今日も上海からの執筆です。
金曜日だったので、ちょっとさぼって朝に原稿を書いています。


18日は、上海万博に朝から遊びに行ってきました。

万博入場者数が少ないというニュースが一時期やってましたが
最近は入場者数も確実に増えてきてます。
朝からたくさんの人が並んでいて、かなり混雑してました。

万博でも、特別見たいところがある訳ではないので
今回は前日の夜に色々調べて、話題の中国館に行く事をめざしました。


普通に行くと、朝5時くらいから並ばないと予約券が手に入らないようですが
別の手段で入手できることを見つけたので
今回はその方法で、気合いを入れて予約券を手に入れる事に。

無事に、中国館の入場券をゲットしました~。
http://twitpic.com/1xr6vk

疲れましたが、目的を達成できて、充実した1日になりました。


丸一日万博会場にいましたが、会場はかなり広くて
私たちは全体の10分の1くらいしか廻れていないです。
数日かかりで行かないと、全体を見るのも大変です。

あとは、万博を離れて市内観光で時間を使って
日曜日にには帰国します。

また、来週からは現実に戻って充電し直しです。

 


18日の日本市場は、のんびりした動きです。

1日のレンジも、かなり狭い範囲にどとまており
方向感のない動きが鮮明です。
18日の1日のレンジは、63円とかなり狭い事が物語っています。

日経平均株価の終値は、4円安の9995円となっています。
またしても、微妙な1万円割れです。

消費税を10%に増やす事が伝わっていますが
特に材料視されている様子はありません。

消費税の増税そのものは
ネガティブ材料としてはとらえられておらず
全体的な成長戦略で判断することになるのでしょう。

国民やマーケットも、必ずしもネガティブではない
と判断している証拠になるのではないかと思います。

 


既に18日のアメリカ市場も終わっていますが
ダウ平均は、16ドル高の10450ドルでした。

アメリカ市場も、方向感を欠いた動きになっています。

 

ここ数日、為替相場は落ち着いた動きをしています。
ユーロ円は、かなり安定してきていますが
ドル円が、少し円高が進んでいるようです。

1ドル90円半ばになっていますので
気をつけて見ていく必要があるでしょう。

 

 

ちょっと早いですが、今日は公開ペアに行きます。


[6/4 寄り仕掛け ==> 6/18 寄り決済]

売 5405 住金 4.80%
買 7951 ヤマハ -1.38%
利益率  3.42% 

 

今日の寄りつきで決済しました。
安定した寄りつきだったので、問題なく決済できました。

17日よりも少しだけ上昇して
3%強くらいのところで決済することができました。

5%を超えるところまで欲しいところですが
0σまで戻していますので、これで良しとしましょう。

終始安定したペアだったので、安心感がありました。

 


[6/11 寄り仕掛け]

売 4183 三井化学 0.37%
買 6701 NEC  4.07%
利益率  4.43% 


こちらのペアも、今日は大きくサヤ縮小しています。
日経平均株価も動きは小さかったですが
サヤの動きとしては劇的に動いています。

日柄調整を利用して、サヤも縮小していると考えておきます。

サヤチャートも良い感じに動いていますので
あと少しで5%を達成できるように、がんばってもらいたいです。

 


[6/11 寄り仕掛け]

売 4543 テルモ  -2.50%
買 4704 トレンド 3.10%
利益率  0.60% 


少し、サヤが拡大しています。
ちょっと動きとしては微妙な感じになっています。

まだ、利益率はプラス圏ではありますが
サヤチャートとして、やや拡大しつつある動きが見えます。

動きは小さいですが、見守っていきましょう。

 


[6/16 寄り仕掛け]

売 4507 塩野義  -0.12%
買 2501 サッポロHD -0.97%
利益率  -1.09% 


こちらは、少しサヤが縮小しています。
ここから戻っていけるかどうか、引き続き注視していきます。

この手のチャートのペアを見るときは
サヤの動きがやや長い期間になるパターンが多いため
サンプリング期間を、少し長めにして見れるように
サヤ取りくんも対応しないといけないなぁと思ってます。

 


今日は、1ペアの確定をしました。

残りのペアも、順調に育ってきているようですので
全体としては良い感じに動いています。

週明けには、もう一ペア追加したいなぁと思っているので
どこか時間を見つけて、追加を考えたいと思います。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

みなさまも良い週末をお過ごしください!

 

[サヤ取り王子の株式投資日記 第536号  6月18日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  話題のツイッター始めました!
  株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

  http://twitter.com/kakipu


【投資における3つの掟】

  株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
  このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

  http://kabu-winners.com/

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ