週末はいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、ビジネススクールを土曜日に行い
日曜日は子供の学童の夏祭りにちょっとだけ参加して
あとはセミナーに参加したりしていました。

土日もあっという間に終わってしまった感じですが
気がつけばもう8月も終わりになります。

まだまだ、残暑厳しい感じですけども
少しずつ涼しくはなってきているようなので
気合いを入れてがんばっていきましょう。

 

 

先週末のアメリカ市場は、大幅に反発しました。
終値ベースでも、10,000ドルを回復してきています。

バーナンキ議長が、経済状況が悪化した場合には
追加の金融緩和を行うと発言したことにより
株価が上昇する展開となりました。

日本の金融対策とは全然違って
バーナンキ議長は、さすがに動きが速いです。
10,000ドルを割ったところで、しっかりとフォローしてきました。

 


日本の方は、政局が混沌としてきており
金融緩和に向けた話も、週末に広がりました。


まず、今日は予定通りに臨時の金融政策決定会合を行い
追加の金融緩和策を決定しました。

内容としては、
0.1%の固定金利で、期間6ヶ月で10兆円程度の資金供給をする
という内容を発表しています。

内容については、特に目新しいものではなく
事前予想されていた内容だったので
どちらかというと、失望感が相場では広がっています。


今日の日本市場では、寄りつきはアメリカダウの上昇を受けて
窓を開けて大きく伸びましたが、その後日銀の政策発表があると
想定内の内容に留まったことをうけて、失望感が台頭しました。

一時は、日経平均株価も250円くらいの上昇でしたが
終わりでは158円の上昇まで、上げ幅を縮小しました。

日経平均株価の終値は、9149円となっています。
9,000円台は回復しました。


これで、金融緩和についての対策が出たわけですが
日本市場としては材料出尽くし感が出てきました。

今日の相場も失望感が広がったことを見ると
明日以降の動きが早くも心配になります。

 


政権では、菅首相vs小沢さんの構図が鮮明となり
今のところ小沢さんの方がやや有利に進んでいるように見えます。

ただ、世論としては断然菅首相支持の動きで
小沢さんが徹底的に国民から支持されていない感じです。

票が集まったとしても、国民の意見と反対の人が選ばれるのも
今一つ納得感がないところがありますが
果たしてどうなるのでしょうかね。

こちらは、結論が出るまでは、まだもうちょっと時間があります。

 


あとは、日本政府の方からは、経済対策の基本方針が発表になっています。
追加の景気対策として、9200億円の予備費を活用して
いくつかの対策をしていくということです。

円高に対しては、何か策を打ってくるのでしょうかね。


為替相場は、ドル円では金融政策の発表後円高が進み
一時は85円台だったのが、今は84円台に戻っています。

結局、日銀の発表は、円高には何の効果もありませんでした。

今後、為替介入はあるんでしょうかね?!

 


では、公開ペアです。


[8/16 寄り仕掛け]

売 1803 清水建 1.90%
買 6841 横河電 4.35%
利益率  6.25% 


わずかですが、サヤが縮小してきています。

ここのところ、少し動きが鈍くなってきました。
この辺で、動きが停滞してしまう可能性もありますので
決済のタイミングを見計らう必要がありそうです。

ポートフォリオが余裕あるので
もうちょっとだけ様子を見ます。

 


[8/18 寄り仕掛け]

売 5714 DOWA 4.65%
買 3086 Jフロント 9.04%
利益率  13.70% 


今日もサヤが縮小してきました!!
ついには、13%台にまで利益率が載ってきました。

サヤチャートを見ると、ややペースが落ちてきた模様。
そろそろ、サヤの戻りが近い可能性があります。
ただ、勢いは継続している様子ですので、粘ってみます。
でも、欲張り過ぎないように気をつけないと。

 


[8/23 寄り仕掛け]

売 8306 三菱UFJ 2.15%
買 4704 トレンド 3.43%
利益率  5.58% 


こちらのペアも、一気に5%の利益まで載せてきました \(^_^)/

急にきたのでびっくりしましたが、ちょっと一安心です。
明日はリバウンドがあるかもしれませんが
もう人粘りしてみたいと思います。

みんな5%を超えて粘ってますが
ここは勝負所だと思います。

 


[8/25 寄り仕掛け]

売 5711 三菱マ -1.75%
買 8233 高島屋 5.24%
利益率  3.48% 


このペアは、先週とほとんど変わらずでした。

他のペアが良く動いてくれているので、期待が大きいですが
まあ今のところは良く動いてくれている方でしょう。

ちょっと動きは鈍くなってきましたが
引き続き見ていきましょう。

 

 

公開ペアは、引き続き好調をキープしてます \(^_^)\
利益確定しても、他のペアが利益を伸ばしてくれる好循環で
常に安定したポートフォリオを確立しています。

明日は、新しくペアを投入していく予定です。
既に目は付けてあるので、同業種ペアを2つ行こうと思ってます。

まだ利益確定していないのはたくさんありますけども
利益率合計だけを単純計算すると、8月で50%くらい稼げた感じです。

こんだけ成績いいのも、公開ペア初ですね。
マグレにならないように、パターンを見極めていきたいと思います。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第587号  8月30日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます


【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ