今日も飲み会があって遅くなりました。
今週は特に飲み会が多くて、時間確保に苦戦してます。

全ての人に平等に与えられている「時間」
この「時間」をどう使うかは自分次第です。

そして、この「時間」の使い方次第で、人生が変わってきます。

私は限りある「時間」を有効に使って
結果を残せる人生にしたいなぁと思っています。

何でも中途半端にやらず、常に全力投球です!!

 

日々メルマガの読者さんや
サヤ取りユーザーの方とのコミュニケーションをしています。

毎日メルマガを出すのは正直大変ですが
人に役に立ったと思われる瞬間は、この上ない喜びですね。


今日は、サヤ取りくんユーザーの望月さんからもらった
感想をご紹介したいと思います。

------------------------------------------------------------------------------

5月11日より「ローリスク サヤ取り投資法」を利用して実際の取引を開始しました。

最初の取引は、日立(売)−ミツミ電機(買)のペアでしたが、
いきなり損切スタートとなってしまいました。

しかし、その後は以下のペアで4連勝(7月21日現在)させていただいております。

・日立(売)−大林組(買)
・クボタ(売)−トレンド(買)
・福岡FG(売)−セブン&アイ(買)
・スズキ(売)−サッポロHD(買)

資金が少ないので1回に1ペアでしか参戦できませんが、
じっくり増やして生きたいと思います。

「ローリスク サヤ取り投資法」のおかげで安心して取引をすることができています。
ありがとうございます。


神奈川県 望月さん

------------------------------------------------------------------------------

こういう感想をいただくと嬉しいですねぇ。

今後も、たくさんの人に役立つ情報を発信していきたいと思います。

 

 

21日のアメリカ市場は、大幅反落しました。

ダウ平均は、109ドル安の10120ドル。
再び10,000ドル割れの水準も近づいてきました。


FRBバーナンキ議長の議会証言の中で
「アメリカ経済は、異例に不透明な状況に直面している」
と発言したことが伝わり
アメリカ景気に対する不透明感が台頭しています。

決算発表が相次いでいますが
決算の内容としては、かなり良い数字が出ています。

それでも、バーナンキ議長の先行き不透明感の発言で
今後の経済動向に対する懸念が強くなっています。

株価は、将来の企業価値を先取りするものですから
足下の決算結果よりも、将来の決算を見越して
株価に反映されてきます。

単に決算発表だけを見るだけではなく
先行きを見通せる情報を得ることで
市場の方向性を判断できるようになります。

 

 

日本市場は、ダウ平均の下落と円高が重しとなり
5営業日連続の下落となりました。

日経平均株価の終値は、57円安の9220円となっています。
一時、終値ベースの年初来安値を更新する水準まで下げてきています。


欧州ではストレステストが行われていますが
これが無事に通過すると、ユーロが反騰するという見方もあります。

円安に動くことで、日本の株価にもプラスに働く可能性もあり
ドル円・ユーロ円の動向を見ていかないと行けない状況には
今も変わりはありません。

 


今日は、民主党が景気回復に関する2兆円の特別枠を
2011年の予算に組み込む提言をしています。
名付けて「元気な日本復活特別枠」だそうです。

この2兆円の使い道ですが
・マニフェストの実現
・デフレ脱却、経済回復に資する事業
・雇用拡大に資する事業
・人材育成・安心・安全の向上に資する事業
などに配分するということです。

まだ、今の段階では具体的な使い道は見えませんが
歳出の大枠71兆円以内の達成を前提として
財政緊縮と景気回復のバランスの取れた歳出を目指すようです。

どういう方向に使い道を定めていくのか
まずは見守っていきましょう。

 


そして、今日はもうひとつニュースを。

昨日、大証の取引時間の拡大をお伝えしましたが
東証も何も動いていないわけではありません。

東証では、現在午前11時~0時半の間に設けられている
昼休みの時間を撤廃し、取引時間を拡大することを検討しています。

元々、立ち会いがあったときはお昼休みが必要でしたが
今は全てコンピューターで売買が成立しています。
昼休みも売買可能な環境は、昔から整っていたということです。

証券会社の事情は分かりませんが
トレーダーの人とかは、お昼休みのタイミングが難しくなる?
という事があるかもしれませんね。


昼休みも売買できるようになると
日中仕事しているサラリーマンの人達も
昼休みの時間に株取引なんて事もできるようになり
投資家の裾野が広がるかもしれません。

「前場」「後場」の考えもなくなると思いますので
決定されるまで、詳細を追っていきたいと思います。

 

 

では、公開ペアです。


[7/12 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ  -0.58%
買 2801 キッコマン -0.65%
利益率  -1.23% 


昨日と変わらない状況です。
相変わらず動きがなく、退屈なペアですね。

せめてプラスだったらいいですけど
微妙にマイナスのところで推移しており
もうちょっとがんばって欲しいところです。

 


[7/20 寄り仕掛け]

売 4502 武田 -1.68%
買 1925 ハウス 0.24%
利益率  -1.43% 


こちらのペアも、昨日と変わりありません。

まだ、はっきりした動きが見えてきませんが
悪い動きではありません。

トレンドがしっかり見えてくる来週半ばくらいまで
このまま見守っていきましょう。

 


[7/20 寄り仕掛け]

売 1721 コムシスHD -1.40%
買 4005 住友化  0.00%
利益率  -1.40% 


今日は、サヤが拡大しています。
一進一退の動きとなっています。

住友化学の動きが落ち着いてきたのは確かなので
思惑通り反発の動きになって欲しいところです。

証券会社のレーティングは悪くないので
何かのきっかけがあれば、戻しがあると思うのですが。

 


[7/20 寄り仕掛け]

売 3436 SUMCO 1.32%
買 6361 荏原  -2.95%
利益率  -1.63% 


こちらは、ややサヤが縮小しています。
と言っても、言うほどの動きではありません。

このペアも方向感が見えてきませんが
来週半ばくらいまで、見守らないとダメですかね。

 


[7/22 寄り仕掛け]

売 6770 アルプス 0.28%
買 1925 ハウス  0.61%
利益率  0.89% 


今日からの新規ペアです。

このペアは、少し前に公開ペアに出ていたもので
そのときはやられたペアです (^^::

アルプス電気に材料があって、大きく動いたのですが
すっかりのその材料が織り込まれており
日経平均の下落と共に、徐々にサヤが修正されています。

動きは緩やかですが、一定の方向に動いており
面白いペアと思って仕掛けてきました。

 

 

サヤの動きを見ていると面白いですね。
相場に関係なく、いろんな株価の動きをしているものです。

始めてサヤ取りをやる人は、
この不思議な感覚にびっくりするようですが
これに慣れてしまうと、サヤ取り以外は落ち着いてトレードできません(笑)

今日は、1ペア追加してますが
今度はリベンジしたいなぁと思ってますので期待します。


暑さ厳しいですが、体調管理には気をつけてくださいね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

[サヤ取り王子の株式投資日記 第559号  7月22日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  話題のツイッター始めました!
  株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

  http://twitter.com/kakipu


【投資における3つの掟】

  株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
  このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

  http://kabu-winners.com/

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ