メルマガも590号になりました!!
あと2週間くらいで、600号に到達することになります。
何か600号イベントも考えたいと思ってます。


始業式も終わり、子供も通常の学校モードになりました。

投資の方も、9月は決算月にあたりますので
色々と忙しくなりそうです。

 


前回号は、メルマガ執筆が遅くなったので
1日のアメリカマーケット終了後の状況をお知らせしました。

ダウ平均は254ドルの上昇と、大幅高になっています。
この流れを受けての日本市場ですが、どうなったでしょうか?

 

寄りつきは、アメリカの好調な流れを受けて高く始まりました。
ただ、その後は円高がやや進み、83円台に近づいてくると
やや売り物が多くはなりましたが、先物買いの堅調な買いがあり
大きく崩すことはありませんでした。

まあ、それでもアメリカの上昇に比べると
やや物足りない感じもしますが、今日は続伸しています。

日経平均株価の終値は、135円高の9062円となりました。
3日ぶりの9000円台回復です。

 

今週は、アメリカの雇用統計が控えています。

来週は日本ではメジャーSQがありますので
今週来週と、株式投資関連ではイベントが盛りだくさんです。

アメリカも日本も、ファンダメンタル的には弱いので
雇用統計の結果が、どの方向に動きを持って行くか
為替の動きが変わるのかどうかが注目されます。

 

日本では、民主党の代表選の決着がつくまでは
あまり大きな動きはなさそうな感じですので
アメリカのマーケットや為替に沿った動きになりそうです。

 


今日は、マーケットニュースはあまりないのですが
ホンダがトヨタの株価を超えたというニュースがあったので
これを取り上げてみたいと思います。

9月2日の終値で見ると、

トヨタ: 2850円
ホンダ: 2859円

となっており、確かに逆転してきています。

ちなみに、これをサヤ取りくんで見ると、こんな感じになってます。

トヨタとホンダのサヤチャート


確かに、ホンダが勢いづいて伸びているのが分かります。

どちらも同じ自動車株ということになりますが、
トヨタは、リコール問題で痛手を受けて売上が低迷しており
特に北米市場での売上の落ち込みが厳しくなっています。

一方のホンダは、自動車販売の低迷は似たようなものですが
新興国での二輪車の販売が好調ということです。
確かに、アジア系の国にいくと、ホンダの二輪車はすごいですからね。

同じ自動車株でも、業績の違いが出てくることがあります。

単に同じ業種というだけで判断することなく
できるだけサヤが開いている原因を知る事によって
よりサヤ取りの勝率が高まることになります。

まあ、今でこそホンダの方が勢いがありますが
ホンダの株価だけが上昇し続けることも考えにくいので
どこかでサヤの拡大が停滞するか、縮小するかするタイミングが
見えてくると思います。

いずれチャンスはやってきますので
サヤの動きを定点観測しておくのも、地味なやり方ですけども
結構確率の高い方法だと思います。

 

 

では、公開ペアです。


[8/16 寄り仕掛け]

売 1803 清水建 1.90%
買 6841 横河電 5.10%
利益率  7.00% 


はい。ごちそうさまです。
大きく、サヤが縮小してきていますね。

ちょっとサヤの動きとしては、もたついている感じがはありますが
7%に到達したので、動きとしては安心感が出てきました。

そろそろ決済をと思ってましたが
もうちょっとだけ様子を見てみましょうかね。

 


[8/18 寄り仕掛け ==> 9/2 寄り決済]

売 5714 DOWA 4.23%
買 3086 Jフロント 8.01%
利益率  12.24% 


予定通り、今日の寄りつきにて決済しました。

アメリカが大きく動いたので、寄りで決済するか悩みましたが
欲張るといいことなさそうな予感がしたので
寄りつきで決済してみました。

Jフロントが寄りつき買い気配になったようで
昨日よりもサヤが拡大していますが
12%という大きな利益を手にすることができました \(^_^)/

Jフロントのペアは、これで2組目になるのですが
予想通りの結果をもたらしてくれて嬉しいです。

 


[8/23 寄り仕掛け]

売 8306 三菱UFJ 4.53%
買 4704 トレンド 5.93%
利益率  10.47% 


これまたご馳走様です (^^
いっきに、サヤが縮小してきまして10%台に乗っかりました!!

既に、かなりサヤも縮小してきていますし
トレンド的に、欲張ると戻りそうなチャートをしているので
これは明日決済したいと思います。

おいしいところで、うまく逃げたいです。

 


[8/25 寄り仕掛け]

売 5711 三菱マ -2.63%
買 8233 高島屋 3.65%
利益率  1.02% 


勢いがなくなってきたのが、こちらのペアです。
今日は、あまり動きはありませんでした。

サヤチャート的に、ややサヤ拡大傾向が見えるので
このトレンドが続くと危ない感じです。

10労働日まであと少しですが
なんとか持ちこたえて欲しいという感じのペアです。

 


[8/31 寄り仕掛け]

売 4005 住友化 -0.57%
買 4021 日産化 -0.34%
利益率  -0.91% 


同業種ペアですが、今日は少し戻してきました。

このペアの組合せ的には、日産化のレーティングも良くて
悪くない組合せだと思っているのですがね。
なかなか、思ったようには動いてくれないです。

サヤ天井近くで足踏み状態ですので
引き続き見守っていきたいと思います。

 


[8/31 寄り仕掛け]

売 5803 フジクラ -2.70%
買 5801 古河電  0.64%
利益率  -2.06% 


今日は、大きくサヤが拡大しています。

こちらも同業種ペアなのですが、フジクラが大幅高。
どうも、新型のiPodが発表になったのを受けて
フジクラが関連銘柄として買われているようです。

明日には、リバウンドしてくるかなぁと期待しておきます。

 


今日もポジションは絶好調です。
利益確定の段階になってきて、収穫期に入っています。

8月~9月にかけて、利益率合計50%というのも視野に入ってきて
この1,2ヶ月だけで、十分な貯金ができそうな感じです。

サヤ取りの場合は、大負けすることはあまりないので
大きく貯金できると、貯金がなくなる可能性は低いです。

 

同業種ペアがやや不調だったりしますが
実は、公開ペアの歴史上、同業種は不調な傾向にあります。
(じゃあ、取り組むなという感じもしますが)

ポジションが短期なのがいけないのだと思いますが
銘柄入れ替え後は、異業種ペアで探してみる予定です。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第590号  9月2日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます


【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ