今日で8月も終わります。
うちの子も、明日からは学校が始まります。

最近は、夏休み明けの時期もバラバラみたいで
既に今週から学校だったり、先週から学校だったり
地域や学校によって違いがあるみたいです。

まだまだ暑いので、夏休みでも良さそうな期間ですが
しっかり勉強してきてもらいましょう。

 


SBI証券で、東証の取引時間延長についてのアンケートをやってます。
良かったら回答してみてください。

私も回答しましたが、色々考えてみると結構悩むところがあります。
取引時間延長は、単純に選択肢が広がって嬉しい感じがしますが
サヤドリラーとしては、いつが終値なのか分からなくなると
ちょっとやりにくくなる感じがします。

デイトレの人は、取引時間が増えると嬉しいのか?
休む時間が無くなって困るのか良くわかりませんが
単純に時間延長が良いとは言えないような気がします。

投資している人として、是非一度時間延長について考えてみてください。

https://regist02.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=rjo-mhkam-efa2fe2662d51acd43cfc7de830365d0

 

 

さて、30日のアメリカ市場ですが大幅下落しています。

前日がバーナンキ議長の発言で上昇しましたが
ほぼ打ち消されたような感じになっています。

今年一番の薄商いで、全く盛り上がりに欠けています。
やはり、今後のアメリカ経済の後退懸念が強いようで
ファンダメンタルとしては弱いようです。

ダウ平均は、140ドル安の10,009ドルと
かろうじて10,000ドルをキープしています。

 


そして今日の日本市場ですが、こちらも大幅反落です。

日経平均株価の終値は、325円安の8824円となっており
年初来安値を更新しています。

前日に金融政策決定会合の内容が発表になりましたが
事前予想の範囲であり、材料出尽くし感があり
売りが強まっています。

また、為替相場も円高が進んできており
現在は84円台の前半にまで円高が進んできています。

為替介入は口先介入ばかりで、あまり動きが見えず
追加の金融政策や為替介入など
何か新しい突破口がないと、トレンドが変わりそうにありません。

大きな材料が出ないうちは、売りモードで考えておいて
まだ大丈夫ではないかと思います。

 


民主党政権は、一時は小沢さんが出馬回避の動きがあったようですが
今日の夕方に、正式に出馬することを表明しています。

一致協力していくということですが
今後の民主党がどんな感じになっていくのか予想がつきません。


今回の民主党の動きについてのマーケットの評価ですが
菅首相と小沢さんの対決が実現することで
白黒付くことが、今後良い展開になるのではないか?
という期待が出てきており、良い評価ととらえる動きもあるようです。

ご参考までに。

 

 

では、公開ペアです。


[8/16 寄り仕掛け]

売 1803 清水建 5.70%
買 6841 横河電 -1.13%
利益率  4.56% 


今日は、サヤ拡大してきています。

引けにかけて日経が下げたのを受けて
横河がかなり売り込まれた感じがします。

しばらく下げ相場になりそうなので
このままの状態だと、ペア的に不利かもしれません。
5%回復したところで、一度決済するのが良いかも。

明日は、少しリバウンドすると読んでいますので
期待したいと思います。

 

 

[8/18 寄り仕掛け]

売 5714 DOWA 8.25%
買 3086 Jフロント 4.39%
利益率  12.64% 


こちらのペアも、今日は少し戻しています。
まあ、日経が大きく下げた割には
サヤには大きな変化は出てないと思っていいでしょう。

昨日も書きましたが、サヤチャートが戻り気味なので
そろそろ決め時かもしれません。
アメリカ相場を見届けて判断しようと思います。

 


[8/23 寄り仕掛け]

売 8306 三菱UFJ 4.30%
買 4704 トレンド 0.13%
利益率  4.43% 


こちらのペアは、少しリバウンド。
まあ、昨日一気に動いてきたので、まあ仕方ないところです。

明日も様子伺いをしたいと思います。

 


[8/25 寄り仕掛け]

売 5711 三菱マ 2.63%
買 8233 高島屋 0.95%
利益率  3.58% 


今日の日経の動きだったら、もうちょっとサヤ縮んでも?
と思うところがありますが、少しだけサヤ縮小しました。

もうちょっと行って欲しかったところですが
サヤの動きは、この2日横ばいになってきています。

今日は日経が動きすぎたのでよく分かりませんが
もう少し様子見ですね。

 


[8/31 寄り仕掛け]

売 4005 住友化 1.43%
買 4021 日産化 -2.96%
利益率  -1.53% 


今日からの新規ペアです。
化学同士の同業種ペアになります。

今日は、サヤが拡大してしまい、出鼻をくじかれましたが
ここからサヤは開かないだろうと推測して
今回の仕掛けになっています。

同業種なので動きはのんびりかもしれませんが
ウォッチしていきたいと思います。

 


[8/31 寄り仕掛け]

売 5803 フジクラ 1.62%
買 5801 古河電  -2.56%
利益率  -0.94% 


こちらも今日からの新規ペアです。
非鉄金属での同業種ペアということになります。

今日はサヤが拡大しており、出足は今一つ。
でも、最近お得意の天井圏からの縮小狙いということで
波に乗れれば安心なはずです。

ダマシのチャートもあるので、ここ数日の動きで
サヤの方向性を見極めるのが大事になりそうです。

 


今日は、日経平均は300円を超える大幅下落でしたが
サヤとしては、大きな変化は見せていません。

こういう暴落相場の時に安心して取引できるのがサヤ取りの魅力です。

日経が大きく動くと、多少サヤの動きも荒くなるのは仕方ありませんが
公開ペアを見て分かるように、良い感じにヘッジできています。


今日からの新規ペアもありますので
今後下落が予想される相場に対して、サヤ取りでしっかり取っていきましょう。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第588号  8月31日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます


【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ