さ、寒いです…
急激に寒くなったので、びっくりしました。

早くも、マフラーしたり、セーター着たりしている人がおり
寒くなったんだなぁというのを実感しています。
(まだ、早いだろうというツッコミもありますが)

季節外れの台風まできてるみたいですし
大雨が降った奄美大島とか心配ですね。

今週末は、関東も台風がきそう?
な感じあるので、週末に予定を入れている方は注意してください。

 

 

27日のアメリカ市場ですが、やや下げています。

FRBの追加金融緩和期待が高まっていましたが
緩和が予想よりも下回るという見方が出ており
来週のFRBの声明内容の期待感が落ちています。

これまで、FRBの声明を先取りして買われていましたが
やや軌道修正が掛かった形になっています。

ダウ平均は、43ドル安の11126ドルとなっています。

株は期待で勝って、結果で売ると言われますが
かなり期待が先回りしているようです。

 


そして、日本市場ですが、今日は小反落でした。

ハイテク関連の企業が好決算を出しており
個別企業では買われる銘柄も多かったですが
前日のアメリカ市場が下げたことが足を引っ張っています。

また、FRBの期待感が下げたのと同時に
円高ドル安が進む展開になり、また為替が円高に振れたことで
輸出関連企業を中心に下げが出ています。

日経平均株価の終値は、21円安の9366円となっています。

 


今日も決算関連から取り上げていきたいと思いますが、
まずは任天堂をピックアップします。

任天堂と言えば、Nitendo DS や Wii などの
ゲーム機の売り行きが良くて、一時期業績を伸ばしました。

その任天堂が、今日の引け後に中間期決算を発表しており
9月の最終損益が約20億円の赤字に転落したと発表しています。

この前までは非常に右肩上がりの銘柄でしたが
ゲーム機の販売勢いが落ちてきてから
急速に業績がしぼんできています。

来年には新しいゲーム機の発売を予定していますが
業績回復の起爆剤になるかどうか
厳しいところにいるのではないかと思います。

 


任天堂とは対照的に、堅調だったのがソフトバンクです。
ソフトバンクは、iPhoneの販売で売上を伸ばしていますが
2010年4月~9月の営業利益は、前年比36.8%増の3155億円と
大幅な増益となっています。

有利子負債も着実に減ってきており
財務体質も急ピッチに回復してきています。

孫さんの経営手腕が見事に発揮されている感じです。

 

その他、メガバンクの三井住友も堅調な業績になっています。

シャープなんかは、液晶テレビが売れているのかと思いきや
業績は下方修正されています。

今日は、かなりの数が出ていますので
個別の決算の内容については、それぞれ確認をお願い致します。

 


では、公開ペアに行きたいと思います。


[10/22 寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛  -0.57%
買 6857 アドテスト -0.06%
利益率  -0.63% 


今日は、ほぼ変化なしでした。

サヤチャートも横ばいの動きが継続しています。
安定しているのはいいですけども、動かないのもつまらないです。

日経平均もあまり動いていないので
仕方ないの事かもしれませんが
FRBの声明までは、大きく動かないですかね。

 


[10/22 寄り仕掛け]

売 7261 マツダ 1.41%
買 4324 電通 -1.48%
利益率  -0.07% 


こちらのペアも、ほとんど動いていません。
わずかにマイナスに触れていますが許容範囲です。

サヤチャートも停滞気味なので
先程のペアと同じですが
この時期は動く銘柄を探すのが難しい?!
というような気がしてきました。

日経が動かないと、銘柄も動かないですからね。

 


[10/25 寄り仕掛け]

売 8803 平和不 2.26%
買 8628 松井 -5.13%
利益率  -2.87% 


こちらも、あまり動いていませんが
ややプラス方向にサヤが回復してきています。

トレンドが変わったとは言えませんが
少しでも戻してくれているのは嬉しいものです。

大きく動く要素が見当たりませんが
引き続き見守っていくことにしたいと思います。

 


[10/28 寄り仕掛け]

売 6701 NEC 0.43%
買 5801 古河電 -0.65%
利益率  -0.21% 


今日からの新規ペアになります。
サヤチャートを見て、鋭角な下げトレンドを見ての仕掛けです。

今日のところは、あまり大きな動きはありませんでしたが
今後のサヤチャートの動きには期待したいところです。

割と良い結果が出るパターンのチャート?!
と思っています。

 


日経の動きがなくて、まちまちの展開です。
ただ、決算時期でもありますので、個別銘柄の動きには注意が必要で
ペアの片側だけ大きく動く可能性もあります。

公開ペアは、のんびりした動きになっていますが
引き続き見守っていきたいと思います。

明日は週末相場になりますが、がんばっていきましょう~

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~


[サヤ取り王子の株式投資日記 第627号  10月28日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています
 銘柄選定は、メルマガ用に比較的短期で完結するものを中心に選んでいます

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ