もう、本当に”暑い”ですねぇ。
この言葉しか出てきません。

今週は4労働日しかなかったので、あっという間の1週間。
7月も、あと1週間で終わりになります。


今週末は、家族は出かけてしまうので
明日は家でじっくりと自分の作業に打ち込めます。

日曜日は、ビジネススクールです。
ビジネススクールを開校して、ちょうど半年になります。
一部の生徒さんは、これで卒業。
ビジネスには終わりはないですが、感慨深いです。


投資も勉強し続けていくことが大切ですから
妥協せずに、継続して行きましょうね。

 


さて、22日のアメリカ市場は、大幅反発。

3MやUPSなどの強気な見通しを受けて
景気後退懸念が一時的に吹っ飛びました。

引け後に決算を発表したマイクロソフトも
48%の増益を大幅にアップしています。
Windows 7 の影響でしょうかね。

片や引け後に決算を発表したアマゾンは
市場予想に届かずに、時間外取引で10%を超える下落。
決算の内容が明暗を分ける形になりました。

ダウ平均株価は、201ドル高の10322ドルでした。

 


5連敗中の日本市場ですが
アメリカ相場の急騰に伴って反発したでしょうか?

為替相場は、それほど目立った動きはありませんでしたが
アメリカ相場の順当な流れを受けて窓を開けて始まりました。

週末ですが、その後も買い物が続き
6営業日ぶりに反発しました!!


日経平均株価の終値は、210円高の9430円でした。
久しぶりの反発で、すがすがしい感じです。

 


日本時間の今日の夜(24日朝の1時)に
欧州銀行のストレステストの発表があります。

おおむね問題ないだろうという声が多いですが
ギリシャ、スペイン、ドイツの一部銀行に対して
資本の増強を求めるような内容が出てくるかもしれません。

最近は、ギリシャ問題も落ち着いてきていますが
膿があるのだったら、この機会に一層するのも悪くはないです。

推定の範囲内であれば、株価には織り込み済み。
ただユーロ円が大きく動く可能性がありますので
その点が株価にも間接的に影響してくるかもしれません。

一般的には、ストレステストが通過すると
ユーロ高要因となりますので、円安が進むはずです。
果たして、その通りになるかな?!

 


ちょっと早いですが、公開ペアです。


[7/12 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ  -4.91%
買 2801 キッコマン 1.29%
利益率  -3.61% 


今日は、日経平均が大きく反発。
このペアには、不利な方向に作用しています。
久しく大きな動きがなかったですが、悪い方に動いてますね。

来週は、決済時期を迎えますが、このまま終わってしまうのかな?!

 


[7/20 寄り仕掛け]

売 4502 武田 -1.81%
買 1925 ハウス 2.69%
利益率  0.88% 


こちらのペアは、プラスに回復しています。

日経平均株価の動きから考えて、良かったのか分かりませんが
とりあえずは、サヤ縮小方向に舵を切ってくれて
今日のところは、ひとまず安心です。

まだまだ、序盤戦ですので、引き続き見守っていきましょう。

 


[7/20 寄り仕掛け]

売 1721 コムシスHD -3.43%
買 4005 住友化  1.79%
利益率  -1.65% 


昨日とほぼ変わらずです。

住友化は、あく抜けしてきた感じはありますが
これだけ日経平均が上げた日にもかかわらず
期待したほどの反発力がなくて、ちょっと残念です。

今日のような相場で大きく動けないとなると
厳しい動きになるかもしれませんね。

まあ、まだ分かりませんから、引き続き見ていきます。

 


[7/20 寄り仕掛け]

売 3436 SUMCO -4.70%
買 6361 荏原  -0.59%
利益率  -5.29% 


今日は、大きくサヤが拡大して、5%ラインを超えました。

22日に信越化学が決算発表がありましたが
前年同月比75%増と、非常に良い決算を発表しています。

これを受けて、半導体セクターは連想買いが働きました。
このペアでは、SUMCOが6%を超える大幅上昇。
東京エレクトロンなんかも高くなっています。

決算にやられた感じですが、これも運命です。
最近、レーティングや決算にやれれるパターンが・・・

 


[7/22 寄り仕掛け]

売 6770 アルプス -3.79%
買 1925 ハウス  3.07%
利益率  -0.72% 


昨日よりも、すこしサヤが拡大しています。

サヤチャートで見ても、誤差のようにしか見えないので
全然実感がわかないのが正直なところですが
1%くらいは動いていたようです。

後場にかけて、アルプス電気が回復して
今日はマイナスの方向に行ってしまいました。

まだ、長期のトレンドが変わるほどではないので
また来週も期待したいと思います。

 

 

久しぶりに、日経平均が反発して、感じの良い終わり方。
今晩のストレステストの発表が気になりますねぇ。

公開ペアは、最近マイナスが多くなっているので
この辺から挽回したいところですが、なかなか思惑通りにはいかないですね。
気合いを入れて巻き返しを図りたいところ。がんばっていきましょう。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週~

 

[サヤ取り王子の株式投資日記 第560号  7月23日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

【サヤ取り関連書籍】

  http://sayadori.org/book.html


【ツイッター】

  話題のツイッター始めました!
  株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

  http://twitter.com/kakipu


【投資における3つの掟】

  株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
  このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

  http://kabu-winners.com/

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ