1週間が終わりましたね。
今週末は大阪セミナーがあるので、ワクワク・ドキドキです。

今日、やっと大阪までのチケットを手に入れたので
日曜日に向けての準備をしたいと思っています。

日帰りなので、あまりのんびりしている時間がないのですが
とても楽しみです。


土曜日は東京で別のビジネスセミナーがあるので
今週末は2連チャンでのセミナーです。

メルマガ出した後も大忙しです。

 

大阪セミナー参加の方、日曜日にお会いしましょうね!!

-----------------------------------------------------------------------------

「投資の勝ち組 3つの法則 セミナー」を
今回は大阪でも無料開催しちゃいます!!!


日時: 5月30日(日) 15:30~
場所: 大阪研修センター 会議室D
http://www.kaigishitsu.ne.jp/accessmap/index.html
テーマ: 投資の勝ち組 3つの法則
定員: 締め切りました


今回のセミナーは「無料」で、あなたをご招待をさせていただきます \(^_^)/
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今回のテーマは「投資の勝ち組 3つの法則」ということで
私が商品として販売しております「投資における3つの掟」を元にして
主に投資を始めたばかりの初心者~中級者を対象としております。

サヤ取りのお話しは、今回はほとんどありません。
ですが、それ以上に重要な事をお話しします。

「投資でどうやって勝てるのか分からない」
と言う方は、是非セミナーに参加されると良いと思います。

申し訳ないのですが、今回日帰りしないと行けないので
懇親会が開催できません。すみませんっ


※定員に達したため締め切りました

-----------------------------------------------------------------------------

 

さて、前回のメルマガが朝方に発行したので
既に27日のアメリカ市場についてはお伝えした通りです。

27日のアメリカ市場は、284ドル高と大幅反発しています。

 

それを受けての日本市場ですが
アメリカの勢いに比べると弱いと言わざるを得ません。

10,000円を割り込んでからは
積極的な買いが全く見られないという状態が続いています。

今日の日経平均株価の終値は、123円高の9762円となっています。

寄りつきがほぼ最高値圏で
その後は方向感のない動き(どちらかというと弱め)な推移でした。

値上がり銘柄数は4桁を超えてきましたので
大きき回復したというよりは
広く浅く買い戻しがあったという印象を受けます。

 

ユーロ債権を持つ事の値下がりリスクは誰もが意識しており
経済状況が相当好転することがなければ
積極的にユーロを買う理由はないでしょう。

他に安全な通貨はたくさんあるわけですからね。

 


今日は、引け後のベアリング大手のジェイテクトが
第三者割当増資と公募増資を発表しています。

増資規模は、約193億円で、借入金返済に充てるということです。
株数の増加も6%程度ですので、希釈化の影響も少ないでしょう。

このくらいだったら、財務体質の改善として
評価されるんじゃないか?と思っていますが
市場の評価はどうなるのか、予想して楽しみたいと思います。

 

 

夕方のニュースで、社民党の福島さんは罷免されたようですね。

まだ、ちゃんとしたニュースは見てないのですが
鳩山さんにしては珍しく、早めに決断したと思いました (笑)


参院選も近づいてきていますが
政局は混沌とする一方になってきています。

社民党が連立を離れてしまうと、過半数維持できなくなるので
それはそれで、民主党もさらに苦しいのかなと思います。

市場も読みにくいですが
政局も良く分からない状況になってきてますね。

益々、今後の日本が心配になってきます・・・

 

 

では、公開ペアです。

 

[5/17 寄り仕掛け]

売 6773 パイオニア 6.42%
買 2914 JT  -7.62%
利益率  -1.20% 


一進一退ですねぇ。
今日は、ややマイナスに動いています。

日経平均株価が上昇したので、予想できた通りです。

日経の動きが激しいので
あまり日経の影響を受けないペアの方が
精神的には安心できていい感じです。

こちらも、10労働日になりましたので
月曜日に決済する事を考えたいと思いますが
アメリカ次第で寄りつきがいいかは判断しましょう。

アメリカが弱かったら、少し遅めがいいでしょう。

 


[5/17 寄り仕掛け]

売 8309 中央三井 7.20%
買 998407 日経平均株価 -5.22%
利益率  1.98% 


こちらは、ややサヤが縮小しています。

レンジの狭いペアを選んだので、堅い動きでしたが
サヤの縮みもほとんどありませんでした。
もうちょっと期待してたのに残念です。

こちらも、10労働日になるので
月曜日に決済したいと思っています。

アメリカ次第で、決済のタイミング分けるかもしれません。

こちらは、パイオニアと反対で
アメリカが弱かったら、さっさと決済してしまいます。

 


[5/26 寄り仕掛け]

売 6501 日立 -4.52%
買 1802 大林組 0.28%
利益率  -4.24% 


サヤが拡大してしまいました。
ペアの特性から見れば、仕方ないところですね。

普段は、ここまで日経が激しく動かないので
動きも緩やかになるのですが
今回は激しい動きになってしまっています。

日経平均株価が下げに転じないと
このペアとしては厳しいところ。

まだ、下げると予想してのペア選定でしたが
今のところは私の予想が外れてますね。

来週どうなるか、待ちたいと思います。

 

 

[5/27 寄り仕掛け]

売 4188 三菱ケミHD -4.12%
買 6762 TDK  5.74%
利益率  1.63% 


こちらは、ややサヤ縮小しています。
日経平均株価との連動性も中立でしょうかね。

短期的な決着を期待してのペアですが
今日のところは、まずまずの動きになっています。

引き続き、来週に期待したいと思います。

 


来週には、2ペアが決済予定です。
また、銘柄入れ替えをするためにピックアップしたいと思います。

ただ、今週末はセミナーがメインなので
公開ペアの選定まで時間が取れるかどうかが心配です。


久しぶりに東海道新幹線に乗るんですが
最近は無線LANも使えるみたいなので
電車でネットに繋いでみて、調べるというのもいいかもですね。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週~

 

[サヤ取り王子の株式投資日記 第521号  5月28日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

 

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ