昨晩は、子供の面倒を見ていて、そのまま寝てしまいましたが
次の日は、土曜日だと思うと、ちょっとゆとりがあって
忙しい生活の中でも、ほんの少しゆったりした気分に浸れます。

土曜日の朝から、上の子は稲刈り体験に出かけました。
うちの近くでは稲刈りできるところはありませんが
自然にふれあえる体験ができるのは貴重だなと思います。

思い返せば、私も良く小さい頃に
おばあちゃんの家で、田植え・稲刈りをやった記憶があります。

今でも良く覚えているので、子供の時の体験として
印象に残った出来事なのだと思います。
いつも言ってますが、非日常体験をたくさんさせてあげたいです。

 


15日のアメリカ相場は終わっています。
検索エンジン大手のグーグルが、予想を上回る好決算を発表し
ナスダック市場は上昇しましたが、ダウ平均は下落しています。

グーグルの株価は、600ドルに乗せました。
上場時が100ドルでしたから、既に6倍になっています。
長期投資は、こういう成長株を見つけて投資したいですね。

私自身は、IT系の情報には強いのですが
IT系の成長株を見つけて長期投資するのがいいのかと思ってます。

それぞれ得意分野があると思いますので、
これから伸びそうな市場や企業をチェックしていきましょう。

 

 

15日の日本市場ですが
円高に対する警戒感と、週末ということもあって反落しました。

日経平均株価の終値は、83円安の9500円ちょうどでした。
円高が続いている割には、それほど悲観的な株価にはなっておらず
9000円台を割ることはなさそうな底堅い相場に見えます。

アメリカ市場での銀行株が下落したのを受けて
日本市場でも金融セクターが売り込まれています。


為替相場は、ドル円で81円台で推移。
色んな人が、為替相場に対する懸念を発言していますが
口先介入の効果としては、全く上がっていません。

いざとなれば、介入するぞという脅しを市場に入れていますので
円買いを進めにくい雰囲気はありますが
介入したところで、効果は一時的なものになると見られ
どちらにも動きにくい感じです。

ドル売りに押されて円高が進む可能性がある
そういうにらみ合いの展開になるでしょう。

 


今日は、中小企業保証機構の破綻のニュースを取り上げます。

融資保証業務などを行っている中小企業保証機構が
民事再生法の適用を申請しました。

日本振興銀行からの融資を保証を受託していたようですが
日本振興銀行の破綻で、連鎖的に自主再建を断念せざるを得なかったようです。

中小企業向けの融資事業は厳しい様子がうかがえます。
日本振興銀行関連の倒産としては、これで2件目になるのですが
大きなところが倒産すると、周りの連鎖倒産もあるので怖いですね。

 

最近も、チラチラと破綻の話が出てくるので
景気が上向いているという感じではないというのは事実かもしれません。


日本企業も中間決算の発表が出始めていますので
期末に向けての見通しをしっかりと読んでいきましょう。

 


では、公開ペアです。


[9/29 寄り仕掛け]

売 4021 日産化  -1.76%
買 3436 SUMCO 1.97%
利益率  0.20% 


昨日より、大きくリバウンドしてきました。
予想通りのリバウンドです。

戻してくれたので、月曜日に決済したいと思います。
±0くらいで決済されると思われます。

まあ、安定はしていましたが、期待したような動きにはならず
残念ではありました。

 


[9/29 寄り仕掛け]

売 5541 大平金 -5.56%
買 7261 マツダ 5.42%
利益率  -0.14% 


こちらは、あまり大きく動いていません。

先程の日産化学とのペアを考えても、損益なしでいけそうなので
こちらも合わせて月曜日に決済したいと思います。

もうちょっとリバウンドするかな?
と期待をしてたので、ちょっと残念でした。
動きは悪くなかったですが、もうちょっと動きが欲しかったですね。
5%まで言ってくれていれば、文句なく決済できたので。

 


[10/12 寄り仕掛け]

売 6361 荏原 7.51%
買 8604 野村 -5.32%
利益率  2.19% 


野村が金融セクターとして下げているので
昨日よりもサヤが拡大しています。

それでも、まだ2%台の利益は確保していますので
まだ様子見の段階です。
来週の引き続き動きを見守っていきましょう。

 

 

[10/12 寄り仕掛け]

売 4901 富士フイルム 2.27%
買 8601 大和  -2.56%
利益率  -0.28% 


こちらは、大きくサヤ拡大しています。
ゼロ地点まで戻ってきてしまいました。

サヤトレンドとしては、まだこれからなので
来週の動きで見極めていくことになります。

 

 

[10/12 寄り仕掛け]

売 4041 日曹達 -1.15%
買 4021 日産化 -0.41%
利益率  -1.56% 


同業種ペアですが、今日はサヤ拡大しています。

今の段階では良い悪いの判断は難しいので
来週もペアの動きを見守っていきたいと思います。

 

 

今日は、新しいペア3組が軟調な展開で
既存の2組は堅調な動きになりました。
14日の動きとは、全く正反対の動きになっています。

ある意味、既存ペアとうまくヘッジできていると言えます。
ペアの数は多い方が、色んな意味でリスクヘッジできます。

資金を1つのペアに集中させるのではなくて
可能な限り多くのペアに分散して投資していきましょう。
これは、サヤ取りに限らず、投資の基本だと思います。


来週は、2ペア決済していきますので
新しいペアの導入の検討も含めてやっていきます。

来週もがんばりましょうね。

 


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

良い週末をお過ごしください。

 

[サヤ取り王子の株式投資日記 第618号  10月15日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます



 

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ