今日は、三軒茶屋のスペインのお店に行ってきました。
パエリアがおいしいお店で、なかなか雰囲気も良いお店でした。

三軒茶屋って、色々あんなにお店があると思ってなかったですが
住んでみたら楽しそうな街でしたね。


今週末は、ビジネススクールやセミナーが予定が埋まってます。
夏休みは、のんびりしたので、この週末は色々がんばろうと思います。

 


26日のアメリカ市場ですが、GDPの発表値が下がるという憶測があり
ダウ平均は下げる展開となりました。

新規失業保険件数がやや減少したというプラス要素もありましたが
結果としては、マイナス要因の方が打ち勝った感じです。

26日のダウ平均は、74ドル安の9985ドルとなり
ついに10,000ドル割れとなりました。


アメリカの第二四半期のGDP改定値が先程発表になり
1Qが年利換算3.7%だったのに対して
2Qの速報値は、年利換算で1.6%と大きく下がりました。

まあ、事前の予想通りの数字だったと言えるでしょう。


既に、27日のアメリカ市場がオープンしてますが
今のところはGDP速報値の影響はあまり受けてないようで
昨日の下げで織り込まれているような感じです。

 


そして、27日の日本市場になりますが
今日は日経平均株価は続伸しています。

前場は、アメリカ市場が10,000ドルを割り込んだ影響で
マイナス圏からのスタートとなりましたが
菅首相が円高対策を打ち出す見通しが明らかとなり
日経平均はプラスに転じました。

日経平均株価の終値は、84円高の8991円でした。
それでも、9,000円は回復してこないですね。

 

為替介入については、今週散々振り回されましたが
菅首相が、「必要な時には断固たる措置を取る」と表明。
為替介入に対して強い含みを持たせる発言をしました。

また、来週30日には、白川総裁との会談がもたれるようです。
今度は電話じゃなくて、首相官邸で会談するとしているので
きちんと会って話がされるのだと思います。

円高対策や金融政策などが打ち出されることが期待されますが
今までも裏切られてきただけに
何とも信じがたい雰囲気が漂っています。


来週、何か新しい内容が打ち出されてくれば
いったん円安方面に触れていく可能性が高くなります。

週明けの月曜日は、会談の内容に注意しておきましょう。

 

 

特別新しいニュースはありませんが、
HPとデルの、3PARの買収劇がヒートアップしています。

当初の買収価格から大きく上回り
現在はHPとデル双方共に、1株当たり27ドルを提示しています。

HPは、この27ドルという価格で公開買い付けを進めており
軍配はHPに挙がったという見方が多くなっています。

こういう買収劇もおもしろいので
行く末を見守ってみましょう。

 

 

では、今週最後の公開ペアです。


[8/16 寄り仕掛け]

売 1803 清水建 3.16%
買 6841 横河電 2.84%
利益率  6.00% 


昨日と、ほとんどサヤとしては動いていません。

少し反動が出ることを心配していましたので
特に何も影響が出なかったことは安心できます。

今日で10労働日になるのですが
リバウンドがなかったので、もうちょっと粘りますかね。

来週円安が進むような事になれば
このペアは、さらに有利に進むんじゃないかと思いますので。

 


[8/16 寄り仕掛け ==> 8/28 寄り決済]

売 3405 クラレ  7.18%
買 3086 Jフロント 3.17%
利益率  10.35% 


今日の寄りつきにて決済しました。
昨日とほぼ変わらずの水準ですが、10%台の利益確保しました \(^_^)/

非常に良い動きで、申し分ありませんでした。
次も、こんなペアが見つかるといいですね。

 


[8/18 寄り仕掛け]

売 5714 DOWA 5.71%
買 3086 Jフロント 6.72%
利益率  12.43% 


こちらは、ポジション維持組のJフロントです。
今日もサヤが縮小してきて、10%台にのせてきました。

サヤチャートも綺麗に動いていますし
まだはっきりと勢いがあるのが分かります。

来週の会談後に動きが変わる可能性があるので
ちょっと注意が必要ではありますが、12%の利益があれば
安心して見てられるので、来週もポジション維持してみます。

どこまで伸びるでしょうかね?!

 


[8/23 寄り仕掛け]

売 8306 三菱UFJ 2.15%
買 4704 トレンド -2.24%
利益率  -0.09% 


今日もこのペアは動きがありません。
ほぼゼロのところで、小さく推移しているだけです。

仕掛けた直後から、ぱったりと動かなくなり
他のペアとは、ちょっと違った感じになっています。

早くも動かない、諦めムードがただよっています。

 


[8/25 寄り仕掛け]

売 5711 三菱マ 0.44%
買 8233 高島屋 3.17%
利益率  3.61% 


1%強、サヤが縮小してきました。

良く今日はサヤが縮小したなぁと感心しましたが
まあ良い方向に動いたので良しとします。

このペアも、来週の会談次第で動きが変わる可能性があり
どちらかというと不利に動きそうな感じなので
このペアについては警戒が必要です。

 


今日1ペア確定しましたが、
全体を含めて30%以上の利益を超えてきてくれました。\(^ ^)\

極めて良い動きをしていて、嬉しい悲鳴を上げています。

来週は、また新しいペアを投入していきますが
月曜日の会談が気になるので、月曜日は避けたいところです。

火曜日以降に、相場の様子を見てポジション入れて行きましょう。

 

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

[サヤ取り王子の株式投資日記 第586号  8月27日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます


【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ