1週間が終わりました~

毎日メルマガ書いてますが、いつも書き出しのネタが一番悩みます(笑)

投資ネタを書いている時は、探せばネタはあるものですが
日常の話題からネタを見つけるのは結構難しかったりします

毎日多くの変化がある生活をしていればいいのかもしれませんが
単調な作業に終わった日は、尚更困ったりする訳です。

 

今週末は、珍しくイベントが少ないので
今まで遊んでしまった分、集中して作業進めようと思います。

やらなくちゃいけないことは山積みになっているので
ひとつずつ優先順位をつけて対応していきたいです。

 


2日のアメリカ相場ですが、住宅販売保留指数が改善し
やや楽観的な見方が出ていました。

今日の夜に雇用統計の発表を控えているので
あまり積極的な動きにはなりませんでしたが、ダウ平均は上昇しています。

ダウ平均は、50ドル高の10320ドルでした。

雇用統計がどんな数字が出てくるのか
今晩のマーケットは動きそうですかねぇ。

 


そして、日本市場ですが、3日続伸しています。
アメリカ相場が上昇したのを受けて、主力株で買いが先行しました。

日経平均株価の終値は、51円高の9114円となっています。

円高は一服しつつありますが、84円台前半くらいでの取引で
進行は止まっているものの、円安に振れているわけではありません。

今晩の雇用統計の数字によっては為替が動いてくる可能性があり
もし数字が悪いようなことがあれば、また円高が進みかねません。

来週は、SQも控えているため、思惑含みの動きになりそうです。

 

 

9月に入りましたので、そろそろ優待・配当取りを考えていきましょう。

9月に中間配当があるところは、9月28日(火)が配当落ち日になります。
つまり、9月27日(月)が権利付き最終売買日になります。

日経平均株価が低迷しているため、比較的配当率が高くなっています。
どの株主優待を狙うか、配当金を狙うかを、早めに決めておきましょう。
直前になってバタバタすると、あまりよろしくないので。

配当金狙いは、権利落ち日の落ち込みが予想できないことが多く
最近は、なかなか難しくなってきているのですが
うまく予想すれば、大当たりもありますので、思慮のしどころです。

あまり欲張り過ぎずに、適度な銘柄を狙っていくのが良いと思います。

私は、株主優待もらえるものは、コツコツ拾っていこうと思います。

 

 

では、公開ペアです。


[8/16 寄り仕掛け]

売 1803 清水建 0.32%
買 6841 横河電 6.43%
利益率  6.74% 


昨日と、ほぼ変わらずの水準です。

やはり、ちょっと動きが止まってきた感じもありますし
仕掛けてから、それなりの日が経過しましたので
そろそろ決済しようかと思います。

ただ、月曜日の寄りつきは雇用統計もあって読めないので
今の時点では判断せずに、週末に判断を持ち越します。

まあ、利益率は5%を超えていますので
さらに欲を出すか、素直に決済するかという選択なので
割と気が楽です。

 


[8/23 寄り仕掛け ==> 9/3 寄り決済]

売 8306 三菱UFJ 4.06%
買 4704 トレンド 6.59%
利益率  10.65% 


今日の寄りつきにて、予定通り決済しました。

昨日の水準とほぼ変わらずで、10%超の利益を確保しました \(^_^)/

なかなか、いいところで逃げられたんじゃないかと思います。
ここ最近の公開ペアは、10%超の利益が多いので
非常に良い感じになっています。

この調子で、9月もしっかり拾っていきたいですね。

 


[8/25 寄り仕掛け]

売 5711 三菱マ -3.07%
買 8233 高島屋 3.33%
利益率  0.26% 


こちらのペアは、サヤ拡大しています。

サヤチャート的に、拡大傾向のトレンドが見て取れますので
流れとしては全く良くない動きになっています。

来週あと少しで10労働日になりますので
それまではポジション維持して、その後決済ですかね。

まあ、マイナスになっている訳ではないので
とりあえず良しとしておきます。

 


[8/31 寄り仕掛け]

売 4005 住友化 -3.14%
買 4021 日産化 2.73%
利益率  -0.41% 


少しばかりではありますが、サヤ縮小してきました。

仕掛けてから、まだそれほど日は経ってはいないですが
あまり大きな変化もなく、サヤの動きは推移しています。

来週くらいには、少し動きがはっきりしていると思いますので
引き続きウォッチしていきましょう。

 


[8/31 寄り仕掛け]

売 5803 フジクラ -4.85%
買 5801 古河電  4.15%
利益率  -0.70% 


昨日大きくサヤが拡大してしまったので
今日は少しリバウンドで戻してきています。

それでもプラスに行くところにはなっていないので
これからの流れに期待というところでしょうか。

 


ポジション決済したら、少し寂しい感じになってきましたので
稼げるペアを入れて行きたいところですねぇ。

雇用統計を前に動きにくい感じになっていますが
個人的にはオプションを絡めてポジションを張ろうと思ってます。


今週末も、かなり暑いみたいですけども
体調管理には充分お気を付けくださいねぇ~

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週!


[サヤ取り王子の株式投資日記 第591号  9月3日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます


【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ