少し会社をお休みして
ダイレクトマーケティングフェアに足を運んできました。

非常に忙しい最中ですが、毎年足を運んでいるので
今年も漏れなく遊びに行ってきました。

今年はツイッターとかFacebookとか
新しいツールが盛り上がってきているので
毎年1年間の歴史を振り返るのにも良い機会です。

やりたいことばかりが増えてしまうので
しばらくは情報収集は止めて
作業中心の生活にしていきたいと思います。

 


今日もあまり時間がとれないので
メルマガの内容も、やや短縮していきます。


19日の日本市場ですが、3営業日ぶりに反発しました。
日経平均株価の終値は、40円高の9539円と
少しですが上昇しています。

為替相場が落ち着いていることに加えて
アメリカでも金融緩和期待があるため
今日は、若干買いが優勢だったという程度です。


大きく下げることもなさそうですが
上げることもなさそうというのが、今の相場です。

 


アメリカ市場では、大企業の決算が続きます。

昨日は、IBMやアップルの決算がありました。
それぞれ、数字としては順調な内容になっており
アップルはiPhoneやiPadなどの販売が好調で
過去最高益を記録しています。

アップルの売り上げ高は、第3四半期だけで66.7%増
ということですので、その伸びのすごさが分かります。

一時期、日本でも任天堂のWiiがスゴイ勢いでしたが
マーケットシェアが確立されてしまうと
一気に売上が収束してしまう傾向があります。

アップルも、次々と新しい製品を投入してますが
いつまでもこの好循環が続くかと考えると
個人的には疑問符が付くのではないかと思います。

 


では、公開ペアに行きましょう。


[10/12 寄り仕掛け]

売 6361 荏原 6.74%
買 8604 野村 -4.21%
利益率  2.52% 


今日は、サヤが拡大してしまいました。
昨日の伸び幅を、全て帳消しにしてしまった感じです。

一本調子で上がってくれると嬉しいですが
そう簡単にはいかないので、様々な苦難を乗り越え
成長していって欲しいと思います。

まだ、悪くはないので様子見ですね。

 


[10/12 寄り仕掛け]

売 4901 富士フイルム 1.64%
買 8601 大和  -1.99%
利益率  -0.34% 


今日は、サヤ縮小してきており
大きく戻りを見せてくれています。

はっきりとトレンドは見えてきませんが
サヤ拡大の方向にある訳ではないことも分かり
ちょっと一安心です。

利益にならないことには意味がないのですが
もう少し見守っていきます。

 


[10/12 寄り仕掛け]

売 4041 日曹達 0.86%
買 4021 日産化 0.61%
利益率  1.47% 


同業種ペアですが、今日は大きく動きました。
3%くらいサヤが縮小しており、マイナスから一気にプラスです。

サヤチャートの動きとしては
グラフ上はかなりいびつな感じにはなっていますが
まあ悪くはない感じです。

引き続き見ていくことにしましょう。

 


公開ペアのポートフォリオは、強弱はありますが
まあ悪くはない展開になっています。

ここまま、どこまで利益を伸ばして行けるかがポイント。
残り時間、良い方向に行く事を期待してます。

なかなか新規ペアに取り組む時間がないですが
明日以降は、少し余裕が出てきそうな感じもあるので
新規ペアも検討していきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

またあした~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第620号  10月19日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ