民主党の代表選が決まりました!!

票を明けて見れば、菅さんが圧勝だったようです。

合計ポイントは、菅首相が721ポイント、小沢氏491ポイント


内訳を見ても

国会議員票: 菅首相 412ポイント、小沢氏 400ポイント
地方議員票: 菅首相 60ポイント、小沢氏 40ポイント
サポーター票: 菅首相 249ポイント、小沢氏 51ポイント

ということで、全てにおいて菅首相がリードしたようです。


小沢さんも力のある政治家だと思いますが
悪いイメージが先行してしまった面がかなりあるようで
結果として大きな差が開いてしまいました。


株式市場への影響ですが、昨日のメルマガでも書いたとおり

菅首相の勝利で、株安・円高が進むという予想
小沢氏の勝利で、株高・円安が進むという予想

でしたので、発表後はこの予想に近い動きになっています。


既に、株式市場が終わった後なので
イブニングセッションの真っ最中ではありますが
為替相場では円高が進み、83円台の前半まで行きました。

先物取引では、日経平均先物が50円~100円くらい下げています。

アメリカ相場次第かもしれませんが
現在のところは、明日は日経下げの要素が多そうです。


今後、菅首相がどんな金融政策を出してくるかによりますが
円高に対しても無策な状態が続くようだと
日経平均がしたブレしそうな感じですので
今後の動きを観察しておきましょう。

 


13日のアメリカ市場ですが
銀行の自己資本規制が決定したことを好感し
ダウ平均は大きく上昇しています。

13日の終値では、81ドルの上昇と良い感じで引けました。

 


今日の日本市場は、なんと言っても代表選を控えて
全く身動きが取れない状態でした。

日経平均株価は、ここまで4営業日上昇していますが
今日は様子見気分や、円高が進んだこともあって反落しています。

日経平均株価の終値は、22円安の9299円となっています。


円高が進んでいる感じはありますが
すっかり円高水準に慣れっこになってきている面があって
日経平均株価の9,000円台は堅いイメージになっています。

よほどの悪材料がない限りは、9,000円を割り込まなそうな雰囲気です。
これだけの円高でも、9,000円台を持ちこたえていますので。

 

今月は、配当取りがありますので、先物はそれを織り込んだ数字になっています。
つまり、配当落ち分を先物が持っていて、約50円くらでしょうかね。
その辺も知っていると、先物取引には使えると思います。

 


公開ペアに行きましょう。


[8/31 寄り仕掛け]

売 4005 住友化 -6.29%
買 4021 日産化 8.42%
利益率  2.13% 


昨日とほぼ変わらずの水準でした。
同業種なので、あまり大きな動きはありませんが、トレンドとしてはいいですね。

10労働日になりますので、明日決済してしまいます。
もうちょっと持っても良さそうですけども、最近調子がいいので
より効率の良さそうなペアに切り替えていきたいと思います。

 


[8/31 寄り仕掛け]

売 5803 フジクラ -7.82%
買 5801 古河電  2.88%
利益率  -4.94% 


昨日とほぼ変わっていませんが、5%に近いところになっています。

こちらも、10労働日になっていますので
明日決済にしたいと思います。

結局、戻りはなかったので残念です。
少しでも良い条件で決済できることを願いたいと思います。

 


[9/8 寄り仕掛け]

売 3086 Jフロント 1.96%
買 5801 古河電  0.94%
利益率  2.90% 


昨日とほぼ変わらずです。

今日は日経平均株価が動いていないものあって
どのペアの動きも鈍い感じですね。

 


[9/9 寄り仕掛け]

売 7267 ホンダ -2.24%
買 5333 ガイシ 1.65%
利益率  -0.59% 


こちらも動きは少ないですけども
少しだけサヤが戻してきています。
まあ、誤差程度の修正の動きでしょう。

ボックス相場的なトレンドが見えてきていますので
これを脱出できるかどうかがキーポイントになりそうです。

 


民主党の代表選が終わって、明日から相場も動いてきそうです。
菅首相になって、いよいよまともに政権が動く事になります。

菅首相になってから、まあ選挙しかやってないですからね。
思っていることが具現化できるのは、まさにこれからの時期ですから
期待を込めて応援したいと思います。


サヤ取りの方も、決済するペアもありますので
そろそろ配当取りを見据えた動きをしていきたいと思います。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第598号  9月14日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます


【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ