日曜日に上海から戻ってきました。

色々とハプニングもあったりしたのですが
中国という国がどんなところか肌で感じる事ができたので
有意義な時間が過ごせたと思います。

いまや、中国なくしては語れない世の中ですし
私たちの生活にも中国は身近な存在になっています。

日本だけを見ていては、この先明るい材料はないので
同じアジアとして、中国は視野に入れておかないとと思ってます。

 


18日のアメリカ市場は、16ドル高と小幅な動きに留まりました。
金先物が、年初来高値を更新してきて、一部市場が上昇しました。

その他は、手がかり難で、アメリカ市場も方向感に乏しい動き。
小動きに終始しました。

 

週明けの日本市場は、好調な推移を見せています。

テレビでも話題になっていましたが
中国政府が人民元の切り上げを軟化させる発表をしており
人民元が高くなっていく事が好感されています。

人民元は、金融危機以降は実質固定相場になっていましたが
また変動制度が復活することで、徐々に切り上げが期待されます。

ただ、これまでも動きは非常に小幅なものでしたが
少しずつ切り上げていくしかないのは間違いないでしょう。


日本市場からすると、対中国で円安要因になる訳ですが
一般には輸出がメインの日本企業にとってはプラスになるはずです。

しかし、中国は輸入していることも非常に多く
みなさんも MADE IN CHINA を多く見かけると思います。

人民元切り上げの動きは、中国製品の値上げに繋がる可能性もあり
全てをポジティブに考えると大変かもしれません。


今日の日経平均株価の終値は、242円高の10238円となっています。
中国元切り上げで、一気に10,000円台を回復してきました。

地合も良くなっていますし、もう一段高に期待です。

 


公開ペアに行きます。


[6/11 寄り仕掛け]

売 4183 三井化学 -4.40%
買 6701 NEC  6.91%
利益率  2.51% 


今日は日経平均に動きがあったので
サヤとしては拡大しています。

思いの外、三井化学の方が大きく動きました。
あと少しのところでしたが、一旦お預け。

明日は少しは戻るかなぁと淡い期待です。

 


[6/11 寄り仕掛け]

売 4543 テルモ  -4.77%
買 4704 トレンド 5.44%
利益率  0.67% 


先週末と同じ水準で動きはありませんでした。

日経平均株価が動いた割から考えれば
相関性が高いということを意味していると思います。

まだ、はっきりした動きは見えませんが
引き続き様子を見ていきましょう。

 


[6/16 寄り仕掛け]

売 4507 塩野義  -1.24%
買 2501 サッポロHD 1.21%
利益率  -0.03% 


先週末よりサヤが縮小しています。
スタート地点まで戻りました。

サヤ縮小傾向のトレンドが見えてきた
雰囲気としては良い感じの動きでした。

この辺りでもみ合いになってしまのが
トレンドに乗っていけるのは、運命の分かれ道です。

 


今日から新規ペアを行く予定でしたが、良いのが見つからず見送りです。
サヤ取りくんが、よりペアを厳選できるようになったので
もうちょっとペア数が欲しいといいなぁと思うときがあります。

さらに改良を重ねていって、さらに良いサヤ取りくんにしていきます。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

[サヤ取り王子の株式投資日記 第537号  6月21日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  話題のツイッター始めました!
  株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

  http://twitter.com/kakipu


【投資における3つの掟】

  株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
  このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

  http://kabu-winners.com/

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ