日曜日は、お天気に恵まれたので
同じマンションの人達とBBQに行ってきました。

この時期は、ちょうど良い季候で、ゆったりとできました。

毎度、BBQが終わった後は、炭のにおいがしみついて
しばらくの間はにおいが落ちてくれないので
気にしながら生活することになります(笑)


土曜日に、投資の出版企画も書き終えたので
後は無事に企画が通過することを願うのみです。

 


既に18日のアメリカ相場が始まっているので
日本市場の話題を中心に行きたいと思います。

週明けの日本市場は、ほぼ変わらず。
日経平均株価の終値は、1円安の9498円でした。

為替相場は一服しており、円高が止まっています。
81円台での取引なので、新たな展開にはなっていません。
やや、対ユーロでは、円高が進んだようです。

日経平均株価は、先週末と変わらずでしたが
東証1部の値上がり銘柄数は1000を超えており
相場全体としては堅調な感じでした。

大型のハイテク関連が売り込まれ
これらが大きく指数に影響している構図です。
NTで言うと、日経平均が売られて、TOPIXが高いのが
それらを物語っていると思います。

今週は、決算関連や為替に連れた相場になりそうです。

 


今日は、かなり早いですが
月曜日ということもありネタが少ないのと
時間がないので、公開ペアに進みます。

今日は2ペア決済しています。

 

[9/29 寄り仕掛け ==> 10/18 寄り決済]

売 4021 日産化  -3.01%
買 3436 SUMCO 4.99%
利益率  1.98% 


予想通り、今日リバウンドしてきました。
先週末よりも、良い水準で決済することができました。

2%くらいで取れれば、かなり良い数字だと思います。
1日待った甲斐があったかなという感じです。

決済のタイミングも、適切に見ていきたいですね。

 


[9/29 寄り仕掛け ==> 10/18 寄り決済]

売 5541 大平金 -5.12%
買 7261 マツダ 1.97%
利益率  -3.15% 


こちらのペアも、予定通り寄りつき決済しました。
ただ、先週末よりも、大きくサヤが拡大しています。

理由は新聞・ニュースでも報道されていますが
フォードがマツダ株を売却するということで
寄りつきは、マツダが大きく売られる展開でした。

引けにかけては、マツダが自由に動けるようになるという
ポジティブな見方も出てきて、かなり戻したのですが
寄りつきではかなり下げる結果になってしまいました。

まあ、これは地雷なので仕方ありませんが
こちらのペアは、決済を1営業日引き延ばしたことが
ちょっと仇になっています。

 


[10/12 寄り仕掛け]

売 6361 荏原 9.59%
買 8604 野村 -4.88%
利益率  4.71% 


今日は大きく利益を伸ばしてきました。
日経平均株価は動いていませんが、サヤは2%くらい縮小です。
かなり良い感じに動きましたね。

サヤチャートの動きも順調そのもの。
5%の利益は確保できるんじゃないかと思っています。
がんばってもらいましょう。

 


[10/12 寄り仕掛け]

売 4901 富士フイルム 1.75%
買 8601 大和  -3.41%
利益率  -1.66% 


こちらのペアは、ややサヤ拡大しています。

今のところ、サヤチャートで見た感じだと
ほぼ平行線をたどっているようなサヤの動きで
縮小傾向というトレンドは見えてきません。

まずい状態にはありませんが
あまりサヤが開かずに、一定のレンジ内では
収まってくれることを願いたいと思います。

 


[10/12 寄り仕掛け]

売 4041 日曹達 -0.86%
買 4021 日産化 -0.30%
利益率  -1.17% 


少しですが、サヤ縮小しています。
同業種なのもあって、あまり動きはありませんでした。

こちらのペアもトレンドが見えてこず
現段階ではっきりした方向性は分かりません。
今週も、のんびりと見ていきましょう。

 

 

今日は、2ペアを決済しました。
トータルでは少しマイナスでしたけども
悪材料が重なったので、致し方ないところです。

残ったポートフォリオは、プラスを保っているので
明日以降、利益幅が大きく増えることを願います。

明日入れられるか分かりませんけども
新規ペアの投入も検討を進めて行きたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また明日!


[サヤ取り王子の株式投資日記 第619号  10月18日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ