少しずつ、普通の時間感覚に戻ってきました。

今週は、木曜日から出かける予定があるので
しばらくはメルマガ発行時間が不規則になりそうです。


世間は夏休みシーズンかと思っていたのですが
朝の電車は、普通の平日と同じくらいでした。

まだ、お休みしている人は少ないのですかね。
暑いですけど、がんばっていきましょう。

 


既に、10日のアメリカ市場が始まっているので
少し省略していきたいと思います。

現時点で、ダウ平均は一時130ドル安となっており
軟調な展開で推移しています。
引けにかけて買い戻しも入っているので、大幅安にはならないでしょう。

 

相場の行方を左右する為替市場ですが
今日はドル円相場は落ち着いた動きになりました。
85円台の中頃くらいで推移しており、大きく動いていません。

少し心配なのは、アメリカ市場がオープンしてから
また円高傾向にあります。

FOMCの声明があり、今の低金利を長期間維持することを約束しました。
また、FOMCとしてアメリカ債に再投資することを表明しています。
これを受けて債権買いが加速しています。

現時点の為替市場は、ドル円が85円台前半で推移しています。

そして気になるのがユーロの動き。
ユーロ円が、112円台に入ってきました。
ここのところ、ユーロの動きは落ち着いていたのですが
対ユーロでも円高が進むようなことになると、ちょっと痛いです。

 

では、日本市場にいきましょう。

日経平均株価の終値は、21円安の9551円となっています。
前場は堅調に推移したものの、お昼休みを挟んで
アジア市場が軟調に推移したことを反映して
後場から一転、前日比マイナスでの推移になりました。

10日は、日銀の金融政策決定会合がありましたが
特に新しい事はなく、改めて材料視される様子はありません。


引き続き、為替市場に対して敏感に反応していますので
気をつけて見ていきましょう。

もう少し円高傾向が続くと予想されます。

 


みなさん、もうお忘れかもしれませんが
新型インフルエンザの終息が宣言されました。

感染力は強かったものの、思ったほどの猛威にはならなかったと
WHOも発表しています。

まだ、鳥インフルエンザの脅威は消えていないですが
とりあえず終息ということで、一安心です。

 


では、公開ペアに行きたいと思います。


[7/28 寄り仕掛け]

売 1963 日揮 6.48%
買 8803 平和不 0.47%
利益率  6.96% 


今日は、少しサヤが拡大しています。
不動産関連が全般的に軟調だったのを受けて
平和不動産も軟調に推移したのが影響しています。

もう少しポジション維持して、10%を狙っていきたいと思います。

 


[8/4 寄り仕掛け]

売 5711 三菱マ -9.21%
買 5707 東邦鉛 1.53%
利益率  -7.68% 


大幅にサヤが拡大しています。
昨日お伝えした通り、三菱マが好決算を発表しており
株価が大幅高しています。

同業種なので、影響も多少限定されるかと思っていましたが
ここまで決算の内容が良いとヘッジできなかったようです。

残念ながら、こちらは損切りにします。
決算時期は、決算予想を読みながらペアを組むのは難しいですね。

 


[8/4 寄り仕掛け]

売  日経平均株価 0.87%
買 8604 野村 2.37%
利益率  3.24% 


野村とのペアは、今日もサヤ縮小しています。
順調にサヤが縮小しており、順調に推移しているところです。

サヤチャートも理想型を描きつつあり
このまま推移すれば、5%も行けそうな感じですね。

この先も、楽しみに見ていきたいと思います。


こちらも、1%くらいサヤが縮小してきています。
サヤチャートの動きとしては、理想的な形になってきています。

ここまでの動きを見ていて
野村HDの動きが相対的に良くなっている気がします。
このままいけば、良い感じにサヤが縮小しそうです。

まだ、σ=1.00のところなので、じっくりサヤをとっていきましょう。

 


[8/9 寄り仕掛け]

売 6472 NTN  3.19%
買 8725 MS&AD 1.70%
利益率  4.89% 


昨日からの新規ペアですが、期待通りの動きです。
今日は、保険株は比較的堅調だったのもあって
ペアにとっては有利な展開をしています。

早くも、5%の利益に近づきつつあり
楽しみな展開になってきました。

やっぱり、天井圏からの縮小狙いは、ヒットが多いですね。
しばらくは、このパターンからは抜けられそうにありません。
徹底追求していきたいと思います。

 


サヤの動きは、おおむね順調です。
1ペア、決算の影響で損切りが余儀なくされそうですので
連勝記録は残念ながらここでストップ (x_x

ポートフォリオ全体では、良い数字をたたき出しています。
銘柄入れ替えを進めながら、数字を伸ばしていきたいですね。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

[サヤ取り王子の株式投資日記 第573号  8月10日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

  話題のツイッター始めました!
  株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

  サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

  株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
  このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

  投資に勝つ 3つの掟

  

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ