週末も暑かったですねぇ。
各地で最高気温を記録したようですので、かなりの暑さでした。

私もあっという間の週末でしたが
この週末は、色々と作業がはかどりました。

もっと時間が欲しかったところもありますけども
着実に作業がこなせたのが良かったです。


日曜日は、新浦安祭りがあって、たくさんカレーを買ってきました。
ディズニーのお膝元にある、ホテルが作ったカレーなので
どれもおいしかったです♪

サヤ取りのネタは、ほとんどありませんが
個人ブログもやってます。
新浦安祭りのネタも書いたので、良かったらこっちのブログも購読してください。

読者登録していただくと、更新時にメールが届くと思います。

http://ameblo.jp/kakipu/

 

 

先週末は、アメリカの雇用統計の発表がありました。

非農業部門の就業者数の減少が予想ほど多くなかったということで
マーケットの反応としては、これを好感した動きになっています。

ただ、減少していることには変わりはなく
決して安心できる内容ではないというのが私の見方です。
マイナスは、マイナスですからね。

ダウ平均は、127ドルと大幅高で終わっています。


なお、今日6日はレーバーデイのため休場となります。

 


さて、6日の日本市場ですが、アメリカの流れを受けて4日続伸です。
地合が悪いと言われる中でも、チビチビと上げています。

日経平均株価の終値は、187円高の9301円と大きく上げています。

先週末のアメリカが上昇したことと、円高が止まっていることを好感し
今日は買い物が多い展開となりました。

いつもだったら寄り天で、その後はじり貧の展開がほとんどですが
今日は珍しく右肩上がりの展開になっています。

今晩のアメリカが休場ということもあって
安心して買えたというのもあるのではないかとおもいます。


今週は、メジャーSQがありますが、堅調な株価上昇を受けて
9500円台の攻防というのが意識されつつあります。

グローバルマーケットの動向にもよりますが
9500円回復してのSQ通過という思惑も見えてきました。
思惑含みで、今週は楽しそうです。

 


今日は、日経平均構成銘柄の変更が発表されています。
サヤ取りくんユーザーにとっても関係のある話です。

新規採用:
 日本電気硝子(5214)
 東京建物(8804)

除外銘柄:
 三菱レイヨン(3404)
 クラリオン(6796)

入れ替え日:
 三菱レイヨンと日本電気硝子の入れ替え (9月28日)
 東京建物とクラリオンの入れ替え (10月1日)


対象銘柄は株価が大きく動きますので注意が必要です。
既にサヤ取りポジションを持っている人は、成り行きに任せるしかないですね。

 


民主党の代表選も、残すところあと1週間です。
世論調査では、まだ圧倒的に菅首相を推す声が大きいようです。
菅首相を推しているというよりは、反小沢という感じでしょうか。

最後まで結果は分かりませんので、決戦の日まで動向に目が離せません。
今週末はSQもありますし、大きなイベントが待ってます。

 


では、今週の公開ペアです。


[8/16 寄り仕掛け]

売 1803 清水建 -1.58%
買 6841 横河電 9.45%
利益率  7.87% 


先週末より、サヤが縮小してきています。
雇用統計が好調だったのを受けて、プラスに推移しました。

だいぶ引きずってきましたが、動きも限定的になってきたので
明日の寄りつきにて決済しようと思います。

アメリカマーケットがないので、順当に決済できるでしょう。

 


[8/25 寄り仕掛け]

売 5711 三菱マ -3.95%
買 8233 高島屋 5.08%
利益率  1.13% 


少しですが、サヤが縮小してきています。
これまでの悪い流れに、一矢報いたような感じです。

でも、あまり動きが良いとはお世辞に言えず。
明日で10労働日になりますので、あと1日まって決済です。

 


[8/31 寄り仕掛け]

売 4005 住友化 -5.14%
買 4021 日産化 7.17%
利益率  2.02% 


同業種ペアですが、今日はサヤ縮小してきました。
これでプラス転換です。

特別大きな話はないと思いますが、今日は戻しています。

サヤチャートとしても、今日の動きはいい感じなので
明日以降も継続性があるかどうかを注目しましょう。

 


[8/31 寄り仕掛け]

売 5803 フジクラ -8.63%
買 5801 古河電  6.39%
利益率  -2.24% 


こちらのペアは、サヤ拡大しています。

サヤチャート的に見ても、縮小トレンドが見られず
このままだと悪い方に行きそうです。

仕掛け時が早すぎたのか、トレンドが見えてこないですね。
成り行き任せです。

 


[9/6 寄り仕掛け]


売 5301 東海カ  -1.37%
買 4704 トレンド -0.04%
利益率  -1.41% 


今日からの新規ペアです。

サヤチャートを基準に選定し、天井からの縮小狙いです。
ここ数日綺麗にサヤ縮小していたので狙ったのですが
今日はマイナスからのスタートという仕打ちを受けています(笑)

まだ始まったばかりですので、明日以降の巻き返しに期待です。

 

 

ペアは、まちまちになってきましたが、全体的には悪くないです。
今月末は配当取りがありますが、その前にもう1サイクル行きたいと
密かに考えているところです。

なかなか、お眼鏡にかなうペアも限られているのですが
時間も限られているので、ペア選定も力をいれていきたいと思います。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第592号  9月6日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます


【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ