明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

あっという間の年末年始でしたが
みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか?


私は、お正月に群馬の実家に家族で帰省して
ちょっとのんびりとしたお休みを過ごしました。

残りの日で、出版現行の作成に励みましたが
思ったよりものんびりしてしまった感じです。

これから、さらにエンジン掛けていきたいと思います。

 

今年は、気持ちを新たにして、新しい取り組みも
メルマガに入れて行きたいと思っています。

また、ご案内させていただきますので、お楽しみに~

 

 

今日は、株式市場は大発会(年始最初の売買日)となります。

年末年始の間、特に目立った動きはなく
アメリカ相場や日本市場の地合が堅調なのに支えられ
スタートダッシュの良い年始めになりました。

日経平均株価の終値は、169円高の10,398円と
あと少しで終値で、10,400円台というところですね。

昨年のSQで、10,420円という幻のSQがありましたが
その水準をわずかに抜けませんでしたが
非常に良いムードで大発会を迎えることができました。


為替相場は、81円~82円と、やや円高傾向ですが
年末から大きく水準が変わっていない事からも
安心感が広がっています。


ただし、ここから上に行くには材料不足。
円高が進んでいる今、積極的に買いには行けない。

去年の終わりからこんなムードですが
今年も年が明けてからも、特に状況は変わっていません。

 

今年の株式市場は、堅調を予想する声が多いです。

今年初めての取引、大発会では大きなプラスからのスタート。
今年の相場の行方を思わせるスタートになりました。

果たして、日経平均は今年年足で上昇するのか?

はたまた、10,000円を割ってしまうのか。


みなさんは、どのようにお考えでしょうか?

 


まだ、企業は本格的な活動に入っていないので
あまり大きなニュースはなく、芸能ニュースばっかりですね。

年始の折り込み広告では、大手旅行会社のHISが
格安のお年玉ツアーや航空券を販売していますが
その、HISがスカイマークの株式を一部売却し
約31億円の売却益を得たと発表しています。

HISは、旅行業界では非常に羽振りがいいですが
投資でも上手くいっているようです。

私もHISはよく利用しているのですが
数年間に、お年玉プランの海外旅行に行ったことがあります。

確か、グァム3泊4日で19,800円だったと思います。

お値段も安いですし、ネタとしても面白いです。

 


では、今年初めの公開ペアに行きます。
年越し銘柄はどうなったでしょうか?


[12/16 寄り仕掛け]

売 8601 大和 -1.67%
買 1812 鹿島 0.92%
利益率  -0.75% 


昨年の終わりから、特に変わっていません。

日経平均は大きく上昇しましたが
このペアには無関係だったみたいです。

年末年始を挟んで10労働日を超えてきましたので
こちらは、明日決済したいと思います。

年をまたいだので長く感じますがお疲れ様でしたw

 


[12/17 寄り仕掛け]

売 1963 日揮 0.00%
買 8058 三菱商 3.53%
利益率  3.53% 


こちらは、年始からサヤ縮小してきました。

サヤチャートとして、非常に良い感じになっています。
サヤの縮小傾向が鮮明になってきました。

こちらも10労働日経っているのですが
プラスが良い感じになってきていますので
このペアは、もう少し様子見をしようと思います。

5%に入ってくれたら迷わず決済したいと思います。
楽しみです。

 


今日は、特に新しい仕掛けはありません。

年も明けて、相場が安定している事が分かりましたので
年始の仕掛けを考えていきたいと思います。

今年も、公開ペアは力を入れて、プラスの成績が残せるように
さらにがんばっていきたいと思っています。

公開ペアにもご期待くださいませ!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日お会いしましょう。


[サヤ取り王子の株式投資日記 第670号  1月4日版]


※公開ペアの記載ついて、投資を推奨するものではありません

※公開ペアの銘柄選定については、サヤ取りくんを使って銘柄抽出しています

【関連リンク】

サヤ取り投資法

サヤ取り関連書籍


【ツイッター】

話題のツイッター始めました!
株や銘柄の事についても、つぶやいてますのでフォローお願いします

サヤ取り王子のツイッター


【投資における3つの掟】

株で勝つための基本的な知識をまとめたDVDセットです
このDVDを見て、勝てるようになった人が続出しています

投資に勝つ 3つの掟

 

↓ポチッとクリックして、ランキングの応援お願いします
にほんブログ村 株ブログへ