今日は、会社の部署が変わったので送別会をしてもらいました。

周りの人に送別してもらえるというのは有り難い事で
人との関わりの素晴らしさを改めて実感致しました。

投資の世界は、ある意味孤独な世界ですので
ひとりで黙々で出来る人にはいいかもしれませんが
私自身は、人と接している仕事の方が好きですね。

考え方は人それぞれですが
このメルマガを読まれている方は
投資の世界の方が好きな方が多いですかね?

 

 

19日のアメリカ市場は、大きく下落しました。

この下落は、アメリカのマーケットの影響ではなくて
主因は中国の利上げによるものです。
中国人民銀行は、25bpの利上げを発表しています。

このタイミングでの利上げは誰も予想しておらず
かなりのサプライズになっています。

世界の金融市場が、景気刺激策として利下げに動く中
中国だけが市場の過熱感から金融引き締めにかかっています。
全く逆の動きを中国だけがしていることになります。

いまや、中国市場は無視できない規模になっていますが
その中国の利上げというのは、色んなところに影響するのかも。

ダウ平均は165ドル下げの10978ドル。
11,000ドル割れまで、急激に下落する展開でした。


既に、20日のアメリカ相場が始まっていますが
現時点では100ドル超のプラスと、リバウンドの動きです。

 


そして、20日の日本市場ですが
日本市場も、中国の利上げを受けて下げの展開でした。

寄りつきはかなり売られましたが
アジアのマーケットがプラスに転じたことで
やや縮小幅が減少しました。

日経平均株価の終値は、157円安の9381円となりました。
やや大きな下げになっています。


為替相場は、特に利上げの影響は受けずに
特別大きな動きは見られませんでした。
とはいっても、今日もドル円は81円前半での動きで
相変わらず円高であることには変わりありません。

 

 

では、公開ペアです。


[10/12 寄り仕掛け]

売 6361 荏原 7.51%
買 8604 野村 -4.21%
利益率  3.30% 


今日は、サヤが少し縮小しています。
波のような寄せては返す波動になっていますが
着実に岸に向かって進んでいるようにも見えます。

サヤチャートとしては良い動きを保っているので
今後の動きに期待を寄せておきたいと思います。

 


[10/12 寄り仕掛け]

売 4901 富士フイルム 3.50%
買 8601 大和  -1.70%
利益率  1.79% 


こちらのペアも、サヤ縮小しており
損益ベースで、プラス圏まで戻してきました。

相変わらず、トレンドの動きが明確とは言えませんが
どちらに振れるか決めかねているような動きです。
はっきりとした傾向が見づらいですけども
待ちの姿勢でいきましょう。

 


[10/12 寄り仕掛け]

売 4041 日曹達 -3.75%
買 4021 日産化 -1.32%
利益率  -5.07% 


大きくサヤが拡大し、一気に5%ラインを超えてきました。
昨日からの動きでみると、7%くらいサヤが拡大しています。

材料はそれほど大きなものではないのですが
世界のマーケットで穀物が高騰しており
その影響を日曹達が恩恵を受けているようです。

日産化は、今日は下げる展開だったので
結果としてサヤが開く結果になりました。

同業種なので、大きな動きはないと安心してましたが
そうではなかったということで反省です。
明日、決済して確定させたいと思います。

 

 

公開ペア全体では悪いとは思いませんが
ひとつのペアが損切りラインに達して、明日確定予定です。

ポートフォリオ全体では、バランスを保っているので
今の時点でも悪いということはないですけども
改めて分散投資の大切さを感じます。

明日確定すると2ペアになってしまうのですが
新規ペアを投入できずにいるので、その点が課題です。

できるだけ早く、新ペアも考えないといけないと思っています。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

またあした~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第621号  10月20日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ