昨日の夜に、iPhone 4の発表がありました。

私は、朝起きて発表の記事を読んでいたのですが
既にiPhoneユーザーとしても、新しいのに乗り換えたくなるくらい
いろんな機能がついていていい感じですね。

発表の内容を見ていても、アップルは非常に勢いがあって
いい会社になってきたなぁと思います。


私もITの世界に生きている人間ですが
ITの世界は不思議なもので、1つのジャンルで勝ち残るのは基本1社だけです。
他の類似したものは、自然と淘汰されていきます。

そういう意味で、新規参入して一定のマーケットを獲得する。
これが大事になってくる訳ですが、スピード感のある会社は強いですね。


ここ最近の私のテーマだったりしますが
自分の人生のスピードを上げていくことが必要だなぁと思ってます。

 

 

7日のアメリカ市場ですが、暴落後の動きとして注目されましたが
寄りつきは比較的小動きとなっていました。

iPhoneの発表を受けてもご祝儀相場にはならず(笑)
引けにかけてハイテク・金融株が大きく売られました。

先週末の雇用統計のネガティブサプライズと、欧州不安のダブルパンチ。
そんな簡単には払拭されていないようです。

 


日本市場ですが、引けにかけてのアメリカの動きがイマイチだったので
日経平均が弱くなることが心配されましたが
寄りつきこそ弱かったものの、大きく売られる展開にはなりませんでした。

日経平均株価の終値は、17円高の9537円と小幅ながら上昇。
3営業日ぶりに反発しました。

為替相場が一服しており落ち着いている事と
今日は菅首相に対する期待から、少しは上向きになったようです。


新政権の実行力が問われるのはこれからですが
日本の政治期待で株価上昇!なんていうことになりますかねぇ。

 

グローバルマーケットの不安が続く中
商品市場の注目度が高まってきています。

金価格が、年初来高値に近いところまで回復しており
最高値更新の可能性も出てきました。

マーケットが弱気になると、商品市場が熱くなりますので
商社関連や原油関連などは気をつけてみておいた方がいいかもですね。

 

 

こんな暴落の時期もあってか
サヤ取りを実践されている方からの感謝のメールが
日々たくさんやってきます(笑)

「サヤ取りと出会えてなかったら、損失を抱えているところでした!」

とか

「今まで株価の動きが気になって仕方ないのが嘘のようです」

なんていうのが多いですが、株価暴落してからでは遅いですので
サヤ取りで常にリスクに対しての対策を取っておきましょうね。

 

 

では、公開ペアです。


[5/26 寄り仕掛け]

売 6501 日立 1.41%
買 1802 大林組 -0.28%
利益率  1.13% 


今日は、昨日の反動があってか、少しサヤ拡大しています。
昨日の日立の下げが大きかったので
まあ、想定の範囲内の動きでしょう。

動きとしては、少しいい感じになってきていますが
もうちょっと時間が必要かもしれませんね。

公開ペアの基準としては、もうタイムリミットなので…

 


[5/27 寄り仕掛け]

売 4188 三菱ケミHD -2.91%
買 6762 TDK  1.98%
利益率  -0.93% 


日経平均株価はあまり動いてないですが
今日は、大きくサヤが縮小してきました。

こちらも日数がありませんが
サヤのトレンドとしては今ひとつなので
ちょうど良いところで決済できるといいです。

 


[6/1 寄り仕掛け]

売 6762 TDK 2.09%
買 7951 ヤマハ -2.58%
利益率  -0.49% 


同じくTDKペアですが、少しマイナスに転換。
でも先程のペアとトータルで考えると、今日は良い方向に動きました。

ややボックス圏の動きに近づきつつありますが
中期的には縮小トレンドと受け止めていますので
もう少し様子を見ていきましょう。

 

 

[6/4 寄り仕掛け]

売 5405 住金 5.68%
買 7951 ヤマハ -3.82%
利益率  1.86% 


昨日より、少しですがサヤ縮小しています。

このペアは、綺麗なサヤ縮小トレンドが継続しており
決してスピード感はありませんが、安心して見られる動きです。

サヤのレンジが狭いのですが、5%取れるといいですね。
このまま5%を超えていくと、0σを突き抜けそうです(笑)

 

 

今日は日経平均株価の動きは少なかったですが
サヤとしては良い方向に全体が動いています。

日経平均株価の動きが少ないときの方が
株価のゆがみを調整するのには良い日柄調整期間なので
良い傾向が出ていたのかもしれません。


そろそろ、ペアの終わりを迎えるものがあるので
新しいペアの選定も進めて行かねばと思います。


あと、サヤ取りくん v3.02をリリース予定です。
いくつかご指摘いただいている内容を反映させる予定ですので
「サヤ取りくん」ユーザーの方は、お待ちくださいませ。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

[サヤ取り王子の株式投資日記 第528号  6月8日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ