8月も終わりに近づいてきました。
もうすぐ9月ですが、9月と言えば配当取りの季節です。

作成中の株主優待レポートは、全然進んでおらず
このままだと、9月には間に合わない雰囲気です・・・

うーん、どうにかしなくては。
10月に出しても、しばらく恩恵にあずかれないので。

 

 

25日のアメリカ市場ですが
寄りつき後は、前日のムードをそのままひきずっており
ダウ平均は一時100ドル以上のマイナスとなりました。

その後は、ショートカバーの動きが先行し
徐々に下値を切り上げる感じで上昇し
終値ベースではプラスで引けています。

ダウ平均株価は、19ドルプラスの10060ドル。
終値ベースでの10,000ドル割れを避けました。


市場のムードとしては、引き続き良くはないですが
今日の終わり方としては、良い雰囲気で取引を終えています。

 


アメリカが良いムードで引けた後の日本市場。
為替相場は大きな動きもなく、ダウの終値だけ見れば
それほど良い動きではありませんでしたが、
寄りつきは、少し良いムードで始まりました。

ザラ場中も、特に為替相場には大きな動きはなく
84円台半ばくらいでの動き。

また、場中に小沢さんが代表戦に出馬すると伝わり
政局が混沌とするという考えから、上値を抑える動きになりました。

日経平均株価の終値は、61円高と5営業日ぶりに反発。
終値で8906円となっています。
久しぶりの反発ですが、上げ幅は小さく、以前売りムードです。


小沢さん出馬するということで
追加の経済対策が出てくるのが、代表選の後になるという話もあります。
代表選は、9月14日ですので、まだ少し先の話です。
それまで何を手を付けない気でしょうかね?

政府が何も手を打たないと見ると、また円買いが加速しそうです。

 

 


今日は、株式の話題とは直接関係ないですが
グーグルが発表した電話についての話題を取り上げたいと思います。

グーグルが、パソコンから直接固定電話にかけられるサービスを
新しく発表しています。

パソコンから固定電話にかけるサービスは新しいものではなく
有名なところとしてはスカイプというソフトがありました。

スカイプでも、世界のどこからでも電話ができて
例えば、アメリカから日本に電話したとしても
3分10円くらいの通話料金で電話ができてしまいます。

グーグルの新しい電話サービスもこれと同様で
アメリカから日本にかけた場合に、1分2セント(=2円くらい)で
通話できるということで、スカイプの競合になります。

電話料金はどんどん下がってきていますが
ネットワークインフラの世界は、どんどん進化していっています。

私も使えるようになったら、グーグルの新しいサービス試してみます。

 

 


では、公開ペアです。


[8/16 寄り仕掛け]

売 1803 清水建 5.70%
買 6841 横河電 0.76%
利益率  6.45% 


今日は、また大きくサヤが縮小してきて
元のサヤに収まりました(笑)

再び、サヤチャートとしてみて、既定路線に戻った感じです。

非常に良い動きになっていますが
来週あたりには、こちらも決済することを考えていこうかと
ちょっと思っています。

明日反動が出ない事を祈ります。

 


[8/16 寄り仕掛け]

売 3405 クラレ 5.68%
買 3086 Jフロント 5.03%
利益率  10.71% 


今日は、ついにサヤ利益が10%台まで載せてきました \(^_^)/

サヤチャートとしてみると、まだまだ行けそうな雰囲気ですが
σ=0のところまできてしまいましたので
こちらのペアは、明日決済してしまいます。

まあ、もう一ペアあるので、そちらでJフロントの動きを
見守っていく事にしましょう。

 


[8/18 寄り仕掛け]

売 5714 DOWA 6.77%
買 3086 Jフロント 2.58%
利益率  9.35% 


そして、もう一ペアのJフロントも順調です。
わずかに10%台には届いていませんが、目標まであと少し。
サヤチャートも綺麗に動いています。

こちらのペアは、まだσ=1.0近辺のところですので
まだまだ粘ってみようと思います。

他のペアが良い感じなので、ポジション維持しても安心です。

 


[8/23 寄り仕掛け]

売 8306 三菱UFJ 1.91%
買 4704 トレンド -2.33%
利益率  -0.42% 


しっくりこないのが、こちらのペアです。
良く解釈すると、綺麗にヘッジできている感じですが
仕掛けてから全く動きがないですね。

トレンドとのペアはたくさんあると思いますが
このペアだけ動いてないのか、全部そうなのか・・・。

三菱UFJが外れだとすると、ちょっと悲しいですが
もう少し時間を掛けて見ていきましょう。

 


[8/25 寄り仕掛け]

売 5711 三菱マ 0.88%
買 8233 高島屋 1.43%
利益率  2.31% 


昨日から新規ペアです。
今日は、少しサヤ拡大しています。

組合せ的には、日経が下げた方が有利そうなので
円高が進んでの日経下げには有効そうなペアです。

今日は、日経も上昇しているので
そういう点では、今日の動きは仕方ないかな。

為替の動き次第ですが、為替と合わせて
今後の動きを見ていきましょう。

 


ポートフォリオは絶好調です!!

今だけでも、利益率合計が30%近くになってきていますので
ここ最近だけのトレードでもかなり稼げそうな感じです。

明日は、1ペア確定していきますので
あまり欲張らずにしっかりと確定していきたいと思います。


最近こそは調子いいですけど
トレードは時の運みたいなのもあって、やっぱり波があります。
良い時もあれば、悪いときもある。

できるだけ、良いときばっかりになるように研究はしてますが
サヤ取りのようにスゥイングトレードだと
月単位で全部勝つというのも難しくなってきます。

年単位での損益を見て、トレードを評価していきましょう。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

[サヤ取り王子の株式投資日記 第585号  8月26日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます


【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ