼロというのは
意外と珍しい気がします。

まあ、動かない事には利益も損も出ないので
サヤ縮小方向でトレンド継続を期待します。

 


残り期間が短いペアが2組です。

あともう少しなので、残りの期間で良い方向に動いて
良い感じで次に繋がってくれるといいですが。

4月は、2010年度の中では一番成績良さそうなので
もう一稼ぎしてもらえるように
新しいペアの選別も進めていきたいと思っています。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

【株ぅのサヤ取り 公開ペア2009年成績】

 利益率合計: 105.21%
  勝率: 58.82% (50勝 35敗)

 

※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  話題のツイッター始めました!
  株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

  http://twitter.com/kakipu


【投資における3つの掟】

  株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
  このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

  http://kabu-winners.com/

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ