今日は、株主優待の権利取り日です。
無事に権利確保できたでしょうか?

半年に一度もらえるご褒美のような感じで
個人的には、いつもワクワクするのが、この権利取り日です。

権利取りについては、また後ほどレポートします。

 


週末は、ビジネススクールと、起業仲間との同窓会で
楽しい週末を過ごさせていただきました。

起業仲間も、それぞれやっている活動内容は違いますが
それぞれがすごく大きく成長しているのを見て
感動したのを覚えると共に、元気をもらいました。

人間、ひとりでは生きていけないと言いますが
ビジネスも1人ではなくて、お客様も含めて
人と人との関わりで成り立っているということを感じました。

私は、メルマガ読者のみなさまと
今後も楽しくやっていきたいなぁと思っています。

 


メルマガ600号企画へのたくさんのご応募ありがとうございました!!

先週の金曜日で締め切りましたので
この後は厳正な抽選に移らせていただきます。

当選者の方には、近日中にメールにて御連絡差し上げますので
それまで楽しみにお待ちいただければと思います。

 

 

では、株式相場の話題に行きましょう。

先週末のアメリカ相場ですが
耐久財受注の発表があり、ハイテク関連の数値が好調だったのを受けて
ハイテク関連株が大きく買われる展開となりました。

ここのところ、M&A関連の思惑もあって
さらに株価上昇を後押しした側面があります。

ダウ平均は、197ドル高の10860ドルと大幅高になりました。

 


アメリカ市場の流れを受けて始まった日本市場。
寄りつきから窓を開けて、高く始まりました。

為替相場は、やや円高傾向に進んではいますが
84円台で止まっていることから、あまり材料視されていません。

日経平均株価の終値は、131円高の9603円となっています。
今日は珍しく、特に落ち込む事なく、ほぼ横ばいで推移しました。

海外市場や、為替に左右される状態は変わっておらず
国内では材料難な状態が続いています。
日本独自の方向感が持てない感じです。

 

今朝、色々なニュースで取り上げられていましたが
武富士が会社更生法を適用すると伝えられています。

消費者金融セクターは、グレーゾーン金利の廃止を受けて
過去にさかのぼっての利息返金が相次いでおり
かなり経営を圧迫しています。

アイフルがADRを申請したのは記憶に新しいですが
ついに武富士も会社更生法申請となりました。

消費者金融は、グレーゾーン金利の廃止に続き
年収による貸し出し上限の制限が施行され
法的に厳しい状態になっています。

一時期は、消費者金融は利益の源泉になっていて
銀行がこぞってカードローンを始めるなど
かなりブームになったのですが
法規制により、一気に収益源から離れることになりました。

企業というは、法律によって大きく流れが変わることもあり
法律も怖さを思い知った感じです。
法律で規制されてしまっては、太刀打ちできないですからね。

そう思うと、法律を作っている政治家の力というのも
影響が大きいですね。

 

 

今日は、最初に書いたとおり株主優待・配当取りの日となりました。

散々検討しましたが、個人的には株主優待取りだけで
配当取りは基本的に見送る事にしました。

株主優待は、まあ固く取れますけども
配当取りに限っては、かなりギャンブルに近い感じになっています。

いくつか挑戦しようと思っていた銘柄を分析しましたが
権利落ち日の株価の下げが、配当金額以上に落ち込むものが大きく
むしろ空売りポジションだけで持ってた方がいい?
というような感じでした。

日経225採用銘柄全てについて検証してみたかったのですが
時間がなくてできなかったので、今回は素直に見送り。
また、次回データが揃ったらチャレンジしてみようと思います。

株は確率が高いパターンを見つければ勝てます。
配当取りも、検証すればパターンを見つけられるはずです。

 

ということで、今回は株主優待だけ、サヤ取りヘッジして獲得。
あとは、大きく逆日歩が付かないことだけ確認するだけです。

株主優待はいくつか権利取りましたが
久しぶりに、オリエンタルランドも入れて見ました。
結構な数の空売りが入っているので
成功しているかどうか、非常に気になるところです。

 


では、今週はじめの公開ペアです。


[9/9 寄り仕掛け]

売 7267 ホンダ -8.84%
買 5333 ガイシ 10.73%
利益率  1.88% 


日経平均はやや大きく動いていますが、このペアは変わらずです。
サヤとしては動いていません。

サヤ取りという意味では安定していますが
ここのところ値動きが止まってきてしまっています。

10労働日経ちましたので、こちらは確定していきたいと思います。

 


[9/16 寄り仕掛け]

売  日経平均株価 -0.34%
買 6473 ジェイテクト -3.35%
利益率  -3.70% 


今日もサヤが拡大しています。

ジェイテクトが、先週から中国リスクで下げていますが
船長解放後も、中国の強硬な姿勢は変わっておらず
中国関連株は、その影響で下げが強くなっています。

すぐに事態が好転しそうな様子がないので
このままだと、損切りでの決済になるかもしれませんね。
様子を見守っていきましょう。

 


[9/16 寄り仕掛け]

売 3099 三越伊勢丹 5.45%
買 8233 高島屋  -1.50%
利益率  3.95% 


百貨店コンビは、順調にサヤが縮小しています。

サヤチャートも、綺麗に縮小トレンドを描いており
かなり良い感じで動いていると言えます。

この調子でいけば、5%は取れそうですね。
楽しみして待ちたいと思います。

 

 

9月期末の配当取りを迎え、個人的に山を越えました。

新しくポジションを入れて行きたいところではありますが
明日は配当落ちで、始値が不安定になることが分かっているので
1日開けて仕込みに入りたいと思います。

9月も終わりに近づきますが、年末に向けて
さらにサヤ取りでがんばっていきましょう。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、来週!


[サヤ取り王子の株式投資日記 第605号  9月27日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます


【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ